アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は2歳と4歳です。
私は専業主婦、主人は普通のサラリーマンです。

土曜は休日出勤も月2日ほどありますが、土日休み。
毎日の帰りは9時から11時です。

子供は9時までには寝かせているため、平日は一人で子育てしているようなものです。
こんな方はたくさんいらっしゃるんでしょうが、ここ何日か特に遅くて昨日主人がすごく疲れた様子で甘えるように「疲れた・・・」いうので、なんだかカチンときてしまい、
「私も疲れてる。子供をお風呂にもいれてもらえないし」と。
主人は「俺だって早く帰りたい」といって後無言・・・

その後、主人の物を置いているところで探し物をしていたら、HなDVDがでてきて、私はさらに気分を害されました。
恥ずかしながら、この件に関しては以前にも喧嘩になっており、夫婦生活では私の方が不満をもっていて、主人からの誘いを断ったりはしないのに、そういうものがでてくるとすごく虚しい気持ちになります。
主人は「先輩が勝手にくれるだけでみていない」といい、逆にため息をつかれて、私の怒りは湧き上がり、無言。

さらに、朝、寝坊の時間だったので主人をおこしたら(いつもは一番早く起きるので自分でおきて出勤します。朝ごはんはバナナやおにぎりをテーブルにおいてる)、「今日は遅くていい」と。
それなら、前夜に言っといてくれたらわざわざ起こさないのに思っていたので、「前日に明日は早いや遅いとかいっといてくれない?」
というと、「もう遅刻しそうでもなんでも起こさなくていい!」と主人。
「そんなこと言ったって早くに目覚ましを鳴らして、なかなか起きずに、気になるし!ただでさえも夜中とか早朝とかよく子供に起こされるのに。」というと、
「じゃあ別の部屋でねる!」
「そうすれば!」
・・・・で顔をまだあわせてません。

頭では主人も早く帰りたくても帰れない、仕事の愚痴もあまり言わずに頑張ってくれていると、わかっているのですが、ママ友でもっと帰宅が早いご主人が多いし、比べるのはよくないとわかっていても、ため息がでます。
子供は二人とも男の子ですごく愛していますが、特に上の子は、お調子者で口ごたえも多く、パパの言うことはまだ聞きますが、私の言うことはかみなりを落とす勢いでないとききません。

そして、何ヶ月に一回かの生理前、こんな喧嘩になります。
ただ、昨日は他にも、DVDの件と「前日に朝早いか遅いか言わなきゃいけないなら、一切起こさなくていい」といわれた件は、全く納得できないので、まだ腹がたっています。

主人の年収は手取り360万で家計は余裕はなく、細かいことを言われないのはいいですが、完全に私に管理を任されていて、もっとしっかりして!という気持ちになります。

正直私は、何不自由なく両親に育ててもらい、そこそこ思い通りにきて、忍耐があまりないのかもしれません。
でも、実家は今でもプチセレブ的な暮らしで、援助してくれたりするので両親にはすごく感謝してますが、複雑な気持ちです。

なかなか人に相談したりできないタイプですので、本心のままに書かせていただきましたが、どんなことでもいいのでたくさんの感想をきかせていただけたらうれしいです。
長文になってしまい、すみません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

皆さんの回答を拝見して、なるほどなるほど!
どれもこれも的を得ている
いい回答ばかりですね!
そしてあなた様のお礼の文面も拝見いたしました。

NO.8様の回答に対してのお返事に
「男を立てるということに対して違和感がある」とのこと。
子どもの頃から男女平等
学校でもずっとそうですから
そういう違和感が今あるのは当たり前だと思います。

男女は平等です。
権利も義務も、人間の尊厳だって。

しかし、男女は同じではないのです。

何故男を立てないといけないのか?

