『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。

飼いたい毛の種類を記述してください。
よろしければ選択理由もお願いします。

あくまでも1匹だけです。

「長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長毛がいい いままで短毛ばかりだったので


でもアビって食い意地張ってるよね かわいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/07/31 22:52

両方飼っていたことがあるのですが、次に飼うなら短毛種です。


長毛種はやはりブラッシングや手入れが大変です。それに夏は暑そうでしたし、寿命も短めだったと思います。見た目は可愛いけど飼うとなると…という感じです。
    • good
    • 0

長/短 どちらかということなら短毛種です。



理由は、ネコ科独特の体躯の美しさ、優雅さ、しなやかさをあますところなく生活の中で見ることができるからです。全身のバネ、前後肢の動きの野性味は、ヒョウやトラのようで日々感動的です。

現在はロシアンブルーと同居中です。もう老齢にさしかかりましたが野性味と優雅さは衰えを知りません。
一度、コーニッシュ・レックス、オリエンタル・ショートヘアを飼ってみたいですね。
    • good
    • 0

自分が飼うなら、迷わず短毛種。



・ロシアンブルー・・・子供の頃、隣のオランダ人のおばあさんが飼ってて、とにかくいい奴だった。

・アビシニアン・・・・完全に見た目がタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アビシニアンは人気ですね。
見た目が野生種の猫に近いですが実際には交配が進んだ猫です。
性格にバラつきがあるのでちょっと飼いにくいかもしれません。
良い子にあたると、それはメチャンコ優雅で可愛いですよ。

ロシアンブルー
これは面白いです。
わりとバタバタして運動は活発ですが基本的には性格は温和です。
だから抱くと大人しくしています。
普通は暴れるんですけどね。

お礼日時:2009/07/31 21:15

おはようございます。


何匹もネコを飼ってきましたが、長毛種は飼ったことがないので、一度飼ってみたいですね。

何匹もと言っても、ほとんど雑種ネコでした。
種類の言えるのは、シャム猫とアメリカンショートヘアーだけです。

どのネコも性格が違って面白いですねー。
シャム猫は、たまたま家のだけかもしれませんが、ちょっと凶暴で困りました。♂でしたが、近所の猫を噛んで仕方がありませんでした。それも重傷を負わすほど手加減(歯加減)せずに噛むもので、随分苦情を言われました。

アメリカンショートは、家の者にしかなつかず、玄関に他人の気配がすると、さっと身を隠したネコでした。
これも♂で、ある時♀を求めて家出、8ヶ月目に帰ってきました。
半年経った時に、妻が別のネコを飼うというものですから、私はせめて一年待ってやろうと言って、帰ってきたものですから、中々かわいいやつでした。
こいつの好物は、味付け海苔。他のネコはそうでもなかったのに、こいつの味付け海苔への執着度は、ちょっと異常なほどでしたね。味付け海苔の法に歩いていくだけで反応し、瓶を持ったらもう足下にまとわりつき、やればがつがつと、指もかじられるのかと思うほどの食いつきでしたねー。これは、アメリカンショートの特質ですかねー。

回答にもならないこと、だらだら書いてしまい失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャムの長毛種のヒマラヤンを飼いましたが性格はやや荒いですね。
でもポイントカラーはかなり綺麗ですよ。
飼育しているうちに温和な性格へと変わりましたが、この辺は個体差かもしれません。

ノンビリ屋の長毛種ならラグドールかルウェージャンフォレストが良いでしょう。
ただし体格はデカイし毛の長さは半端じゃありません。
美しさを保つのはかなり大変です。

お礼日時:2009/07/31 21:10

私は短毛種だな。

長毛種はアレルギーが出そう(元々アレルギー体質だけど毛が柔らかいから尚の事出るでしょう)

普通の子しか飼った事ないけど、純血種ならソマリやチンチラよりアビシニアンみたいな感じの子がいいなって思うし、長毛種って世話が大変でしょう。ブラッシングしないとすぐ絡まっちゃうとか(自分がロン毛だからそこだけは分る)だから手間のかからない短毛種がいい。
長毛種って寒い地方出身でしょう。夏弱いのかなやっぱり。
体触ってすぐ触感で体のこと感じられそうもないのもなんか淋しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長毛種って世話が大変でしょう。
確かに毛が絡みやすく毛玉が出来ると厄介ですね。


