今持っているMDをCDで聞けるようにしたいんですが、CD-Rに書き込むためには専用の機械が必要みたいなので、代わりに書き込みをしてくれる業者や個人を探しています。もしそういう代行業をしてくれるHPがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この方法の場合。


お使いのパソコンにオーディオの入力が無ければなりません。
付いてないならサウンドカードなどを購入する必要があります。
あとはパソコンとMDデッキをつなぐジャック(線)と
CD-Rドライブが必要です。

ただサウンドカードなどを買うよりは
hooさんに頼んだ方が安く済むかもしれませんが・・・
音質に関してもこの方法の方が悪くなります。(たぶん)
    • good
    • 0

単純に1度wav形式でパソコンに録音し直せば


CD-Rをドライブお持ちなら書き込めると思いますが・・・
この場合そういうレベルの質問では無いのでしょうか?
だとしたらスミマセン・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ専用の機械がなくてもパソコンに取り込めたら書き込みできるって事ですね。超初心者なんでwav形式ってのも良くわからないんですが一度自分で調べて是非移し変えたいと思います

お礼日時:2001/03/15 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD~MDへダビングしてくれるところ

いつも大変お世話になっています
今回はMDをMDにダビングしなくてはならなくなりました
何処かやっていただけるところが有ったたら教えて頂きたいのですが お願いします

Aベストアンサー

コンポから音を出して、MDウォークマンのマイクで録音したのですか?周囲の音が入らないように気をつけながら…。(ビックリ!)
失礼ですが、オーディオなど機器に詳しくない方なんですね。(^_^;)

ダビングしてくれる店は聞いたことがありませんが、簡単に自分でライン(コード)でダビングできますよ。

いくつか方法がありますが、基本はこれです。
・ウォークマンの出力端子(ヘッドフォンを挿す穴)と、コンポの外部入力端子(おそらく本体の裏側にある穴)をコードでつなぐのです。
つまりウォークマン側から音を出し、コンポ側で録音するのです。(ちなみに、録音できるウォークマンならその逆も可能です。)
そのためには、つなぐためのコードを買わなければなりません。コードは数百円程度でいろいろな種類があるので、できれば電気屋さんで、同じようなコンポを指し示し、「ウォークマンから録音したい」と言って適切なコードを教えてもらいましょう。

そうして録音できたものは、デジタル情報ではないので曲と曲とのつなぎ目の情報や文字情報などはコピーされませんが、あとで編修によって元のMDと同じようにはなります。音も、デジタルからアナログになっていますが、普通に注意深く聴いてもその違いがわかるものではありません。

要は、できるということ。詳細は電気屋さんに聞くべきということ。補足があればまたここで質問してください。

コンポから音を出して、MDウォークマンのマイクで録音したのですか?周囲の音が入らないように気をつけながら…。(ビックリ!)
失礼ですが、オーディオなど機器に詳しくない方なんですね。(^_^;)

ダビングしてくれる店は聞いたことがありませんが、簡単に自分でライン(コード)でダビングできますよ。

いくつか方法がありますが、基本はこれです。
・ウォークマンの出力端子(ヘッドフォンを挿す穴)と、コンポの外部入力端子(おそらく本体の裏側にある穴)をコードでつなぐのです。
つまりウォー...続きを読む

QMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ・・・・・・・

 私はテープを買うときいつも値段で買ってしまうのですが、みなさんはMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?
 特に私はMO、CD-R、CD-RW、CD-RAMにつぃては超素人でお店でパッケージの裏を見ていてもさっぱり分からなかったので、各メーカーの製品の特徴等も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

CD-Rは値段で選んでいます。大体1枚20円ちょいから30円位、それが大事なデータなら
60円近い物を買います。
それは三菱化学メディアが特許を持っているアゾ系色素を使用した物です。
アゾは一般的に耐光性と保存性に大変優れていて、色素自体は100年持つと宣伝されています。もっとも、10年から20年程度で記録層を接着している糊が剥がれてしまうと思います。色は、他の物に例を見ない極めて深い青色です。私は安全性と、色で選びました。(--;)
シアニンは、耐光性が低いと言われています。色はうすい青っぽい色(水色)です。
フタロシアニンは、黄緑色をしていて、保存性や耐光性に優れています。ただし、キメが荒いので(フィルムで言えば感度が高い)、CD-Rに使用する分には問題はありませんが、DVD-R等の色素としては実用性はあまりありません。

今はどの色素も高速書き込みに対応しているので、その点ではあまり心配はいりません。

QMDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

MDからMDへダビングしたいです。
そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、
過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。

なるほど!と思ったのですが、
この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか?

単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に
なるので、両者に差は無いような気が・・。
でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。

知識のある方、機械音痴な私に
明確な回答をどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか?

一般的に、ヘッドホン端子を経由すると内部で余分な回路を通る事になるので、若干ですが音質が劣化します。1台のラインアウト端子からもう1台のラインイン(AUX)端子に接続した方が劣化は少ないと言えます。

ヘッドホン端子に差し込むミニジャックから、もう1台のラインイン(AUX)端子にピンジャックで差し込んだ場合には、インピーダンスのミスマッチの影響ももしかすると多少あるかもしれません。

あと、ヘッドホンなどで多く用いられる平行コードは、シールドされたピンケーブルにくらべて外部からのノイズの影響を受けやすいという事も多少あります。

曲を楽しんでいれば気がつかない程度のわずかなレベルですが、オーディオマニアには気になるかもしれません。ラインアウトからAUXへの接続が無難だと思います。

QCDのお掃除する機械

雑に扱って裏面が傷ついたCDがたくさんあります。ゲームもあります。前にどこかでCDプレーヤーのようなもので、傷ついた部分をきれいに磨いてくれる道具を売っているのをみかけたのですが、名前がわかりません。
ポータブルのCDプレーヤーのようなもので、なにか液体をつけて回すと傷部分をきれいにしてくれる、もしかしたら修復機械なのかもしれないのです。
もしご存知の方がいらしたら名前やどういうところで売っているかを教えて下さい。

ふつうの液体と布のセットなどではなく、電気または電池で動く機械です。

Aベストアンサー

こんな物がありますが。
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/6980629
http://www.curio-city.com/torepa/7054/54512.html

QMD・CDのランダム再生について

イントロ
最近ランダムを使うんですが、順番が変わらないことって結構ありますよね。
例えば、10曲入りの場合、5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない(説明しなくてもわかるか)。

質問
曲を選ぶ確率は同様に確からしく、ランダムにしても全部順番どうりになることってありうるんですかね?(n曲入りとしたとき 確率1/n!で)

Aベストアンサー

No.3、No.4のymmasayanです。
何度もお騒がせします。私のカーオーディオで実験して見ました。
3曲入りのシングル盤でランダム演奏で統計を取った結果、次のようでした。
(1)同じ曲が続けて演奏される事は無い。
(2)123、231、312の上昇順で演奏される事は比較的少ないが、皆無ではない。(いずれも、321,213,132・・逆順:に比べて発生確率が1/3)

このことから、数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間を取っているらしいと言うことが言えそうです。

もっと曲数が多くなったときどうなるのか興味がありますが、暇なときにやって見ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報