それは「男は弱い生き物」だからです。
女に立ててもらわないと生きていけない生き物なんですよ。
男を立てるとは
こびへつらうとか、卑屈になるとか
屈服すると言う意味ではないのです。

こういう言い方は本当に怖いのですが
「うまくおだてて、働かせる」という意味なんです。

男は「あなたが頼り。」「あなたは素晴らしい」
「あなたって最高」「世界で一番」
「いい男」「強い」「立派」「さすが!」と
ほめたたえてくれる人
特にそれが好みの女性であれば
やせ我慢してでも自分を鼓舞して
汗水たらして働きます。

そして自分の取り分はなくても
稼いだお金を全部そういってくれる人へ
喜んで差し出すのです。

ほめてくれ
立派だすごいと言ってくれる人がいないと
何も出来なくなる、生きる気力さえ無くしてしまう
そういう生き物です。
女よりずっと繊細で、か弱く
ガラスのようにもろいのです。

特にあなた様の旦那様のように
愚痴を言えないタイプは
精神疲労を腹に溜めるので
家庭に居場所がなくなってしまうと
最後は蒸発などの極端な行動へ走る可能性だってあるのです。

男を立てるとは
か弱い男性を、ほめて勇気と自信をつけさせることなんです。

男性は非難されたり
小言を言われると
ドンドンダメ男になって行きます。

HなDVDだって
女性がキムタクや、福山雅治
氷川きよし
韓流スターにうっとり、キャーって言ってるのと同じです。
キャー!って言ったら
素敵なホルモンが分泌されて
いきいきしてくるから
見ているのですよ。

サプリメントとでも思ってください。

あなた様ご夫婦は
今やりあっていることは
「どっちがより疲れて大変であるか」競争で
それに勝つことにこだわっているのです。

それをきっぱりやめて
「あなたの方が私よりずっと大変よ」競争を始めましょう。

「疲れた~」
「お疲れ様!」(ニコ!)
「暑くて汗かいたでしょう。大変だったね!」(ニコ!)

寝る前にも「今日は本当にお疲れ様!ゆっくり休んでね!」

まずこれから始めましょう。

旦那さんは初めはビックリするかもしれませんが
お疲れ様を言われて悪い気分になる人はいません。

一週間も続けたら
きっと旦那さんの方からも「君も色々大変だろう」と言い出します。

それから競争の始まりです。
「何言ってるの!あなたの苦労に比べたら!」(おおお!奥さんリードしました!)
「でも、子どもたち、ちっとも言うこと聞かないって言ってただろう。」(旦那さんもポイントあげてます!)
「そうねえ。でもあなたが外で頑張ってきてくれてるから、子どものことも色々世話できるんだし。
今子育ての本を読んだりしてるのよ。
あなたの頑張りを見習ってね!」(奥さんいい調子!旦那さん惚れ直してるよ!)
「君も頑張ってるじゃないか!どんな本?」(旦那さん競争に負けたくない気がしてきた!)
「これなんだけど、あなたが疲れてないときにでも
気が向いたら読んでみて。
嬉しいな。気にかけてくれて・・・。さすが私の旦那さんだわ!」
「何言ってるの、夫婦だろう。」(おおお!ラブラブモードに!)

御飯だってお茶だって
奥さんや子どもより
梅干一個多くつけてもらうだけで
ふりかけ一つ多いだけで
「俺は主!」といい気分になるもんなんです。
「さ、あなた。お仕事大変なんだから、もっと食べてね。
お肉のいいところ、あなたが食べてね。」
「君が食べなさい」
「いやん。私はいいのよ。あなたに食べて欲しくって焼いたのよ。」
「では半分こしようね。」

こうやって永遠に二人でやってろ夫婦が出来上がるのですよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

ほんとに甘えることはどちらかというと得意ですが、ほめ上手ではないです。感謝の気持ちを述べるのもできてません。
子供にはいくらでもいえるのになぁ・・・

アドバイスしていただいたように少しでも近づけるようがんばりたいです。
ありがとうございました。

子育てお疲れ様です

お母さんや義母に協力は頼めませんか?
束の間見てもらうだけでもリフレッシュになると思います
子育てサイト

「疲れた・・・」
の後はまず「おつかれさま」を頑張って入れましょう。
でも私も疲れたよw;
と続けば良いのではないでしょうか

今時AV見ない夫って少ないんじゃないでしょうか?
うちの夫は毎日ひとりでしてますよ
誘われてるだけ良いと思います

あなたが選んだ道(旦那)です
頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。
AVは隠されるのがいやだったので、「みたいならいていいから隠さないでね。」といいました。主人は別に見たくないとまだいってますが。。。

夫 子なしです。

(共働きです)