>長毛種はアレルギーが出そう
これはたぶん逆ですよ。
短毛種でも毛は成長します。
毛の成長は特段遅いわけじゃありません。
つまり頻繁に抜けていつも短毛なんです。
だから抜け毛で困るのは短毛種なんです。


>アビシニアン・・・
飼うと自分がセレブなった勘違いするくらい優雅ですよ。
実際飼いましたけどね。

お礼日時:2009/07/31 05:54

短毛種の猫です。

ヽ(^o^)丿

悪人面の私が長毛種の猫を抱いていたら007を狙う悪の秘密結社の首領っぽくなってしまいそうなので。^^;

最近、配偶者が子猫(捨て猫)を見つけては拾いたがっているので監視警戒中です。(ーー;)

猫は好きなのですが・・・。
私より先に死なないという保障付きなら喜んで飼います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼いやすいのアメリカンショートヘアですね。
一般的に賢い、人懐こい、温和、難しい遺伝的疾病の存在は少ない。
でもブラッシングだけは頻繁しないといけません。

飼っておもしろいのアビシニアンですね。
圧倒的に優雅な姿です。
ただちょっと難易度は高めです。

お礼日時:2009/07/31 05:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q猫をケージ飼いから室内へ

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。
壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です)

どうやら寂しかったようです。
ケージから出すのはむしろストレスなの!?
と驚きました。

もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。
おトイレもしていませんでした。

慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。
帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。
普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。
そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。

去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。
今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。
そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。

1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。
留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。
ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。
その後は朝まで出しっぱなしです。

この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか?
放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁に位置を変えない
ほうがいいですね。猫は基本的にけっこう神経質で臆病な動物です。
(勿論例外の仔もウチにはいますがw)
少しの環境の変化で体調を崩したり、機嫌悪くなったりしますし
トイレの場所が変わると、また布団に。なんてことも。

>放し飼いで猫がケガをしたことはありませんか?
先にも書きましたが、放し飼いという意味が屋外であるならば、
それは避けようがありません。
最悪、車に轢かれるということもありますし、動物虐待の危険も。
なので、屋外の放し飼いは今の時代はあまりオススメできません。
衛生的な面でも問題ありますしね。

ウチは全部で4匹(過去含めたら6匹)飼ってきましたが
室内飼いでも、怪我をする時は勿論あります。
ウチで怪我をした例として(猫同士のケンカは除きます←複数飼いはこれが殆ど)
・テーブルの椅子で手を踏みつけた事がある
・ドアに尻尾、手足を挟む
・どこかで肉球を深く切ったようですが、大事には至らず
・足に擦り寄ってくるので、蹴ったり踏みそうになったりは日常茶飯事
・たまたま落ちていた袋入りカラシで遊んでいたらしく、口の中に放出
 口から泡吹いて半気絶した事も(笑
これくらいは普通にあります。ですが、いずれも動物病院へ連れて行く
程のことでは無かったです。
気をつけるべきは、猫は暖かい場所が好きなので、風呂場の蓋は
キチンと落ちないように閉めてます。
あとは首輪は、完全室内であれば、付けない方が危険は減ると思います。
以前、夜にバタバタ音がすると思って見に行ったら、首輪が引っ掛かり
完全に首吊り状態になっていたことがありました。気づかなかったら
死んでいたと思います。

>コンセントやコード対策とかは皆さんやっていらっしゃるのでしょうか。
狭い場所に好んで入る猫ですから、そういった場所にあるコンセントなどは
気をつけたほうがいいでしょう。ウチでは、ベッドの横にコンセントがありますが
そこのプラグはいつも外れかけです。対処はしようと思ってましたが
この記事見て思い出しました。

>リビングだけしか開放しないのは、帰宅した時に外に飛び出してしまわないか
>不安なためです。玄関のドアを開けた時に逃げ出すことってないのでしょうか?
まず前提として、猫は縄張り意識は非常に高い動物です。

