今、エコカー減税で、現行フィットも税金が優遇されると聞きました。あと、来年にはフィットハイブリッドが出るって聞きました。もし出るんでしたら、エコカー減税実施期間中に間に合うと思いますか?もし、間に合わないんでしたら、現行のフィットを減税期間中に買ったほうがお買い得になりますか?それとも、フィットハイブリッドを待ったほうがお買い得ですか?ぜひ、教えてください。

ハイブリッド車って、エコカー減税とは別に税金などで優遇って受けるんですか?知らないことばかりですいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者さまのおっしゃっているのは補助金のことですね。


それでしたらほかの回答者様もおっしゃるとおり今年度中
(予算がなくなりしだい終了なので実質年内?)です。

エコカー減税はあと数年ありますね。

自動車取得税…平成24年3月31日マデ
自動車重量税…平成24年4月30日マデ

エコカー減税とは
http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/

↑にもありますが、あとハイブリッド車は購入時の自動車重量税、
自動車取得税ともに100%減税となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助金が来年までで、減税自体は当面やっているんですね。URLも載せてもらい本当によく分かりました。ありがとうございます(^-^)

来年、フィットハイブリッドが出て考えたいと思います(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:16

来年の早い時期にフィットハイブリッドで150万円程度で発売されるとあったように思います。


補助金は来年の3月末までなので間に合わないかと思います。
エコカー減税はNo.9さんのおっしゃる期間までですのでエコカー減税は受けられるます。
が・・・民主党が政権を取った場合、自動車諸税の暫定税率廃止を平成22年度から実施すると言っているので、エコカー減税自体が廃止になる可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助金はやっぱり無理なんですね…(苦笑)
エコカー減税がなくなるなら、高いハイブリッド車を買うだけ損ですね。それなら、普通のフィットのほうがお買い得ですし(笑)
ありがとうございます(笑)選挙の行方も見ながらこれからじっくり検討したいと思います(笑)

お礼日時:2009/08/12 01:11

さきほど回答したmasa86です。

すみません、訂正です。
減税期間は3年の間違いでした。申し訳ありません。3月までじゃありません。
つまり減税は間に合うかもしれませんが、補助金は厳しいという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう時間がないんですね・・・。
補助金自体はもう諦めます(笑)減税だけでも恩恵があるだけでうれしいです(笑)それに、フィットハイブリッドが出れば、現行フィトも値引きしやすいかも(^-^)と思ってます(笑)その時に補助金分ぐらい値下げしてもらおう!!って考えてます(笑)
いろいろ教えてもらい本当にありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/08/04 01:25

減税期間は確か3月くらいまでだった気がします。


なのでフィットハイブリッドが出る頃には終わっているかも。
加えて補助金は来年にはもうおそらく国の予算は終わっているでしょう。現行フィットもリッター24kmぐらいは走りますから減税&補助金が受けられる時に買ったほうがいいんでないでしょうか?
    • good
    • 0

今度の総選挙の結果次第ではハイブリッドの優位性が少なくなるかもしれません。


民主党はガソリンの暫定税を廃止するといっています。
これが実現すれば割高のハイブリッドを購入して燃費で元を取るのが難しくなる人も多くなると思います。
ご自分の年間走行距離と支払う燃料代を計算してみて決めてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治の動向も考えて車を買わないと損をするんですね!?
暫定税率廃止をしてもらえるならうれしい限りですけど、それで、ハイブリッドの優位性がなくなるんなら、買うだけ損ですね(苦笑)僕自身、休みの日にしか乗るつもりがないので、あまり意味がなさそうですし

これから、政治の動向を気にしながらじっくり決めていきたいと思います。ありがとうございます(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:33

No1の方のおっしゃるとおり、補助があろうがなかろうが、ホンダとしては、付加価値を付けて高い価格で売るのが目的ですから、燃費が良い分で、差額を吸収できるかどうかは分かりません。


距離を乗れば、当然とんとんかもしれませんが、メンテナンスの費用(タイヤ磨耗、オイル交換、ブレーキパッド交換、・・・いっぱい)で燃費を稼いだ分、損するかもしれません。

第一、燃料をたくさん使うので、それでも損しますよね。

ただし、価格も分からない、乗り味も一応不明(インサイトより走るでしょうね。軽いので)を待つのなら、あと2年待つつもりで、もっとたくさん選択肢が出てくるのを待つのが一番いいと思います。