DVDの件は「子供に見つからない為に、一時的に隠してある」と
思うべきでしょう。(会社の人からもらったというのも正しいかと)

本当は家族の面倒も見たいのだけれども、仕事で家に帰ってもご飯を
食べている最中でも仕事のことが抜けきらない時ってあります。
出来るだけ、会社の愚痴は家には持って行きたくないのですが、
家庭を支える為に(31歳なら出世もあるでしょうし・・)
踏ん張っております。

プチセレブが生活ギリギリのケチケチ主婦に落ちた
ショックはわかりますが、
結婚して子供まで出来た以上、脱出不可能と考えるしかないでしょう。
(平たく言えば、嫁いでしまったのですから)

ただ、生理中のシグナルを出しておいて(トイレなど)
せめてその時期は旦那も気をつけるようにしておいても良いと思います。
(我が家はそうしております)
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見を聞かせてもらうと、とても参考になります。

生理前はイライラする、わかってるけど、すぐに腹がたってしまうの、と伝えました。

32才、子持ちの兼業主婦です。

あなたのイライラはPMS(月経前症候群)のせいだと思います。
もちろん、日頃から家事、育児が大変でストレスも溜まっていること
だと思います。でも、生理前ではなかったら、今回の事件でも、ここ
まで怒ることもなかったのではないでしょうか?

私も生理前はすごくイライラして情緒不安定になります。
そんな時は普段は大好きで感謝もしている主人のちょっとした
行動にイラっときて、爆発してしまったりします。
申し訳ないと思っても自分をコントロールできなくなってしまうこと
があって、でも相手(主人)からすると本当に迷惑な話ですよね・・。

私も今回、生理前に爆発してしまったんですが、冷静に考えると主人
のしたことはそんなに怒るほどのことでもないし、自分も完璧じゃない
のに主人は私に全く文句も言わないし・・・でとても反省しました。

そして主人にPMSの影響もあってゴメンなさいと謝りました。
自分で生理前になるとイライラが来ると自覚したので、気持ちを落ち
つけるために、ハーブティーなんか買ってきて飲むようにしてます。
PMSの症状があまりひどいなら漢方なんかも効果があるそうですよ。

質問者様も、ご主人にPMSのことも話した上で自分も疲れが溜まってて
ごめんなさいね。労りが足りなかったわ。と言ってみてはいかがですか?

今はご主人も質問者様もいっぱいいっぱいな時期かと思いますが、
そんな時こそお互い労り合いの気持ちが大切ですよね^^
(以上、自戒も込めてコメントさせていただきました。)
    • 1
この回答へのお礼

子供が大きくなるにつれて少しづつ喧嘩の頻度は減ってますが、本当にいつも喧嘩は生理前です。
ハーブティとかアロマとかは大好きで、子育てのいらいらをなんとかコントロールできないかと気分転換に利用しています。
漢方もあるんですね。

喧嘩の後は大概主人が謝ってくれます。
今回も帰ってきて「会社で嫌なことがあって、癒してもらおうと思って帰ってきてたから、あんな態度になってごめん」と。
その会社での話をきいて、なんでそんな日につらくあたってしまったんだろう・・・と反省しました。

もう少し子供が大きくなって、私も働ける状況になれば、経済的にも精神的にももう少し安定できると思います。(今は働きたくても働けない状態なので)
それまで、みなさんの意見を思い出して、がんばりたいと思います。

>正直私は、何不自由なく両親に育ててもらい、そこそこ思い通りにきて、忍耐があまりないのかもしれません。

そう思います。あなたが専業主婦でなく、あまり余裕のない家計の為に働きに出ているのなら、あなたの不満は妥当なものです。でも、専業主婦で旦那を応援できないって、ただのワガママですよ。
 もっとちゃんと尽くしてあげて下さい。尽くせない女性は、男性から幸せはもらえません。

DVDの件は、それと切り離して考えましょう。
 あなたとご主人の夫婦生活の刺激・鮮度の問題になります。恐らくですが、あまり新鮮な性生活を送れていないのではありませんか?刺激がなくなれば、男性は目の前の奥さんよりは、DVDやアダルトサイトに向かいますし、奥さんから尽くされていない状態で苦痛ばかりもらう日々が続くと、そうでない女性の元に流れます。
 この掲示板をご覧になっていれば、そのような悩み相談を目にすることもあるでしょうから、お分かりだと思うのですが?
    • 1

