アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーでいいのか・・・(;゜Д゜;)
今時、アンテナなんてっと友人にも言われて恥かしいんですけど、
風か何かでアンテナが動いてしまったのか、テレビが映らなくなってしまったんです。
一箇所だけ砂嵐の中に何とか写るチャンネルがあるけれど、ニュースとか見れなく、友人との会話に『え?そんな事があったの!?』なんてビックリする事があって… ^^;; 

そこで、自分で一度見てみようと思って・・・
昔、父が良く屋根に登っていたのでこんな話を聞いたんです。「一番映りの良い角度を俺はマジックで印を付けて置いたぞ」って。

今日、屋根に登って思っていたより、結構高くて内心怖かったです。;;
それで、屋根瓦なんですが、歩いては行けないとこってあるでしょうか?変なとこ歩いて雨漏りの原因になったりってあるでしょうか?

それと、ブレーカーを落としてからアンテナ動かすのかな?って思ったけど、父はテレビ映りを確認しながらアンテナ動かしていたから、付けたままでも問題ないでしょうか?

アンテナの向きを変えるのは 手で簡単に動くのでしょうか?
やったことが無くて^^; 
どんな風に動かすのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

》そのコードを切ってしまったので、居間の電気も、テレビの電源も



・そもそもの原因がここにあると思います。アンテナの向きは関係ないでしょう。危険な屋根作業をする前に

・居間の電源ケーブル(テレビ・照明)の修復を電気屋さんにお願いしましょう(資格者でないとできません)。そのときにブースターの電源も確認してもらいましょう。たぶんこれですべて解決すると思います。 

この回答への補足

本当にありがとうございます。
こんな稚拙な質問なのに…本当にありがとうございます。
2年に1度、電気の点検に来るんだけど、その時、その点検に来た人に見て貰ったら、
電気屋さん「これ、誰がやったの?素人だろう?」 
わたし 「父です…^^;;」
電気屋さん 「そうだろな、コードの皮膜が薄いんだよ。もっと厚いのにした方がいいんだけど」

テレビのコードを、延長コードでくっ付けて、それが天井をずっとはっていて、(見た目がすごく悪いんですが^^;恥かしいくらい)
電気の傘とタコ足配線になっていたんです。

叔父が家に来た時、電気のコードがボロボロだから火事になったら危ないと言い、カッターで切断してしまったんですが、電気屋さんにその事を話すと「そんな事言ったら、天井裏で ねずみがコードかじって火事になるとか心配したらキリがないよ、天井に登ったりすれば費用だって10万くらい掛かるよ」なんて言われて… ;;

どっちにしても、電気の傘を付ける為にシーリングを付けないとならないから、叔父がカッターで線を切断してしまったから、私ではシーリング付けれそうにないし^^;
もう一度、屋根に登る前に電気屋さんに見てもらいます。
屋根の上があんなに怖いとは…
よく奥さんが「あなた~ちょっと見てよ」なんて言われると、旦那さんは屋根に登ったりしないとならなくて ← こんな想像を勝手に1人でして、男の人だってぜっったい怖いだろうに~~~って思ったりして…
 大変です^^;; 電気屋さんに見てもらいます。
お礼のコメント必ず書くので待ってって下さい!

補足日時:2009/07/31 07:32
    • good
    • 1

今までの質問者の返答を見て素直に・・



「業者へ頼んだ方が安心」だと思いました。
多少の知識があれば別ですが、「ブレーカーを落とす」だの「感電」だの「切った」だのという発言があるような素人である以上、無理をせずにプロに頼んでください。

事故があってからでは遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません ^^;; 
コメントありがとうございます
色々あって、お礼のコメントが大変遅れてしまい、すみませんでした。

結局、ちゃんと電気屋さんに頼みました。
電気屋さんの方でも配線の工事が今、混んでいるらしく、中々来てくれなくて。^^;
それで、見てもらったら、電気の傘とTVと同じ所から取るのではなく、別にした方がいいって事で、近いうちに工事をします。

だから今、まだはTV見れない状態なんですが・・・(~▽~;)
でも、ちゃんとプロに頼みました。^^

皆さん 本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/08/28 13:02

回答番号:No.2です。


・・・・・・そのうちどっか燃えるとか感電するとかという話になりそうで怖いのですが・・・・・



ブースターの配線例としてはこんな感じ?
http://www.koji919.com/inst/add.html

室内にあるのがブースターの電源部だと思われます。
ここのコンセントはどーなっているのか?という話になります。

ちなみに前回懸念していたのは室内の配線の差込部分がNGなんじゃ?ということです。
アンテナ線の差込が外れているとか?というのを疑ってたんですが・・・・
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/concent …

この回答への補足

うう…こんなに丁寧に…ありがとうございます!
必ずコメント書きます。待ってってください!
今URLも見てみました。待ってて下さい!!

補足日時:2009/07/31 07:30
    • good
    • 0

》アンテナを動かすのは、屋根馬のネジを緩めて、そしてマストを動かすってことでしょうか



・屋根馬というのはアンテナを取り付けるポール(柱)を固定しているだけです。屋根馬のネジを弛めるかどうかは現況次第です。普通アンテナが動いたというときには馬は関係なくてポールに固定しているアンテナ本体のことですね。

》電気の配線をカッターで切ったんです。・・・その日から、急にテレビが映らなくなってしまって・・・。

・線を切ってしまってテレビには電源がはいりますか。テレビに電源が入っていて写りが悪いということはブースターの電源が切れているのかもしれませんね。ブースターって分かりますか。ここに電源が入ればアンテナ触らずに直ってしまうかも。
  

この回答への補足

画像添付って^^;; 携帯で撮った写メはここには載せられないんでしょうか???