これからは、リッター20kmは当たり前。それ以上いいか、あるいは、他社より何か特別に違うか、など、エコカーはベースになったうえで、(それもHVなどの高機能満載)競争が始まると思います。
今あわてると、もらいが少ないかもしれません。

なお、不況のため、どこも強烈なコストダウンをしていますから、安い=安物を使ってある。という時代にも突入中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えないといけないんですね・・・。安物=壊れやすいとは思いませんが、それでもちょっと怖いですね(苦笑)
HONDAというブランドがあるので、壊れやすいとかはないと思いますが、wathavyさんの言うとおり、様子を見てから決めたいと思います。

免許を取ってから1年になって、まだ車がないので、早く欲しい!って思ってたんですけど、一度冷静になって考えたほうがいいんですね(^-^)ありがとうございました(笑)

お礼日時:2009/08/04 02:06

フィットハイブリッドは来年末頃発売予定です。


エコカー減税は本年度から3年間ということなので間に合うと思います。
減税はグレードによりますがフィットは75%減税,フィットハイブリッドは100%減税ですので、税金の免除額はハイブリッドの方が大きくなります。
フィットハイブリッドは160万円台といわれています.+20-30万程度でしょうか。

ハイブリッド車の燃費はうまく乗ってやらないと伸びないので,自分がどういう運転をするかとか、また,走行距離がどのくらいかでハイブリッドの方がお得になるかそうでないかが変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年末ですか!?てっきり、来年の夏に販売だと思ってました。
価格自体はそんなに上がりはしないんですね(笑)それで、減税をしてもらえれば、もしかしたらハイブリッド車のほうが安く取得出来るかも知れないんですね(笑)
実際に出てから決めたいと思います。ありがとうございます(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:56

エコカー減税は間に合うと思いますが、補助金は来年3月以降延長されるかどうかだと思います。


車はフィット・ハイブリッドが出た後、試乗してから決められたらいいのでは(今後HV車は、問題がなければまず増えると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助金を延長してくれれば一番うれしいんですが・・・(苦笑)
steadyrideさんの言うとおり、フィットハイブリッドが出てから一度乗り比べてみたいと思います(笑)ありがとうございました(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:50

減税実施期間中には間に合うかもしれませんが


助成金には絶対間に合いません。

ご質問を拝見する限り
減税と助成金を頭の中でごちゃ混ぜになさっておられるようです。

減税だけ良いのならば
ぎりぎりまで待ってみては如何でしょうか?

ただし今日現在、
普通のフィットも納期が3ヶ月程の見込みです。

助成金をねらいたいのであれば
明日にでも注文書にご印鑑を頂戴したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(苦笑)減税と補助金をごっちゃにしてました(苦笑)
補助金はさすがに諦めます。そんなに急には買えませんので(苦笑)
rgm79quelさんの言うとおり、減税だけを狙い、ぎりぎりまで待ってみたいと思います(笑)ありがとうございます

フィットって、3か月待ちなんですか!?すごいですね(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:46

フィットはとても燃費がいいのでハイブリッド車と比較しても遜色無いと思います。

ハイブリッドフィットといってもプラス60万くらいの価格アップになりますし、それでアップする燃費は20パーセントもあればいいほうです。
詳しくはハイブリッド車の実燃費とでも検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり伸びないもんなんですね(苦笑)プリウスみたいに燃費が約40kmまでいくのかな?と思ってました
あまり伸びないのなら、現行のフィットのほうがお買い得ですね(笑)
いろいろ教えてもらいありがとうございました(笑)

お礼日時:2009/08/04 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか?

今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、
1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・
小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

中央道では、遠いですか。
よみうりランドの丘の湯。
年令制限なく、赤ちゃんOK。
キッズコーナーありです。
http://www.okanoyu.com/

Qエコカー減税について

 13年以上乗っている車は、今エコカー減税制度があるうちに買い替えたほうがいいという、新聞記事を見ました。
  今持っている車を買い替えたほうがいいのか、どうかわかる方法があれば教えてください。
また、そのための算出方法の計算式があれば教えてください。

Aベストアンサー

たいへん遅くなって申し訳ありません。
質問者様の追加質問にぴったりのサイトを見つけました。

乗換えシミュレーション
http://www.ecocarlife.com/newcar/simulation.html

現在乗っているクルマの簡単なデータと、買おうとしているクルマを選び、年間走行距離を入力すると1年後、3年後、5年後の維持費の差が出せますよ。
参考になるといいのですが。

Q千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯

千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯(温泉)で『ここは良かったよ』って思ったところがあれば教えて下さい。過去の質問も見たのですが、私なりのいい回答が見つかりませんでした。食事や休憩スペースが充実しているところが希望です!