私も31歳です。

ご主人の朝がどのくらい早いのかわかりませんが、朝ごはんを作らない(すみません、バナナやおにぎりは私の中で朝食とは呼べません。というか少なくとも、ただ置いておくという行為はありえません・・・)というのはどうなのでしょうね。
お子さんが21時には寝ているのに、そして、ご主人の帰りはそれより遅いのに、一番に起きるのがご主人???
ちょっとかわいそうですね。

さて、解決方法ですが、ずばり、ご主人の年収がUPしたら、ウソみたいに円満にいくと思います。
こういうと「お金の問題なの?」と言われそうですが・・・。

心に余裕がないんだと思います。
そして、ご主人のことを「たいへんだと思う」と言う割りに、全く(といっていいほど)尊敬していないと思います。
根底には、このくらいしか稼いでくれていないという気持ちがあるはずです。

ご主人をやる気にさせるのも妻の腕次第というか。
少なくとも、質問にある内容は、全て刺々しくて一緒にいたいとは思えない内容ばかりです。
なんか、口うるさいばかりで、愚痴もこぼせない。
ご主人が愚痴をこぼさないのは、我慢強いのもあるのかもしれませんが、言えないんじゃないのかな?とも思います。

朝から食事も作ってもらえず見送りもしてもらえず、1日頑張って稼ごうと思えるでしょうか。
帰ってきて「風呂に入れてもらえない」と愚痴られて、よそのご主人は帰りが早いのになんて思われて、やる気が出るでしょうか。

えらそうに書きましたが、状況が我が家ととても似ていたので、敢えて書きました。
去年、主人の仕事の業界が厳しくなり、生き残りをかけた会社が残業カットになり収入が激減。
カリカリカリカリしていました、私。
飲み会に行くというのも快く送り出せないし、早く帰るといって遅くなるのもイライラ。
だらしなさは目に付くし、あれもこれも嫌だと思いました。
ケンカもよくしました。
その後主人は転職に成功し、給料は倍に。
やるときはやる!そういって活動していた姿を覚えています。
以来、頼もしく思えるようになり、主人をたてています。
ものすごくお金に執着した嫌なやつと思われるかもしれません^^;
でも、そのくらい、お金がない生活って、余裕をなくさせるんですよね・・・。

私も親が医者でずっと何不自由なく甘えて育ってきました。
ちょっと境遇似ているかもしれません。

あと、私も自分が絶対正しい!とかよく思うんですが、正しい正しくないの問題じゃないんだって最近思います。
正論、理屈でガンガン言いつめられたら息苦しくなりません?^^;
私はそれでいいことがあったことがないので、やめたほうがいいと思います。

自分への反省文みたいになりました。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

現に主人の給料で生活していて、主人の年収が少ないことに文句をいうのは非難轟々だと思います。

ですが、
うちの場合、結婚してすぐ子供ができたので、私はほぼ結婚してからは専業主婦ですが、結婚前は主人より年収が多く、貯金も500万円程自分の給料で貯めました。
主人とは学生の頃からの付き合いで、結婚するつもりで家を購入するには頭金がいることも計算していたからです。
主人の実家もどちらかというと裕福で、子供が生まれてから家を買うときは、両方の両親から援助を受けてますが、うちの両親が主人の両親の倍だしました。
これまた非難の声がすぐ聞こえてきそうですが、こういった経済状態も主人をあまりたてられない私の心境に関わっているかもしれません。
もともと同い年で同じ大学で知り合い、男尊女卑的考えがあまりなく、なんでも協力してくれる感じから好感を持ち、付き合いはじめました。
その学生時代の恋愛感のまま、結婚して子供ができ専業主婦になったので、亭主関白にはほど遠くても、男をたてる的なことにちょっと違和感があるのです。

言われるようにerinaberryさんも結局は年収アップで解決したんですよね。
主人は年収が少ない自覚はあるようですが、転職する考えはなさそうです。実際アップするかもこのご時世かなり怪しいですし。
一生懸命働いている主人に、年収アップで心にも余裕がでるから転職してとは、口が裂けても言えません。
ただ、尊敬しているか?といわれるとYESとはいいきれませんが、端的に言えば収入面以外では人として大好きだし、素敵な人だと思っています。

