電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社関係の方の祝賀パーティに社長が招待されていて 出席をするのですが、このような場合、祝電も打っておいたほうがよいのでしょうか?私の感覚では社長本人が出席するのだから打たなくてもいいのでは?と思うのですが・・・
この辺の常識がよくわかっていないので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本的には打電する必要はないですが、祝電披露の時にライバル会社の祝電だけ読まれるということが有り得ます。



その祝賀会に大勢の人が集まり、あなたの会社の社長がいるかどうか分からなければ、祝賀会の出席者は「ライバル会社は熱心なのに、○○社(あなたの会社)は気が利かないな」と思う可能性はあります。

それを防ぐために、敢えて祝電も打っておくという方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えてなければいけないんですね・・・
出席者へのアピール、全く考えていませんでした。
「気が利かない」って正にこのことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:43

本人が出席するのですからお祝いの言葉は直接伝えるべきです。


電報を打つ必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少し安心しました。
こういった社会慣習?って難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!