人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分のスカイウェイブはtypeSでCJ43Aなのですが、フロントウインカーを自分で変えてみたところエンジンがかからなくなってしまいました。

ターンシグナル/サイドスタンドリレーカプラーの配線を変えたのが原因のような気がするのですがよくわかりません。

最初はエンジンがかからなかっただけなのですが、今は走行距離や時計のデジタル画面も何も映らなくなりました。

説明書どおりにつけたつもりなのですが・・・

取り付けようとしたウインカーのパーツは、キタコのLEDフロントウインカーです

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A 回答 (2件)

>配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。



本当に元通りですか、今一度確認してみて下さい。

>もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのです>が、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

これは私もバイク屋の経験はないので一概には言えません(車の整備は有り)どこまで被害が有るか一つずつ探していくしか方法はないと思います、その結果として安く済む場合も有るし仮に高価な電子部品でも中古パーツなど探すことで安く出来る場合も有ります。

>回答には『失敗すればその修理に高価な費用が必要になるリスクが有>ります。』とあったので最悪バイクを手放すことも考えています。

電子機器を下手にいじることでトドメを指すことは簡単に思いつくことです、今のICを使っているパーツに一瞬でも逆接したり(プラスマイナス逆に繋ぐ)端子部分に静電気が流れたりすればどこが壊れるか解りません。

バイク屋だとイグナイターなどもテスターで当たるための資料を持っていますし配線図から、質問者が触った端子がどこに入っているのか調べて点検できると思います、ヒューズなどは飛んでいないと考えて書き込みもしていますが、バッテリーが正常でヒューズが切れてない状態で最初の質問文の用に成っていれば、ECUにトラブルが有るかも知れません(年式など良く解りませんがABSやエンジンのコントロールをしているパーツなどに被害が有るかも)

キャブ車ならイグナイターなどに被害が有るかも、少しネットで諸元を探したのですが良く解らなかったので上記の書き込みです、どちらにしても確実にノーマルに戻してその後各部分のチェックが必要です。

もしかしたら単純なミスをしていることも考えれますし(ブレーキスイッチの配線が外れていたり)とにかく今は確認をするだけにして、その後バイク屋に(買ったところが良いと思う)素直に情報を伝えて見積もりをして貰い、高価な電子パーツに被害があるかある程度解ると思います。

その後どうするか判断しましょう、もし安く直っても高く付いても今回は良い勉強をしたと考えて次回からは確実に理解してから触るようにしましょう(取説も当てにならないときが偶に有ります、配線の色なども地がツタ利することもある)

車の整備をしていても解らないままに色々といじって最後はどうにもならなくなってから引き取り修理を依頼されることも有りますが、最初に依頼してくれれば簡単なのにどうにも成らなくなってからでは大修理になることも有りました(もちろん私も丁稚の時代にはやりましたよ)その失敗が勉強に繋がるのですから、危険が伴うことは困りますが。

と、言うことでバイク屋に依頼するのでも原因はしっかりと聞いて頭に入れて下さい、将来役に立つときが有るかも知れません(バイクではなくても)現物が見れないためにこの程度しかアドバイスできませんが気落ちしないで是非直して乗って下さい、9月くらいにはバイクに良い季節に成りますから・・・
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この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

ノーマルの確認を再度行い、買ったバイク屋に連絡することにしました。

電飾系を甘く見ていました。今回の修理は正直痛いですが、勉強になりました。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 19:00

何かを後付でトラブルを起こしたなら一度説明書通りに出来ているか確認して、それでも駄目ならノーマルに戻す。



これでも駄目でしたらどこかトラブルを抱え込んだと思います、どちらにしても電装パーツは簡単に思えても失敗すればその修理に高価な費用が必要になるリスクが有ります。

最初はサイドスタンドの配線の間違いが事の起こりに見えますが、見ていないために想像でしかないため参考程度に・・・・

また電気のパーツを取り付けたりするときにはバッテリーのマイナスターミナルを外すのは基本でIC等の使用されたパーツは少しのことで駄目になります(静電気でも運が悪いとパーに)質問者が配線間違いなど確認して駄目ならこれ以上いじらないでノーマルに戻して(改造していると断られる可能性があるため)バイク屋に依頼することも頭に入れて点検して下さい。