はじめまして。

ご質問者さんご夫妻と同い年夫婦の夫側です。
こどもは5歳と1歳です。

ご質問内容を拝見して、数年前の我が家を見てるようでビックリしました。ほとんど同じ状況を経験しました。

ので、旦那さんの気持ちがものすご~~~くわかるのですが、

>ここ何日か特に遅くて昨日主人がすごく疲れた様子で甘えるように「疲れた・・・」いうので、なんだかカチンときてしまい、………

カチンときちゃダメですよ~。旦那さんだって早く帰ってきてこどもに会いたいのに会えないんですから。いろんな意味のこもった言葉なんですよ、この「疲れた」は。

>「私も疲れてる。子供をお風呂にもいれてもらえないし」と。

これを言っちゃあ…。じゃあ逆に「オレも疲れてる。お前は稼いできてくれないし」なんてこと言われたらどうです?
当然、ご質問者さんはこう答えるでしょう。「だってこどもが小さいから働きになんか出れない!!」と。
 旦那さんも同じなんですよ。お風呂に入れてあげたくても仕事が遅くて出来ないんです。ちゃんとできない理由があるんですよ。

>、「前日に明日は早いや遅いとかいっといてくれない?」
というと、「もう遅刻しそうでもなんでも起こさなくていい!」と主人。

これもねえ…。我が家もまさに同じなんですが、旦那さんからすれば、「なんで普段は俺より先に起きてくれないくせに、明日の時間を伝えなきゃならないの?」って思いますよ。
そのセリフはご質問者さんが普段から旦那さんより早く起きて、旦那さんを起こしてあげていて初めて言えるセリフです。

>ママ友でもっと帰宅が早いご主人が多いし、比べるのはよくないとわかっていても、ため息がでます。

これまた…。我が家はこのセリフをそのまんま言われましたよ。腹がたち過ぎて無言になっちゃいましたけど(苦笑)。
旦那さんに、ご質問者さんをよその奥さんと比較されていたらどう思いますか?きっといい気分はしないでしょ?旦那さんも同じですよ。

いろいろ書きましたが、あまりにも我が家と同じ状況だったもので、
ついつい熱くなっちゃいました。
きついことも書いちゃいましたかね、ごめんなさい。

でも、このままでは旦那さんは確実に家に帰りたくなくなりますよ。
少なくとも私はそうでした。

まずは自分が相手の立場だったらどう思うか?を意識されてみてはどうでしょう?自然と思いやりのあるセリフになると思いますよ。思いやりをもって接していれば、旦那さんにもきっと思いやってもらえますよ。頑張ってくださいね。

• 1
この回答へのお礼

主人もgiri2yaneさんがおっしゃるとおりに思っているんだそうなと思いました。
ただ、主人は口下手なので、こんな風に理路整然と話してくれるわけないし、話したとしても冷静には聞けないでしょう・・・

>でも、このままでは旦那さんは確実に家に帰りたくなくなりますよ。

そうなりたくはないので、頑張りたいと思います。

夫婦2人で住まれていて、旦那様はほとんど家にいない、幼い子供が2人・・・とっても苦労されてると思います。

お互い疲労がピークのようですので、可能であれば生理前後くらいは、
質問者様の実家にお子さんを連れて里帰りされてはどうでしょうか?

DVDについてですが、男性はそういうの見てるほうが健全な気がします。
パートナーに満足してないとかでなく、女性がワイドショーや週刊誌を見る程度の感覚で見るのかな~と思っています。

一切起こさなくていいと言われたことは、一つ仕事が減ったと思って、気が向いたら遅刻してないか気にかけてあげるくらいでよいのでは?

