アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳3ヶ月の男の子について質問です。
下に6ヶ月になる弟がいます。

長男の気になる点がいくつかあるのですが、それが3歳特有の事なのか、ただのわがままなのか、赤ちゃん返りなのかが分からなく対処に困ってます。

私なりの対処法も書くのでアドバイスいただけたら嬉しいです

☆最近は落ちついてきたのですが吃音
(対処法)聞き直しもせず、とにかく気付かないふりの様に接する。
あまりにもひどくて泣いてしまった時は『○○の事かな?』とさりげなくフォロー

☆自宅での食事の際を私の膝の上に座って食べたがる。
(対処法)受け入れる。
☆外出時、弟を抱っこしてない方に抱っこを要求。
(対処法)出来る限り受け入れる。

☆とにかくよく泣く。
①おもちゃを取られた
②やりたかった事を、(子供に)ダメと言われた。
自分の使ってるものは『ダメ~』と渡さない。
(自分より上の子には言えない)
③おもちゃを思い通りに自分で動かせない&動かしてもらえない。
④大きな声(はしゃぎ声、怒鳴り声)を出されると泣く
①~③に関しては自分より大きい子に対しては私にただ泣きついてくるのみだけど、遊びなれたお友達や下の子に対してはつかみ掛かったり叩いたり押したり。
(対処法)『○○したかったんだね~』とはフォローしつつ叩いたりした事に関しては厳しく叱り、相手に親子で謝る。


遊びに関しては本当に自分中心で、私と遊んでる時も『○○って言って』とセリフまで決めて自分の思い通りやってもらえないとかんしゃくを起こしたり、おもちゃに八つ当たりしたり。一番ひどいのがボール遊びで、キャッチ出来なかった。転がってっちゃった。思ってた所に飛ばなかった飛んで来なかった等でキーッと癇癪を起こします。
そのくせボール遊び大好き・・・
こんなんだから、お友達と遊んでても泣いてばかり。こっちもどこまで合わせていいのか、合わせ過ぎたらわがままにならないか心配してます。

主人は土日休みですが、平日は帰宅が深夜なので普段は3人で生活。

毎日の様に児童館に行き遊ばせてます。
下の子は授乳とオムツ替え以外は泣かない限りおんぶか放置f^_^;
家事もなるべく手抜きをして上の子中心にはしてるのですが、かんしゃくや泣いてばかりいると、1日2~3回位大きな声で怒ってしまいます。

でもそうすると『お母さんびっくりするからやめて』と泣きわめくので、抱きしめたりはしますが。

一日に何度も『お母たん大ちゅき』とも言ってくれるのでその度に抱きしめ大好きを言い合ってます

まだまだ息子に対しては愛情不足なのでしょうか。
それとも赤ちゃん返りだったらと気を使い過ぎてわがままになってしまった?
何かの情報誌に載ってた2~3歳のストレスサインとゆうのにほとんどあてはまっていました。

下の子の事はカワイイカワイイと可愛がってくれます。
たまにムシャクシャしてる時は腕をギューっと握ったり押さえ付けたり、小さい嫌がらせをしています。
なんでもいいので経験談、アドバイス等いただきたいです

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくがんばっておられます!!



長男さんは 今は愛情を注いでも注いでも足りないくらい ママが恋しいのでしょうね
うちのチビも下の子ができたとき たぶん赤ちゃんがえりのような感じでした
自分をアピールしていないと 存在自身がなくんりそうな不安があったようです
とともに お兄ちゃんお姉ちゃんのプレッシャーもかかえていたようで(笑)  とにかく自分で自分を追い込んでいたようです

大きくなってきて 自己をだんだん確立してきているのかもしれません
下の子が寝ているときがありましたら 二人でたくさんお話してあげてください
いつまでも ママのそばには いないのです

今のチビちゃんを受け入れつつ しかるときはしかり 笑うときは笑ってあげてください

今の時間を大切に

あっという間に 時間はたって 子供は大きくなりますよ

昔話でごめんなさいね

今のママでがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『よくがんばっておられます』とゆう言葉を聞いて涙が出そうに嬉しかったのとホッとしました。

本当こんなに私を必要としてくれるのって今だけですもんね。
おもいっきり抱きしめ愛情を注ぎたいと思います。

ただワガママにならないか少し不安ですが・・・

お礼日時:2009/07/31 07:07

育児ご苦労様です。

3歳と0歳の子がいます。
泣いてばかりだと心配になっちゃいますよね。
ですが特に我が儘という印象は受けませんでした。
3歳のやや手が掛かる部類(でも普通の範疇)の男の子ではないでしょうか…。
男の子はとにかく甘えん坊です。
お母さんがこれでもかと愛情を注いでいるつもりでも、授乳おむつ替えで不安になってしまうんでしょうね…。
正しいかどうかはわかりませんが、友人が医者に「授乳は1歳で止めた方が良い。上の子の精神に良くないから。」と言われたそうです。それくらい影響あるんですよねー。
なので、これからも抱きしめることを根気強く続けるしか無いと思いますよ。大丈夫、いつかきっと、楽になりますよ!!
来年は幼稚園でしょうか?集団に入るとまた違ってくると思います。
    • good
    • 0

完璧までの子育てですね(*^^)v



充分な愛情を注いでわがままな子になる事はありません。

ご心配なく自信を持って今の育児を続けられれたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!