説明書通りに付けたつもりではいけません、必ず説明書に沿って(理解して)取り付け、その後バッテリーを繋ぎます(説明書が間違えていないこと前提)最悪はいじり壊しているかも知れないです。

厳しいことを書いていますが、結構同じ様なことを経験しています(整備業に居たときに)から、電気回路などの修理はある程度理解していないと危険です。

多分ノーマルに戻せば大丈夫と思いますけど・・・ショート状態に成っている気がするのが心配です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。

もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのですが、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

回答には『失敗すればその修理に高価な費用が必要になるリスクが有ります。』とあったので最悪バイクを手放すことも考えています。

お礼日時:2009/07/30 17:50

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Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスカイウェイブ FIのランプが点滅して

スカイウェイブのCJ43を所有しているものですが、先日エンジンをかけようとしたところ
バッテリーがあがっていたので、断念し
後日、新品のバッテリーを購入し取り付けました。
そのとき、FIのランプが点滅して
セルが回るのですが、まったくエンジンがかかりませんでした。

SUZUKIに問い合わせたところ、FIが点滅するのは燃料噴射装置に異常があるとのことで
近くのバイク屋に持って行って点検を行って下さい。とのことでした。

現在、他に原因がある可能性もあるとのことでしたので
プラグを交換してみようかと迷っています。

またバイクを購入したお店は他県にあり、とても持って行ける距離ではなく
近くに付き合いのあるお店などもありません。

どうするべきだと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 やはりスズキに電話すべし。
 各県に1店以上は、スズキ自身が技術に信頼を置いている店を置いてるニャ。

QスカイウェイブCJ43Aのメンテナンス

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょうか?
駆動系はショップに頼む予定なので費用もわかれば助かります。

ちなみに、今まではギアオイルは数年前にショップで一度、エンジンオイルとオイルエレメントは毎年春に自分で交換、エアーエレメントとブレーキパットとヘッドライトのバルブも過去に自分で交換しています。

恥ずかしい話ですが、カウルをはずすのが面倒でプラグを一度も変えてません。今回、交換予定です。

最後に、長々と申し訳ありませんが「バイク屋でやるならバイク屋に聞け!」「プラグ交換もしてないなんて云々・・・」などの回答はご遠慮願います。

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
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Aベストアンサー

スカイウェイブではありませんが、マジェスティ250に乗っています。
距離は35000になったぐらいです。
ドライブベルトは、目安は30000キロぐらいだと聞きましたが、調子よく走っているなら、1.5万キロなら、まだ大丈夫です。

私が30000キロでベルト交換に踏み切ったのは、加速減速の時の、手ごたえがなんとなく引っかかるような感じがしたのと、ガリガリという異音がする時が、あったからです。
まだ後、30000キロぐらいは走るつもりだったので、
この辺で交換しておけば、安心してまた当分走れるな、と思いました。

私もあなたと同じように、通勤に使っていて、
加速減速はひんぱんです。
運転は上手いと思いますので、無理な加速やエンジンに負担なアクセル操作はしませんが、ペースは速めです。

後、1万キロ走ってみて、ベルトに違和感を感じたときが、換え時です。
調子が悪くなってきても、いきなりは切れませんので、大丈夫です。
もし、切れても、
他のバーツを壊したりはしないようなので、安心です。
でも、その場で動けなくなるので、軽トラは頼まなくてはいけませんが。

Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
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また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したまま...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタンドを下ろした状態でエンジンがかかっていると、何かの拍子にアクセルを開けた場合
どうなりますか?そのままバイクは走ってしまいますよね。
MT型のバイクはニュートラルにしておけばエンジンはかかりますよね。それはアクセルがもし開いてもバイクが走り出さないからですよね。

私はそれが怖くて無効化できません。
自分のバイクだけが倒れたり傷ついたりするのはかまいませんが、もしそれで人を傷つけたりすると
後悔しそうなので。

加工は簡単にできると思います。しかしながらそれは自己責任でお願いします。というのは
こういう事だからだと思います。

たとえ面倒でもエンジンを切ることをお勧めします。
暖気を少しでも長くというなら、私は駐車スペースにいる間に暖気を行って、エンジンを切って門を閉めるほうが良いと思います。(私もそうしています)

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
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よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタ...続きを読む

Qバイクのヒューズが飛ぶんで困っています

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも
ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、
急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況
です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは
なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。
よって、質問としては、
(1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方)
(2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる)
(3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか

毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
助けてください。よろしくお願いします。

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
ショートしませんでした。目で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には手で揺すったくらいでは症状が出ないことも有ります、確認できるところが無くなったら次にハンドルを切ったりすればステムの当たりはどうしても配線に曲げの力が掛かっていますからこの当たりの配線カバーを取り去ります(カバー内を配線は通っています)後は擬宝珠やコネクターなどの点検も忘れないように(時には長い年月で接触不良になり熱を持って炭化しているコネクターも見たことがあります(そんな場所でも短絡することは有ります)要するに車体すべてに渡って疑いチェックしていくしか方法が無い為に上記の様にしたり・・・・


意外とステムの当たりは配線が切れることも有ります(実例も知っています、車種は違いますけど)その様にして少しづつ確認していくしか有りません、又直近にスイッチなどのパーツの交換をしていればそのパーツが悪戯をしている可能性も有ります、これは新品パーツで実際に数年前に経験しましたがメカと二人悩んで車体の配線を裸にして確認しましたよ(カウル取り外して)まさか新品パーツの不良とは・・・

二人で半日ごそごそしましたが意外と有るんです、従って何所まで質問者が出来るか場所が解れば後はしゅっりは済んだと同じで電機系はトラブル箇所にたどり着くまで大変です、質問者に探せなければショップに依頼するしか方法は無いでしょう。

ヒューズは決して元の物から変えたりしないでください、その様なことをすればどのような自体になるか、最悪車両火災に成ります、成らなくても車両のハーネスは全取っ替えに成る可能性が高くなります。

なお、私のスイッチの時もメカも私も新品パーツだからトラブルなど疑いもなく(新品だから異常ないと思いこむ)他の場所に考えが行きましたが思いこみは思わぬ深みに(ドツボ)入りますから注意してください。

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。

しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には...続きを読む

Qアクセサリー端子

スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、
いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、
簡単にヒューズからも取れると知りました。
ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、
それで行こうと思うのですが、
ポジションランプの配線から電源を取るのと、
ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。
ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。
アドバイスをお願いします。
バッテリー直はダメです。

Aベストアンサー

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線になっているはずです。

>ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います

普通っちゃ普通。
詳しい人からみれば「手抜き」かも。

>バッテリー直はダメです。

何でダメなの?
本来ならバッ直でホット側を取り、リレー制御します。
どんな場合もヒューズは必ず挿入します。
幸いというかスカブはグローブBOX内にバッテリーがありますね。

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線...続きを読む

Qスカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがりました。CB400VTECでいかがですか。

スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

Aベストアンサー

私もスカイウェイブで同じ経験があります。
もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

Qスズキ純正アラームについて

いつもお世話になります。

スカイウェイブ Sベーシック(CJ46A)を所有しています。
駐車時のセキュリティについてアドバイスをお願いします。

現在、自宅の軒先(道路からは見えません)に保管しているのですが、アラームを検討しています。
純正を検討中ですが、疑問点がでてきました。
※販売店は「イモビがついているため心配ないし、スカイウェイブの盗難は聞いた事がない」と、詳しく教えてくれません。

疑問点は純正の場合はメインキーのオン・オフに連動するようですので、サイドスタンドで駐車している場合はエンジンはかかりません。
ということはトランクを開けてヘルメットを出し入れするとトランク開閉の衝撃でアラームが起動するような気がします。
また、仮にトランク開閉時にならなくとも、またがってサイドスタンドを戻すには車体を傾ける(立てる)必要があります。
やはりこのときも傾斜の変化にアラームが反応するような気がします。

つまり、スクーターの場合はエンジンを起動できるセンタースタンドでの駐車時しかセキュリティを使えないのではないでしょうか?
もしくは乗車準備時はバッテリーの負担を覚悟してメインキーをオンにしたままにするのですか?