脱走する事は必ずあると思った方がいいです。
私は一軒家なので、マンションでの経験はありませんが、
自宅内=猫の縄張りなので、仮に外に脱走しても、行く所が無く
自分から戻ってきます。
ですが、これがマンションとなると、逃げ場が無いので、もしかしたら
捕まえようと必死に追いかけると、落下する危険があるかもしれないですね。
逃げたら捕まえるというよりは、名前を呼んで、おいでおいでと誘うか
お気に入りの餌(缶詰とかおやつ?)でおびき寄せて保護するのが
いいかもしれないです。
同様に、ベランダに出る事もあるでしょうが、猫も馬鹿ではありません。
自分で飛び降りれそうな場所かどうか位は、普段の生活の中で覚えます。
なので、ベランダへ出てしまったからと言って、焦って捕まえようとすると・・・
あとはわかりますね?
隣家との仕切りは、下や横が開いていたりするでしょうが、そこは、隣家
や大家と話を付けて網などで行き来できないようにしたほうが
迷惑が掛からないのでは。

※マンションでの経験は他の方の回答を信用して下さい。

どの道、追いかけて捕まえようとすると、返って猫は逃げ回り危険です。

設置が出来るのであれば、玄関ドアの内側に網戸を設置するといいと思います。

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁...続きを読む

Q長毛猫のお尻が汚いのでキレイにしたい

もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。
子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。

初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。
途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。

おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。
爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。
もちろん、シャンプーも無理です。
撫でるだけならできます。普段は本当に可愛い猫です。

最近気がついたのですが、おしり辺りがめちゃくちゃ汚れていました。
毛が長いので、自分でキレイにすることができないみたいです。
汚れ部分は普段隠れていて、床などを汚すことはありません。
何とかしたいと、ちょこちょお尻辺りの毛のカットを試みますが(寝込みを襲うなど)、猫パンチをくらわせられます。流血です。
濡らした布でお尻を拭こうと試みましたが、威嚇されました(涙)

去年、病気をしたときも、病院でとても困りました。
今更ながら、しつけができなかったんだな、と後悔してます。

なんとか、おしりをきれいにできる方法はないでしょうか。
病院に相談することも考えましたが、獣医さんもうちの子の暴猫ぶりを知っているので、無理かなと思います。

本当はサマーカットもしたいのですが、とりあえず、お尻周りをきれいにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。
子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。

初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。
途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。

おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。
爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。...続きを読む

Aベストアンサー

長毛種の猫ちゃんは肛門付近の毛にウンチが
からみついてどうしても汚れてしまいます。
1年に一、二度肛門の周りの毛をきれいに刈って
やる必要があります。ウチの子も凶暴さではおそらく
負けてはいないと思います。
凶暴猫のお尻の毛を刈る、これは力技を使うしかありません。
出来れば二人で、一人は頭と両手を抑えもう一人が
手速く刈るのが理想ですが私は独り者なのでそうもいきません。
まずよく切れるハサミが必要です。そして台、低い台だと刈り難い
ので食台くらいの高さがいいです。私はオヤツの後の機嫌の
いい時庭で刈ります。押さえ込んで一気に刈ります、時間は
2、3分が目安です。これ以上時間がかかると必ず反撃されます。
反撃してきたらもうその日は諦めて次の機会をねらいます。
何度もやっていると責め際引き際がわかってきます。ウチの子は
毛玉もよく出来ますが見つけ次第カットします。

Q小猫のトイレの回数

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ない...続きを読む

Q初めての場合、猫は1匹と2匹どちらが飼いやすいですか??

知人のところで子猫が生まれたので、来月2ヶ月半くらいで譲ってもらう予定で、メス1匹は決めています。

いろいろ猫に関する本を読むと、1匹よりも2匹の方
が飼いやすいという意見もあり、もう1匹オスをもらおうか迷っています。

初めて猫を飼うのであまりわからないのですが、1匹飼い、2匹飼いのメリット、デメリットなど体験者の方から詳しく伺いたいです。

家庭環境は夫婦と幼稚園児1人で、アパートです。引越しもあるので、あまり騒がしいと困る感じです。

完全室内飼いで、避妊手術は行おうと思っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見たいですよ。
後で1匹増やすのも相性が合えばいいですが合わないとストレスになると思うので慎重にして、出来れば同性の方がいいかも知れません。
餌代もうちは缶詰めとカリカリを半々なんですが、それとトイレの砂代と含めて5000円~6000円くらいだと思います。
餌も最初から高いのをあげてしまうと舌が肥えてしまいますから最初からあまり高いのはあげなければ、そんなもんだと思って食べますよ。
トイレのしつけはワンちゃんより楽です、
うちはすぐにトイレは覚えて、絶対に他の場所にしません。
トイレの位置は最初決めたところでなるべく変えない方がいいと思います。
爪とぎも猫用の爪とぎを買ってあげればそこで、しますよ。柱、障子の角、ソファーなんか狙われやすいのでコーティングして工夫すれば免れます。
あと、小さい時はカーテンなんかに昇ってしまうのでいいカーテンはいりません(今は6歳、大人なのでしなくなりましたが)
新しい家族を迎える様で楽しみですね。

