プロが教えるわが家の防犯対策術!

布に型をおいて、スプレーで吹きかけてTシャツを作りたいと思ってます。(以前作れると聞いたことがあるので・・)

そこで、洗濯をしてもなかなか落ちないスプレーってどこに売っているのでしょう?そして、どんなものなのでしょうか?教えて下さい。

京都、大阪あたりで、売ってると嬉しいのですが。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ステンシルの技法(布に型を置いての作品作り)を用いて作業されるのなら,単純にタンポと専用アクリルカラーを使ってTシャツ作りをされてはいかがですか? スプレーと違って周囲に飛び散らないし,混色も簡単だし,経済的だし,材料はホームセンターや手芸店で入手可能だし,便利だと思いますよ。

しかし,「一色で出来たワンポイントだけを大量にプリントしたい」というのであれば,スプレー作業に比べ,能率は悪くなってしまいますが。

余談ですが,アクリル系の塗料や絵の具は,作業時は水溶性で,乾燥すると耐水性になるという特徴があります。だから,スプレーであれ,ステンシル用絵の具であれ,本人の創意工夫でどんなTシャツでも作れると思います。例えば,画材屋さんでアクリル絵の具を購入して,直接絵を描いてもオリジナルTシャツになります。スタンプや手形などでスタンピングしても面白いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

Tシャツに書くというやり方がちっともわかってなかったので、すごく参考になりました。いろいろできるんですね。ちょっとわくわくしてきました。手芸店行ってみました。試してみます!

何処にでも売っている一般用途の「アクリルラッカースプレー」を使うということでしょうか?

どこのホームセンターでも売っています。

手軽に好きなデザインがプリントできて良いですね。
    • 6