Aベストアンサー

こんにちは

千葉市にある「湯けむり横丁」はなかなか良いです。
お風呂の充実度もさることながらお風呂の外の飲食店街は30年代のレトロな雰囲気でほっとします。横浜ラーメン博物館風と言えばお分かりになりますか?この飲食店街は入浴料を払わなくても利用できます。休憩所をぐるりと囲むように10店舗くらいが店を出してます。中央に足湯があってなんだかいいんですよ。

それから2Fには貸し部屋があって2時間¥2,000で和室のお部屋が借りられるんですがお部屋の窓から飲食街を見下ろしてると温泉宿気分に浸れます。もちろん食事もできます。お風呂の後ここで昼寝どうですか?

参考URL:http://www.yukaisoukai.com/index2.html

Qエコカー減税について

少し調べてはみたのですが、難しくわからないため質問させていただきます。

新車購入時の他、中古車に対してもエコカー減税が適用となることはわかりました。
どちらにしても、エコカー減税の対象車であればOKだそうです。

わからない点としては、いつまで減税が続くのか、今後対象車の見直しがかかって
わずか1、2年で対象外になってしまったりする車もあるのか、といった点が疑問です。
あと、減税対象車として購入してしまえば、あとは手放すまで減税のシステムさえなくならければ
永久的に減税が続いたりするのでしょうか?

今回車の買い替えを検討しているため、減税の有無が気になりましたので質問させていただきます。

Aベストアンサー

一般的に言うエコカー減税であれば
23年3月末登録までが対象です。

Q外車でハイブリッドカーはないのですか?

車のことは詳しくないのですが、
国産のハイブリッドカーはありますが外車のハイブリッドカーは聞いた事がありません。
外車でハイブリッドカーはないのですか?

Aベストアンサー

年内にBENZのS400HYBRIDが発売される予定、これはLi-ionバッテリ搭載です。
BMWやVW,PORSCHEもハイブリッド車を開発中ですから来年以降は色々出てくると思います。

Qエコカー減税について

エコカー減税について質問します。 昨年9月(2010年9月)にエコカー減税50%の新車を購入しました。 しかし、先日(2011年5月)の最初の自動車税(平成23年度自動車税)は、減額なしの満額の39500円で請求がきました。
なぜ減税されていないのでしょうか?
ちなみに、2009年6月にエコカー減税75%の新車を購入した際は、翌年の2010年5月の自動車税は減税されてきました。

Aベストアンサー

混同しやすいのですが、自動車税の軽減は「エコカー減税」ではありません。

自動車税は、今回のいわゆる「エコカー減税」とは別の、自動車税のグリーン化(環境配慮型税制)によって減税となります。

対象となるのは
・「平成17年排出ガス基準75%低減」の条件を満たしている(星でいうと4つ星)
・「平成22年度燃費基準+25%達成車」
・電気自動車・燃料電池自動車・プラグインハイブリッド車・天然ガス自動車

です。

今回「エコカー減税」が50%の車という事なので、「平成22年度燃費基準+25%達成車」では無いハズです。(達成率が+15%か+20%)

なので残念ですが、グリーン税制による減税の対象外という事になってしまいます。

Qハイブリッドカーについて

ハイブリッドカーについての、長所・短所を教えてください。経験談もあったら教えてください。私の周りではあまり普及していないので情報がありません。何でもいいので、ハイブリッドカーの情報待ってます。また、燃料電池車、電気自動車、ハイブリッドカーの違いについても何か教えてください。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、電動車両や電動バイクの研究・開発にも従事していた事があります。

>燃料電池車、電気自動車、ハイブリッドカーの違いについても
>何か教えてください。

 御質問が前後してしまいますが、まずこの点を明確にしましょう。

【燃料電池車とは?】
 燃料電池とは、カンタンに申しますと中学校?の化学の実験でやった、水の電気分解の逆の反応を発生させて電気を取り出すモノです。
 +極に酸素、-極に水素を置くと水が出来ますが、この時水の電気分解の逆の反応が起こり、電気が発生します。
 それでは何故『燃料』電池と言うか?と申しますと、電気の補充は燃料(水素或いは水素を大量に含む燃料)の補充でよいからです。(従来の電池に必要だった、時間がかかる充電作業が不要です。)
 この電池で動いているのが燃料電池車ですが、中でナニが起こっていようと単なる電池に過ぎないので、燃料電池車も単なる電気自動車です。