それから、違ったら申し訳ないんですが、質問者様はお子さんに対して
普段からちょっとしたことで怒るのが常態化していませんか?
そういうイライラが積み重なると、ストレスで質問者様がよけいに疲れる原因にもなってると思うのですが・・・。

質問者様も疲れてるのに我慢して、旦那様には優しく・・・というのは
体力的・精神的に余裕がないとなかなか難しいと思います。
このまま悪循環でどんどん険悪になる前に、どちらかが少し息抜きして回復しないと共倒れになってしまうかもしれません。

他には#5さんも言われているように、あらかじめ
「今週は生理が近くていつもよりしんどいから、イライラしてると思うけど、ごめんね!」と、いつも以上にツライんだということをアピールしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供に対して、当たっていると思います。
「まあ、まあ」といってくれないにしても、誰かがそばで見ているだけでも少しは冷静になれると思いますが、私だけではないとわかっていますが、自分だけと子供だけの空間で、怒りがヒートダウンしにくかったり、このしつけ方でいいのかな?と不安になったりする気持ちが膨らみます。
最近は「男の子を育てる本」みたいな本を図書館で片っ端から借りています。

こんにちは。

お二人とも大変なんだと思います。
ダンナさんは仕事で、思うようにならないし、あなたも子供が2人いて、大変だと思います。
二人とも、相手に甘えて、よしよしされたいんですよ、きっと。
でも、お互いに、相手によしよしする余裕がないんですよね。

ケンカは、“売り言葉に買い言葉”かな、と思います。明日の予定は前日に言わないとわかんないですもんね。ちょっとダンナさん機嫌が悪くて、言い返してしまったんでしょう。
怒る気持ちも分かります。多分、生理が来ないと、いらいら続きますよね。なるべく早く、いつもどおりに接してあげてくださいね。

ただ、率直な感想を言うと、自分の都合ではなくて、お仕事で帰れない
ダンナさんに、「子供をお風呂にもいれてもらえない」っていうのはかわいそうかな、と思います。
ダンナさんだって、多分、残業したくないですよ。帰宅の早い友達のダンナさんと比べられても、ちょーっと不憫かな…。

>甘えるように「疲れた・・・」
「あたしも疲れたーん♪ 子供のお風呂、手伝って欲しかったよー」ってノリで、抱きつくとかは無しなんでしょうか。
深刻にすると煮詰まるので、笑いを取り入れつつ、馬鹿ップルに徹し、笑いで気力体力を回復させる作戦はどうでしょうか。

エッチなDVDは…私女ですけど、その方面男性的で、見るので、持ってる人を批難できませんし(ちなみにダンナのには“これだけしか持ってないの?”って思ってます。)、男性の生理上、見ないと体に悪いよー、くらいの事を思ってます。
パートナーとのセックスと、そういうのって、全く別なんです。
そういうDVDを見なければ奥さんの(おそらく技巧的な?)不満が無くなるかというと、多分、関係ないのではないかなと思います。

うまく例えられないのですが…。こういうの、どうでしょう?
男性にとってのエッチなDVDを持っているのを責められるのは、女性が生理用品をからかわれる、みたいなものかと。
小中学生の時、生理用品を持っていて、クラスの男子に「お前これなんだよ!こんなの持ってるのかよ!」とかからかわれると嫌じゃないですか。そういう感じ…。 『必需品、とか、当たり前みたいな物』と思えないでしょうか??

家計も細かい事を言われずに任せてもらえるっていいじゃないですか! いろいろ言う人だと、それはそれでしんどくないですか??

収入は、文句や愚痴を言っても増えませんから、ここはあなたががんばってやりくりしないと。専業主婦の“仕事”だと思いますよ?
実家が裕福で…うちの家計には余裕がない…と言われても、そこは、そういう人を選んで、子供を2人作ると決めたのも、あなたなんですから。

「生理前にいらいらする、」と自覚されているようですので、ここは、その時期に怒りを爆発させることをコントロールをするのは、奥さんかな、と思います。他の誰にもできないことなので。

私自身、もともと短気で、生理前にキレやすくなるのもとても分かります。これまでの彼氏さんとも、たくさんのケンカをしてきました。

なので、日ごろから、男性にPMSについて説明して、平和な時になるべく理解してもらうように心がけてました。
また、“今週は生理前で怒りっぽくなるから、ごめんね”とか、怒った時に、“ごめん、生理前でキレすぎてるね”とか言うと、相手も少し我慢してくれたり、なだめてくれたりしました。
最近はもう少し直接的に、“今生理前で体がしんどいんよ。ごめんけど腰ほぐしてー”とか“生理前で、なんか精神的にいらいらしてたり悲しかったり、不安定なんよ。ごめんけど抱っこしてー”と、あらかじめお願いするようになりました。そこで満たされると、こちらもキレたりしにくくなるので、オススメです。

