プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月5月20日で60歳になる国家公務員で40年勤務(管理職ではありません)、今年平成15年6月30日で退職します。年金の凡その金額について、分かる方がいたら教えて頂きたいのです。
(1)60歳から受給した場合の額は?
(2)正規の年金額は62歳から受給、ともききましたが、そのときの受給額はいくらくらいでしょうか?
(3)その際60~62歳までの間の支給の有無は?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

退職共済年金は、原則では65歳から支給される事になっていますが、当分の間、特例により「特別支給の退職共済年金」が60歳から支給されます。


65歳に達した時点で「本来支給の退職共済年金」が支給されます。
いずれの場あも、本人の申請が必要です。
http://www.kkr.or.jp/

参考urlをご覧ください、現時点での標準報酬月額から退職時の平均標準報酬月額を予測して計算できます。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/nennkin/sisan/Nenkinsisan_I …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身のこととはいえ、年金については、なかなか複雑でわかりにくいことが多いですね。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 14:49

60才~65才の期間に支給されるのは、特別支給の退職共済年金といいます。



ご質問者の場合、

60才より「給料比例部分」を受け取ることが出来ます。
62才より「定額部分」を受け取ることが出来ます。

これは特に何のペナルティもなくもらえる物ですから、忘れずに申請して下さい。
申請先は共済年金です。
金額は加入歴、これまでの掛け金の金額によって変わります。
試算してもらえますので、共済年金にお問い合わせ下さい。


65才より本来支給の「退職共済年金」(給料比例部分)と「老齢基礎年金」(国民基礎年金部分で満額だと年80万円ほど)を受け取ることが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答、参考になりました。共済年金で試算していただけるとのこと、是非伺ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 14:46

年金についてはこちらをご覧ください。


http://www.sia.go.jp/index.htm
こちらで計算もできるようです。
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/simulate/
ご参考まで・・・。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/simulate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
当方、何分不器用なものでサイトにアクセスしても右往左往しておりますが、もう少し研究してみようと思います。

お礼日時:2003/04/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!