プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。リクルートの有料の適職診断をすると職種のランキングで経理がもっとも上位にくるので経理の仕事に興味をもっています。ですが、パソコンの画面を長時間見なければいけない仕事が体調面でつらく、パソコンでの作業が一日のうちのおおよそ何時間くらいをしめるものなのかが気にかかっています。企業の大きさ(できれば中堅以上くらいを考えています。)など会社によりけりだとは思いますが、例としてよければ教えてください。

A 回答 (2件)

まあ会社によるとは思いますが、一般的に言って経理ほどパソコンが必要とされる部署部門はありません。

どこでも経理の新入りの最初の仕事といえば、ひたすら伝票入力だったりします。
特に大きい会社ほどその傾向が強いです。

逆に言うと、伝票入力ごときがさっさとできないような新入りだと、経理部ではまったく評価されません。
(最初から管理職として入社するのなら話はべつですが。)
そうなると当然、もっと判断力や知識を要求される仕事はやらせてもらえませんし、給料も上がりません。

どちらかというと、零細企業のほうが入力作業以外の事務作業、雑用というか何でもやるよう要求されるかもしれません。

パソコンの画面を見るのが辛い、という人向けにオススメなのが、画面の明るさを変えることです。
特に視力がいい人は、暗い画面のほうが目が疲れませんし、肩こりも軽減されます。
お尻の下に敷くクッションも最近は腰痛軽減にいいものがあるようです。
(値段は高いけど。)

私も経理関係の仕事を長年していますが、日によっては一日中パソコンで入力作業をしているときもよくあります。
ほとんどパソコンを触らない日もごくたまにはありますが、通常は半日くらいはパソコンの画面を見ていることが多いです。

総務、経理、人事部門でパソコンを使わないことはないでしょうし、肩こりや腰痛といった事務系の職業病?も抱えている人が多いですね。
特に血行が悪くなる冬場は、肩や腰や足といった関節痛に悩まされることが多いです。

世の中、なかなか楽な仕事ってありませんね。
    • 0

前職で社員数200人規模の企業で、総務部勤務でした。

経理を担当していたときのパソコンでの作業時間は、7.5時間のうち
最低5時間くらいだったと記憶しています。

PC画面がしんどいということは目に疾病をお持ちかと思います。
自分は極度のドライアイですが適宜10分程度の休憩を入れていました。

経理は基本PCでの作業となりますので、簿記の知識だけでなく、
EXCELもそれなりに使えないと企業によっては厳しいかなと思います。
    • 0