【電気自動車とは?】
 電気で電動機を回して走るクルマ全般を言いますが、今日ではゼロ・エミッションなモノ(排ガスが限りなくゼロに近いモノ)を、特に『電気自動車』と呼んでいます。
 ホントはハイブリッドでもトローリーでも、モーターで動く以上『電気自動車』なんですが・・・・。

【ハイブリッドカーとは?】
hybrid=雑種の、混成の、の意味が示す通り、本来は、
(1)複数の種類の動力を持つクルマ
(2)複数の種類の電源を持つ電気自動車
を指します。
 (1)の場合はトヨタ・プリウスがそぅで、モータをエンジンのアシストにしか使っていないホンダ・インサイトは厳密な意味でハイブリッドとは言えません。
 (2)の場合は、例えばスーパー・キャパシタ(コンデンサ)と鉛電池を積んだモノ、燃料電池と鉛電池を積んだモノ、など複数の種類の電池を積んだクルマを指します。(例えば・・・・燃料電池は回生が効かないので、回生の為にキャパシタを積めば、それは『電源ハイブリッドカー』となります。)
 とりあえず現状ではモーターとエンジンの両方を持つクルマを総称して『ハイブリッドカー』と呼んでいますが、いろいろな種類の動力源や電源を持つ電気自動車が増えてくれば、この呼び方も変ってくるでしょう。

>ハイブリッドカーについての、長所・短所を教えてください。

 長所は皆様御回答の様ですので、短所、それも自動車メーカの走行テストレベルでの話を致します。

 一言で申しまして、総じて圧倒的に遅いです。長い上り坂は全く耐えられません。勿論、電気を使い切って動かなくなる事はありませんが、しかし電気を使い切ると『歩くほど』遅くなるクルマもあります。
 また、(敢えて車名は述べませんが)高速道路の導入路などで、交通の流れに乗れないほど加速が悪いクルマも売られています。(合流する交通の流れによっては、危険を感じるほど加速が鈍いクルマです。)

 勿論、絶対性能としては、どのクルマも『必要にして十分』と言えますが、しかし道路は自分1台で走っているワケではありません。交通法規はどぅでも、流れに乗れないのは決して安全とは言えません。
 その点に関して、並み居るハイブリッドカーが『必要にして十分』な性能を有している、と言えるかどぅか・・・・周りのガソリン車、ディーゼル車が速過ぎる、とゆぅ事もあるでしょう、しかし相対性能としては『十分ではない』と結論付けられます。

 クルマの設計屋で、電動車両や電動バイクの研究・開発にも従事していた事があります。

>燃料電池車、電気自動車、ハイブリッドカーの違いについても
>何か教えてください。

 御質問が前後してしまいますが、まずこの点を明確にしましょう。

【燃料電池車とは?】
 燃料電池とは、カンタンに申しますと中学校?の化学の実験でやった、水の電気分解の逆の反応を発生させて電気を取り出すモノです。
 +極に酸素、-極に水素を置くと水が出来ますが、この時水の電気分解の逆の反応が起こり、電気が...続きを読む

Qエコカー減税についての質問です

こんにちは。

エコカーの自動車税について教えて教えて頂ければと思います。
トヨタのIQの購入を考えているのですが
年間にかかる自動車税が
エコカーならば半額となる、と、あるサイトに書いてありました。
これは毎年軽減されるんでしょうか?