それと、最初に写真を添付して置かなかったから、後から写真を載せるって出来ないのでしょうか?? ;;
『質問を締め切ります』って表示しか出て来ない~~~~ 

_| ̄|○~* ガクッ…

補足日時:2009/07/31 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません ;;
ううん、叔父がカッターで線を切ってしまったので(天井から電気のコードがつる下がっていて、そこから電気の傘と テレビの電源を取っていたんです。タコ足配線になってたんですが…)
そのコードを切ってしまったので、居間の電気も、テレビの電源も 
今、入らない状態なんです。
でも、私の部屋のテレビが映らないのは どうしてなのか・・・
居間のテレビは、線を切ってしまっているから、分かるけど、
私の部屋のテレビは、1つだけ砂嵐の中に(ザーザー画面の中に)
1つの曲だけ映るんですが、他は全くダメなんです。
居間のテレビは電源が入らないから確かめようが無くて・・・

ブースターって、アンテナの下の方にある四角い箱みたいな形をしているものでしょうか?
VUブースターって言うの??
家の中にも、天井に近い柱の上に箱みたいなのがあるんですけど、
ブースターって、屋根の上のアンテナに付いてるのと、
家の中の柱にくっ付いてるものと、二つあるんでしょうか?

何度も本当にすみません ;; 
写メを載せてみます。 巧く載るといいんですが・・・
(´;ω;`)

お礼日時:2009/07/31 01:20

》一箇所だけ砂嵐の中に何とか写るチャンネルがあるけれど



・一箇所だけがなんとか写って他は全く写らない、というと単純な「ずれ」どころではない可能性が大ですね。ブースターの故障・コードの被覆破れ・コードの断線・接続部の緩み等

》それと、ブレーカーを落としてからアンテナ動かすのかな?

・ブースター内には微弱電流が流れていますがアンテナを動かすだけなら必要ないでしょう

》アンテナの向きを変えるのは 手で簡単に動くのでしょうか?

・もちろんプライヤーかレンチは必要ですよ。目で見ればどこを調整するか見当は付くと思いますね。

・ただ、このような初歩的な質問が出てくるようでは高所作業は危険ですね。

この回答への補足

たびたび すみません ^^;;
マストの下に屋根馬があって(アルファベットのUを逆さまにしたような形のが屋根馬って言うんですよね?^^;)その屋根馬とマストの境目に、ネジがあるみたいなんですが、そこのネジを緩めて、マストを動かし、アンテナの向きを変えるんでしょうか?

補足日時:2009/07/30 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん(´;ω;`)
私の家はとても古くて、居間の電気とテレビがタコ足配線になってたんです。 それで、居間の電気の傘をシーリングタイプの物に変えたいなって思っていた そんな時、叔父が家に来て、その電気の配線をカッターで切ったんです。
電気のコードがボロボロだから火事になったら危ないって言って。
その日から、急にテレビが映らなくなってしまって・・・。
そのことを叔父に話すと、叔父は関係ないって言ったんです。

居間は、電気傘とテレビと 同じ所から電気を取っていたから、叔父が線をカッターで切ってしまった日から、当然、居間の電気も、テレビも見れない。でも急に私の部屋のテレビも見れなくなってしまったので、
おかしいって思って、本当に関係ないのか・・


アンテナを動かすのは、屋根馬のネジを緩めて、そしてマストを動かすってことでしょうか 

初めて屋根に登るので 全くの素人で初歩的な質問で恥かしいとは思ってるんです。;;
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:58

台風のように物が飛んできて(布とかビニールとか)アンテナに絡まるようなら別ですが・・・・


普通は動きません。(古くなると錆とかで余計に動きにくく・・・・)

症状としてはアンテナの向きというよりもアンテナ線が外れたとかの可能性が高いです。
特に室内のテレビの後とか・・・(頻繁に動かしているとアンテナのソケット部分での断線が疑わしいです)

むかーしの初代ファミコンのアンテナアダプター(かなりちゃちい)でよくありました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナに何か絡まった事はないのですが、子供の頃から、たま~に父が屋根に登ってアンテナの方向を直していたことはあるんです。
多分…風とか、台風もそうだと思うんですが、それでアンテナが動いてしまったんだと思う…。 

今日 チラッと見たけれど、アンテナ線は外れてないみたいです。
4箇所だったかな…雨どいの上に留めてありました。
ただ、アンテナのとこまで近づけなかったので、
怖かったの ^^;; 
下から屋根を見上げるとそれ程高く感じないのですが、実際はしごを使って登ってみると、こんなに高いんだ…って ちょっとビックリしました。父は良く登ったな…って今日、本当に思いました。

断線してたら、感電の危険があるってことでしょうか?;;
明日、もう一度 見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:46

ネジで止めてあるので、それを緩めれば回せます。


パイプの横にナットが付いていて、それにボルトが入っていて、
そのボルトがアンテナの支柱を押すことで回り止めになってます。

落っこちないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ;;
やっぱり、工具を持って屋根に登るってことですね?
(恥かしい…そんな簡単に動いたら、しょっちゅう向きが変わってしまうもの…固定してるはずですよね?^^;)

アンテナはネジで止めてあり、そのネジを緩める
そうしてアンテナを動かす。
方向が決まったら、またネジを締めて固定すればいいでしょうか?

電気屋さんに頼むと2~3万するって言うから ;;
自分で出来るか、やってみます。
落ちないように気をつけます。 こわぃけど^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!