駐車する際は猶予時間もあり、サイドスタンドでも問題なさそうですが、乗車時に毎回自分で警告をならしかねないかと心配になりました。

また、社外品にもエンジン連動というものがありますが、配線がバッテリーの+と-のみでしたので、こちらはまさにエンジンをかけていないとセキュリティが起動するとおもいますが。

実際のところ使い勝手はどうでしょうか?
キーを刺すだけで解除なら問題は無いのですが・・・。

いつもお世話になります。

スカイウェイブ Sベーシック(CJ46A)を所有しています。
駐車時のセキュリティについてアドバイスをお願いします。

現在、自宅の軒先(道路からは見えません)に保管しているのですが、アラームを検討しています。
純正を検討中ですが、疑問点がでてきました。
※販売店は「イモビがついているため心配ないし、スカイウェイブの盗難は聞いた事がない」と、詳しく教えてくれません。

疑問点は純正の場合はメインキーのオン・オフに連動するようですので、サイドスタンドで駐車している場合...続きを読む

Aベストアンサー

スズキ純正(イモビ)アラームをつかっています。
たしかに、キーオフすると、衝撃でアラートを発報します。

私の場合、イナズマ1200ですが…シートを取り外す時、乱暴に扱うと発報します。
ですので、どうしても発報したくないというときは、キーオンにするしか無いです。
ただ、丁寧に作業すれば、アラートが必ず発報する…というほど、センサーの感度は敏感ではないです。
ですので、トランクを閉める(シートを開け閉めする時)のみ、セキュリティーを解除しておけば問題ないです。

付近を大型貨物(ダンプなど)が通過した共鳴で発報してしまう社外品より、さすがに「純正」というだけはあります。

>またがってサイドスタンドを戻すには車体を傾ける(立てる)必要があります。
>やはりこのときも傾斜の変化にアラームが反応するような気がします。
ですので、最初にセキュリティーを解除して、その後にまたがる事になりますが…セキュリティーの解除は、キーをオンにするだけではない(つまり、ドライバーなどで強引にキー穴を回すだけだと発報する)ので、必然的に車体を動かす前にセキュリティー解除の操作をすることになります。
…が、セキュリティー解除の方法が意外と…面倒で、習慣になるまでは油断してキーをオンにしただけでも発報します。

>キーを刺すだけで解除なら問題は無いのですが・・・。
いえ、キーを挿すだけで解除ではないです。キーをオンにしないと…です。
スズキ純正と言われていますが、ホンダもヤマハも同じ製品を「純正」として扱っています。
わすれましたけど、オリジナルの開発&販売会社があります。

すでに、イモビがそうちゃくしてあり、アラームが必要だというのであれば、ディスクロックにアラームが付いた奴とか、チェーンロックにアラームが付いたものとかがありますので、そちらの方で検討しても良いと思います。
私は、チェーンロックにアラーム付きの方がオススメです。(純正イモビアラームは、値段が割と高いですものね。)

スズキ純正(イモビ)アラームをつかっています。
たしかに、キーオフすると、衝撃でアラートを発報します。

私の場合、イナズマ1200ですが…シートを取り外す時、乱暴に扱うと発報します。
ですので、どうしても発報したくないというときは、キーオンにするしか無いです。
ただ、丁寧に作業すれば、アラートが必ず発報する…というほど、センサーの感度は敏感ではないです。
ですので、トランクを閉める(シートを開け閉めする時)のみ、セキュリティーを解除しておけば問題ないです。

付近を大型貨物(ダン...続きを読む

Q250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが

ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合)
軽自動車届出済証
(ナンバー交付時にもらった書類です)
印鑑
(認印でOKですが、上に書いた注意が必要です)
自賠責保険証明書
(自賠責の証書。期限が残っている場合)
譲渡証(必要ない場合もあります)

とホームページで調べました。
廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか??

あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。

なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、...続きを読む

Aベストアンサー

1の補足です

 廃車したものを譲る場合い。
標識の返納証明書は最近コンピューターで管理されていて、登録自動車と同じ様式になっていました。
よって、譲渡の捺印欄はありませんので、別途譲渡証明書の作成が必要です。

 それから、廃車をしない場合、自賠責を手元に残しても解約できません。
解約するには廃車または同じ車両に重複して自賠責がかかっている場合です。
それも、期間の短いほうが解約でき、もうひとつの自賠責の証明書番号や期間がわからなければいけません。
無保険車になるのを防ぐ為、乗れる状態にあれば必ず自賠責をつけておかなければいけません。
ですから、車輌と一緒に譲られるのがよいと思います。
登録番号の変更は名義変更時に一緒にできます。

自賠責保険は人についているように見えますが、実は車輌についてますので名義人が誰であれ保険は使えます。

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?


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