最初の一年だけみたいな書き方がしてあったので、、

エコカーの減税について詳しい方、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

自動車税の、この優遇措置は、1回だけです。
4月登録以降の車と1年の通しでは金額に差が出ますので、登録した翌年度の1回だけがその基準により減税になります。

永久に続くなんて事はしません。
高速道路にしても、自動車取得税、自動車税にしても、全て期間制限のあるもので、その後には、増税して、それまでの減税した部分をそれ以上に回収する予定になって居ます。

Q10年後にはハイブリッドカーは

10年後にはハイブリッドカーはどこのメーカーも車種を増やしてくるのでしょうか?
また、各メーカーはハイブリッドカーのシェアを増やす計画は打ち出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にガソリンハイブリッドカーは繋ぎです。
その為に、相当体力のあるメーカーしか手を出していません。
電池メーカーとも組まなければいけませんし。
相当低燃費ではあるものの劇的な低燃費という訳では無く、普通は車両価格コスト上昇分を浮いた燃料代でカバーできません。
なので、殆どのメーカーは、ガソリンハイブリッドカーはあまり売れない筈・・・と思っているようです。
が、結構売れています。
 通常のガソリン車に比べると20~30%程度低燃費ですが、それが限界です。10.15モード燃費はまったくアテになりません。充電された車で走行してガソリンの消費量が少なくなるのは当たり前です。
 10.15モードでは35km/L以上のデータですが、アメリカでの表記は20km/L程です。76馬力(プリウスの場合)の普通のガソリン車として考えると多少良い程度です・・・充電残量があれば、加速時にはモーターアシストがあるので、76馬力を遥に超えるので(実際は特にトルクが増える)その時のパワーで考えると、やはりかなり低燃費でしょうか。
 また、ストップアンドゴーが少なければ、ハイブリッドはそれ程効率が良くならないので、普通の車とあまり変わらなくなる為、売れに売れているアメリカでは結構クレームが発生し始めています。・・・でも日本の都市部はシステム大活躍のような気がします。
 巨大な充電池の製造や廃棄、リサイクルを考慮すると、トータルではあまりエコでもありません。
 劇的に低燃費でも、エコでも無い事がバレれば、ハイブリット人気も沈静化するものと思います。

 しかし小型のハイブリットシステム(基本的に減速時の回生ブレーキのみ利用)は発展するのではないかと推測します。

 尚、北欧諸国は水素エンジンの実用化に突き進んでいます。(インフラ整備を開始しています)

 ある程度決まった距離しか走らない用途として「電気自動車」(いくら急速充電技術が進歩しても、数分で・・・とはならないでしょうから)
 そして一般用途として「燃料電池車」と「水素エンジン」とが競合し、それに回生ブレーキを利用する小型のハイブリッドシステムが組み合わされる事になるものと思います。
 燃料電池車の実用化はまだまだ先ですが、水素エンジンは既に実用化しており、日本でも少なくとも“出光”と“岩谷”は、水素エンジン車を所有しています。
 燃料電池車も実用化開始する事ですし。

 これからどうなるか???

基本的にガソリンハイブリッドカーは繋ぎです。
その為に、相当体力のあるメーカーしか手を出していません。
電池メーカーとも組まなければいけませんし。
相当低燃費ではあるものの劇的な低燃費という訳では無く、普通は車両価格コスト上昇分を浮いた燃料代でカバーできません。
なので、殆どのメーカーは、ガソリンハイブリッドカーはあまり売れない筈・・・と思っているようです。
が、結構売れています。
 通常のガソリン車に比べると20~30%程度低燃費ですが、それが限界です。10.15モード燃費はまっ...続きを読む

Qエコカー減税と補助金

今年の5月半ばに新車を納車しました。
エコカー減税の方は、契約後すぐに法案が通ったので、少し安くなると
言われたので、その減税分で賄えるオプションを付けてもらいました。

納車後、1ヶ月くらいしてディーラーから連絡があり、補助金の申請書が
届いたから、納車後の1ヶ月点検も一緒にやってしまうので、お店に
きてください。と言われました。
暫く、仕事の休みが取れなかったので、結局、7月に入ってからディーラーに
行き、補助金申請書の記入をして、必要書類を提出してきました。

その後、まだ交付決定通知・補助金額決定通知も届きません。
ディーラーの人は、忘れた頃に届くと思います。と、当初言ってましたが
本当に忘れていて、昨日、旦那に言われて思い出しました(笑)
申請書を書いてから、2ヶ月くらいになるのですが、いつ頃、通知が
届くのか分かる方がいらっしゃいましたら、レスをお願い致します。

Aベストアンサー

その後いかがでしたでしょうか。
先日次世代自動車振興センターのHPを見たところ、
「10月末頃までに、本ホームページ上で申請者様のお車の登録番号/届出番号から
補助金申請の審査など進捗状況がご確認できるシステムを作成中です」
とありました。
こういうのがもっとはやくあればよかったですよね。


人気Q&Aランキング