親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。
一発げんこつで相手の顔面を殴った場合
法律的にではなく
現実的に考えて
刑務所へ入る確率は何%くらいだと思いますか
ちなみに法律に詳しい友人いわく
初犯だと5%以下だそうです。

A 回答 (4件)

>初犯だと5%以下だそうです。

5%というよりも、刑務所に入るのは限りなく0%に近いでしよう。
日本は、世界最高の人権国家です。
「たった二人を殺した程度では、死刑にならない」国です。
「加害者の人権は、被害者の人権の数十倍重い」のが、今の法曹界の常識です。

げんこつで相手を殴った。
全治10日。罰金刑。
全治3ヶ月。罰金刑。
死亡。執行猶予付き懲役。
加害者がボクシング・空手の有段者である場合は「手は凶器」ですから、意図的な攻撃として懲役になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっともなご意見だと思います。
月並みですが
外傷を与えただけで刑務所行きでしたら
牢屋が幾つあっても足りないですね。

そうですね。

打撲で顔が腫れた程度の傷で、初犯で、「反省しています」と検察官の前で言えば刑務所に行く確率は限りなくゼロパーセントに近いです。ゼロと言いたいけどゼロに近いと言うのは殴られた相手が天皇陛下だったら刑務所に行くだろうと思うからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、最悪そのようなパターンも考えられますね。

検察や裁判官がサイコロ振って決めているわけではありませんから

確率で期待するのはあまり意味のないことだと思います。

初犯で、事件が単純で、偶発的で、被害程度が軽微で、示談が成立して
いれば、刑務所行きはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることもわかるのですが
法律というのが細かく決まっていて
人間の行動がある程度パターン分けできる時点で
確率は算出できると思います。

相手の状態によります。

死んだら間違いなく刑務所行き。
    • 0
この回答へのお礼

相手の状態は常識的な範囲で
普通の打撲レベルでしょうね。