プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、50代なのですが
40代の頃から、食事をした後、1時間位たった頃に
異常なほどの睡魔に襲われるようになって来ました。
これは、年齢によるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

忘れていましたが、医師に


「食後に猛烈に眠くなるので、
 食後の高血糖症状の可能性を検査してください。」
と申告してください。
この眠気の病気・症状は食後だけ現れ、空腹時は消えるため、
空腹時の血液検査では血糖値が正常範囲内にあり
発見されない場合があります。

テレビ朝日の番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」で放送していたのは、
1.空腹時に採血で血糖値の測定をする
2.食事の代わりに砂糖水を飲む
3.30分後、1時間後、1時間半後、2時間後の血糖値を測定する
でした。
この検査で「食後の高血糖症状」か、否かを判断していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂き、ありがとうございました。
病院に行く際に、そう申告してみます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2009/08/02 22:11

一度内科で、糖尿病の検査を受けてください。



食後の高血糖症状に似ています。
検査を受けて異常無しなら、単なる食後の眠気ですから
安心できますし。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-822.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる資料を貼り付けて頂き、ありがとうございました。
まさか、糖尿の疑いがあるとは!。思ってもみませんでした。
私は、お肉も余り食べないし、揚げ物も苦手で、
甘い物もほとんど食べませんが、
そう言えば、麺類が大好きで、お昼はほとんど麺類を食べてます(笑)、
お酒類も好きで毎日飲んでいて、女性にしては量も多い方だと思います。
煙草も1日5本程度ですが(外に飲みに行くと本数が増えます)吸うので
考えてみれば、健康的な食生活とは程遠いですね(汗)
糖尿病…。怖いですね。
最近、むくみも酷くなって来たので、
時間を見つけて病院に行ってみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 08:35

食事後に眠くなるのは、よく言われることです。


これは、消化のため胃に血液が集まるためだと、昔から教わってきました。
しかし異常に睡魔に襲われるというのは、いかがなものでしょう。
私はもう60代後半ですが、歳とともに「異常なほどに…」にはなってきません。
あなたの特異体質ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食後に少々の眠気が来る。と言うのは私も知っていましたが
ここ数年、余りにも酷いため
どこか、異常があるのかな?と思い始めました。
年も年なのですが、今迄、病気らしい病気になったことがないので
たかをくくっていました。
因みに、年を重ねてきてからは、
疲れていたり、風邪気味の時には、眠気は来てましたが…。
幼い頃は、アレルギーがあったのですが、今はまったくないので
それは無関係のように思います。

お礼日時:2009/08/01 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!