ご自身が生理前症候群に見舞われている自分を客観的に見て、理解し、コントロールすることが必要かな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

それなんです!
相手によしよしする余裕がない。
でもお互いにしてほしかった。
主人の仕事が大変=帰りが遅くて私も大変
で、こうなるんです・・・

>「あたしも疲れたーん♪ 子供のお風呂、手伝って欲しかったよー」ってノリで、抱きつくとかは無しなんでしょうか。
その手がありました!
結婚6年、かわいく馬鹿になる事がだいぶ減ってきました。
けど、もともとそんなバカップルでした!

いつも喧嘩になるのは生理前。
不満を言う前に「今生理前で・・・」といってみようと思いました。自分が自覚するためにも。
せめて、バカップルののりで言いたいと思います。

ご主人が遅くて、なかなか会話がないのは寂しいですね。

でも、きっとご主人も同じお気持ちじゃないでしょうか。
仕事で疲れて帰ってきても、ねぎらいの言葉がないし、責められてばかりいるという気持ちじゃないでしょうか。

きっとお互い、気持ちに余裕がないのです。

mifasorasiさまは子育てで、子供に振り回される毎日。
これくらいの時期は、一番手がかかるし、危険な時期なので目が離せないですよね。4歳児くらいになると、汚い言葉を使って、大人の反応を見たり、ベビーギャングの時代ですから、いらいらすることも多くなります。でもそれも発達のひとつの時期なので、年長さんになれば落ち着いてくると思います。
 ああ、そういう時期なんだという、おおらかな気持ちで子育てされた方が、親にとっても子供にとってもよいと思います(とは言いつつも、最初の子は何かと気にしすぎるものですが)

DVDの件は、きっとご主人の言われた通りじゃないのでしょうか。
DVDくらいで目くじらたてていては、世の男性から見ればどうしたらいいんだ!と言われそうです。きっとmifasorasi様が疲れて眠っていらっしゃる時は、ご主人は、その気になっても起こされない優しい方じゃないでしょうか?
 朝も、ご自分で先に起きてお出かけになるとの事。
「前日に朝早いか遅いか言わなきゃいけないなら、一切起こさなくていい」と言われても仕方がないと思えます。きちんとご自分のことはご自分でやれているということですよね。
 mifasorasi様としては、せっかく起こしてあげたのに!というお気持ちがおありなので納得できないかもしれませんが、ご主人の言うようにされてはどうでしょう。きっと昨日は、仕事で嫌な事があって、本当は今朝は休みたいくらいの気持ちだったのではないでしょうか?
 子育てで眠いとは思いますが、夫婦の会話の時間を増やすためにも、起こさなくても、せめて「いってらっしゃい」と声をかけて差し上げる事はされた方がよいのではないでしょうか。

正直、年収360万だと生活は厳しいでしょうが、もっと大変な家庭もおありです。ご主人としては一生懸命頑張っているのに、もっと頑張れと言われても、どうしようもない部分もあると思います。
こういう不景気の時代でも、嫌な事があっても家族のために働いてくれて有り難いという感謝の気持ちが必要ではないでしょうか。

お互い、余裕がないときこそ相手を思いやる(オーヘンリーの短編「賢者の贈り物」という話はご存知ですか?)事で、より良い夫婦生活が築けるのではないでしょうか。
 mifasorasi様がご主人だったらと逆の立場に立って、自分の行動や言動を振り返ってみることも重要ですね。
 もう少し夫婦の会話の時間を作り出して、気持ちが寄り添えるようにされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いました。

主人は仕事の愚痴を普段ほぼ言わないので、私は余計にその大変さを理解していない気がします。
毎日のように愚痴られても困りますが、もう少し話してくれたらもっと理解できて自分の不満も抑えれそうなので、そう伝えてるのですが、うちに帰ってまた思い出すのが嫌らしいです・・・

やっぱり年収360万はきついですよね・・・
下の子が幼稚園にはいったらパートにでたいと思っています。
普段は協力的で優しい夫だとは思っています。子供も可愛がってますし。
ただ経済的余裕が心の余裕にもなることを思い知っています。