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見た...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q猫との生活に不安を感じています…

小さい頃からの夢を叶え、先週から猫さんを飼い始めました。
動物を飼ったことがないので、色々と不安や想定される困り事も事前に調べ、本当に自分が責任をとれるのか、といったことに散々悩んだ上でお家に迎えたのですが、やはり私のような人間には難しかったようです…。
トイレは一日で覚えてくれましたし、噛み癖はあるものの、爪とぎも今の問題ありません。
良い子な方だと思います。
でも、夜中に起こされたり、日中私がお風呂に入ったり食事中にケージに入れておいたりすると、にゃあにゃあと必死に鳴いたり…
すぐにイライラしてしまうようになってしまいました。
まだ飼って五日目なのに、もう挫折しそうになっている自分が恐ろしいです。飼い主失格で、子猫にも申しわけないです。。
でも夜は眠りたいし、食事やお風呂はゆっくり楽しみたいと思ってしまうのです。
猫を飼われている皆さんは、最初から、子猫の全てを許せましたでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。やんちゃざかりの猫2匹を飼っております。
私も、正直ここまでと思わなかったです。
家に着たその日から夜中は大運動会。
しかも来た数日後から、今月初めまで約2ヵ月半、オシッコ問題で悩んでいました。
わざと大きな足音を出して近寄ったり、過剰に怒ったり・・・ある夜は泣きながら「飼わなきゃ良かった!」とずーっと考えてました。
でも起きて、横で寝ている猫達を見るとスッと引いていくんです。「どうしてあんなふうに思ったんだろう・・・」と。
その繰り返しでした。
しかも夜に限って布団におしっこするので、ベッドに上がられないよう追い出してました。寝不足でしたね。

ここのカテゴリーに何度も質問させていただいて、温かい言葉をもらうたびに前向きになっていきました。
オシッコ問題は躾けし直しで解決しましたし、今はもう慣れてしまって、逆に夜中じゃれついてくる猫と遊んでます。

猫が1歳になるまで、夜中の運動会は続くと思います。
でもそれを過ぎたら寝てばっかりになるから、と好きにさせてます。
私は当初何にだって妥協できなくて、思い通りにならない猫に当たってました。
2ヶ月前の私に会えたら、「なんでこんなに好きにさせてるの!?」ってキレられるでしょうね(笑)

数日間は日夜一緒に過ごしましたが、1週間過ぎた頃から夜だけ別の部屋で過ごしてもらいました。トイレと食事を移動して。
でも軽い引き戸だったので、2週間ぐらいで突破されるようになってからはまた一緒に過ごしました。

猫は小さい頃、兄妹と遊んで「甘噛み」を覚えます。噛んでも痛くない加減を覚えるんです。
それが出来なかった猫は「噛み猫」になります。前に居た猫がそうでした。
父が独身時代、乳飲み子から育てた子ですが、結婚して家に来た母に容赦なく噛み付きました。
今の子はそんな事無いんですが、引っかき傷は無数にあります。

という事で、結論。「許せるようになったのは最近」です。
夜中は別の部屋で過ごしてもらってはいかがですか?
動くおもちゃ、音の出るおもちゃを置けばいつまでも遊んでますよ。
あとトイレとカリカリ、水なんかは忘れないで入れてくださいね。

それと、いっぱい一緒に遊んで、褒めて、撫でて、写真や動画を撮ってください。
昼や夜にクタクタになるまで遊ぶと、夜はずっと寝てるそうです。
褒める、撫でる、写真を撮るは、猫がおもちゃに興味を示さなくなっても続けてください。

1匹で育った子は甘えったれになりやすいです。
家庭内ストーカーになります。
風呂に入ると入れろと騒ぎ、トイレに行けば出待ち、出かけようとしたらば行くなと喚きます。
・・・そして自動的に親バカになります。

