アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で頚椎椎間板ヘルニア専門(の方がいいですが)に治療している治療院(整骨院、鍼、整体、カイロプラクティックなど)でここはいい!という有名な所教えてください。

A 回答 (3件)

治療院での治療は絶対にやめましょう。

きちんとMRIを撮って、何番目の骨なのか特定して、まずは頚椎カラーを装着したり、リハビリで牽引などの理学療法をしながら様子を見るのがいいと思います。
病院は整形外科または脳外科に力をいれているところがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIを撮ってどの部分が悪いかも分かっています。理学療法も行いました。しかし、よくはならないので今の西洋医学では難しいのではないかと思い聞いています。病院で治るのであればそれに越したことはないのですが・・・。

お礼日時:2009/08/14 11:44

私も同じ病気を持っていて、あなたと同じく何とかして治したいと思っています。

いろんな病院を回り、それぞれ考え方や治療法の違う医者たちの意見を自分なりにまとめて、自分が納得できる治療法を続けています。結論としては手術をしない限り治す方法はないということですが、その手術も完全ではないということも事実です。固定法の場合、固定した頚椎のさらに両側にヘルニアが出やすくなるそうで、10年くらいで再発するといわれています。ある医者の意見では、高齢者の場合は手術は勧めるがまだ現役の年齢の患者には勧めない。その理由として高齢者は再発した頃には寿命が来ているからというものでした。
またレーザー手術というものがあり、飛び出したヘルニア部分や変形した骨をレーザーで除去するというものですが、日本では保険外治療のため、かなりの高額な手術費用が必要な上、腰と違い、頚部は中枢神経がすぐ横を通っており、レーザーが少しでも狂うと中枢神経まで傷つけてしまう可能性が高いと聞きました。
いろいろな医者を回って、自分が出した結論は、まず姿勢を直すことと、リハビリで理学療法士のマッサージと牽引とマイクロ波温熱治療を週1回受けて緩和する方法です。根本的な治療にはなりませんが、手術も含め検討した結果です。
ヘルニアの主な原因はバランスが崩れた結果生じるもので、バランスが改善されれば治る可能性もあるそうなので、地道に続けています。
    • good
    • 1

整骨院、鍼、整体、カイロプラクティックでは無理。

牽引自体も理学療法士出なければ医師の診断指示書が無ければダメ。
最近は軽度のものであれば自然治癒を進める傾向にありますが,疑問。
チタン固定はやめるべき。一箇所でしたら固定術。術式も全国的に共通するほどになりました。1週間ほどで歩行が始まり,43日で退院が通常。きちんと診断(コレだけでどこのディスクのどの神経が圧迫されているか分るのが名医の目安です)CT,X-P,MRIで状態を確認してきちんと指示を受けてください。悪化するほうが多い。物理的な原因ですから冷静に判断してください。腕の筋肉痛(ミオパチー),力が入らないしびれ(ミエロパチー:正確には脊髄本管圧迫の場合を言います)があれば即刻手術か牽引。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!