夜中に起こされてもずっと寝たフリしててくださいね。
「騒げば起きる」と思えば起こすようになります。
猫の要求は一貫して無視してください。
中途半端に「今日だけOK」はいけません。


イライラするのは人なら当たり前ですから、イライラしてた方が良いです。ただ猫に当たらないように。
電動のおもちゃなんかを買ってあげてください。ずっと遊んでますので。

日々迷う事ばかりですが、思いつめないで下さいね。
だらだらとすみませんでした。
質問者さんと猫ちゃんが平穏な日々を過ごせるよう願っています。

はじめまして。やんちゃざかりの猫2匹を飼っております。
私も、正直ここまでと思わなかったです。
家に着たその日から夜中は大運動会。
しかも来た数日後から、今月初めまで約2ヵ月半、オシッコ問題で悩んでいました。
わざと大きな足音を出して近寄ったり、過剰に怒ったり・・・ある夜は泣きながら「飼わなきゃ良かった!」とずーっと考えてました。
でも起きて、横で寝ている猫達を見るとスッと引いていくんです。「どうしてあんなふうに思ったんだろう・・・」と。
その繰り返しでした。
しかも夜に限...続きを読む

Q後悔する時ありますか?

賃貸物件で飼育してる方にお聞きします。
ペットを飼ったことを後悔する時はありますか?(ありましたか?)
わたしの場合、最近実家から試しで自分の家に2匹連れて来たのですが、夜中おいかけっこするし、ゲロ吐くし、ゴミは漁るし食事の際まとわりついて食べさせてくれないしで相当大変だったので、後悔とまではいかないですけど、「大変だなぁ・・・」と身に染みてしまいました。

賃貸だからやっぱりいろいろ気にしてしまうし、実家で飼うのとわけが違うなと改めて感じました。

友達も賃貸でペットを飼ってますけど、鳴きまくったり、いろんなものを壊すので飼わなきゃよかったとたまに思うとか言ってました(汗)

みなさんはどうですか?
大変ながらも育てていくのが正直とても楽しいんですけどね♪

ご回答よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

いつも後悔しております!!ハッキリ言ってしまいましたが・・。

質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。

・家に連れてきた当初は「夜鳴き」が、ものすごかったです。
とても猫の鳴き声とは思えないくらいでした・・。大音量で「鳴く」なんてものではなかったです。「叫び声」、「絶叫」、「うなり声」などなど。
一晩中でしたので、当時は殆ど眠れませんでした。約2ヶ月間続きました。

・完全室内飼いなので「脱走」に関して神経を張り詰めていることが一番ツラいです。
これは「猫を飼う」責任として当然のことですが、今も「コイツさえ、いなかったら
窓を開け放しておけるのに・・。」と日々思います。
帰宅時に、真っ先に「もしや脱走していないだろうか?」と確認します。

質問者様は御実家から猫ちゃんを連れてきた・・とのことですので、今は、
たったお一人でお世話をされているのでしょうから大変だと思います。
(その点は私も同じです!!)

「大」後悔している!!なんて言ってしまいましたが
なかなか人前ではいえません。こちらで思い切って言ってしまいました。
このような機会をお与え下さった質問者様に感謝をしております。

私の「後悔」なんて問題ではありませんよね!!
猫ちゃん達は、それぞれ、感情もあり、性格もいろいろです。
なにより「大切な『命あるもの』」ですものね。私達、人間と同じですものね。

日々、後悔+くじけそうになりますが、なんとかやっております。
「ノラよりは安全、安心な生活を送ってもらいたい!」と決心して連れてきた猫です。
私の「神経張り詰め」なんて、猫のためには、なんのその!!です。

この場でグチってしまって本当にごめんなさい。
そして・・
質問者様だけでは決してないと思います。
「後悔」仲間(?)は、ひっそりと沢山いると思いますよ!!

いつも後悔しております!!ハッキリ言ってしまいましたが・・。

質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。

・家に連れてきた当初は「夜鳴き」が、ものすごかったです。
とても猫の鳴き声とは思えないくらいでした・・。大音量で「鳴く」なんてものではなかったです。「叫び声」、「絶叫」、「うなり声」などなど。
一晩中でしたので、当時は殆ど眠れませんでした。約2ヶ月間続きました。

・完全室内飼いなので「脱走」に関して神経を張り詰めていること...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む


人気Q&Aランキング