法律のジャンルになるのかな、とも思いましたが、法律では片づけられない問題のような気もして、こちらに質問します。
友人(女性)が去年アプローチされた男性と食事に行き、付き合う直前までいったのですが、話を聞いているとどうも誠実な人に思えない点がいくつかあったので意見をしたところ、彼女なりに考えて付き合う事を断わりました。(まだ付き合ってもいない彼女にお金を借りようとしたり、他にもあるのですが...)
そうしたらその男はいきなりストーカーのようになってしまい、彼女の帰りを待ち伏せして「なめた真似してんじゃねーぞ」と言って髪を掴んだり、会社にまで電話してきたり。駐車場の入り口に車を止めて、彼女が出られないようにしたり...
その時には帰りは1人で帰らないように言い、会社に電話がある時は頼りになる女の子に出てもらったりして、しばらくするとパタッとそういう事もなくなったんです。
1ヶ月程何もなくホッとしていたら、今朝会社のポストにハガキが入っていて「おたくの白い車に乗った社員は運転が荒く下品です。注意して下さい」って書いてあったそうです。どう考えてもその男しか思い当たりませんし、彼女の運転は慎重過ぎるほど慎重です。とは言え確証がある訳でもありません。今回は彼女がそのハガキを見つけた為良かったんですが、今後このような事があって他の人が見つけたら彼女がかわいそうです。でもその男に直接電話しようものなら相手の思うツボでしょうし。何か良い方法はありませんか?彼女はかなりその男を怖がっているので何とか力になってあげたいのです。よろしくお願いします!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

<朗報です!(?)>


今日のスポーツ新聞で読んだんですが、新潟県警の
ストーカー対策法の、適用第1号は、現職の警察官
だったそうですね。
なんでも、昨年の春頃から知人の女性に対して
ストーカー行為を行なっており、6月頃に、女性の訴えで発覚。
警察の上司が注意したがやめなかったため、今年2月に
女性が県警のストーカー対策室に告訴。これにより、
犯人は3ヶ月の停職処分、最初の報告があった際に
適切な措置を取らなかったとして、犯人の勤務する警察署の
署長など4人が戒告処分を受けたそうです。
こう言うのをチラつかせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ストーカー法は成案されたばかりで、警察の意識はまだまだ低いです。

ですから低姿勢で、相談に行ってもなんだかんだ言ってなかなか取り合ってくれない事が多いそうです(田舎になればなるほど…)。そんな時は素直に聞いていないで、なにもしてくれないならマスコミに「〇〇(実名)警察はなにもしてくれない。」って言います。と言ってやりましょう。今、警察は不祥事続きで騒がれる事を恐れています。必ず態度が変わるはづです。
何かあってからでは遅いです。ストーカーは本当に危険だと認識して、早めに対処しましょう。(大抵のケースは警察に警告されるとおさまるそうです。)
    • good
    • 0

一応あるだけの証拠を持って警察に届けてみるのが最初にする事だと思います  でも頼りにならないらしいので  あとは信頼できる会社の上

司の人や回りの人に  嫌がらせを受けているので  変な事を言われたりされたりしているので  何かあっても本気にしないで欲しいと伝えてみてはいいと思います  そしてできれば強い友達に一緒にストーカーの所に  行ってもらって  嫌がらせをやめるように直接はっきりと言ってやったらいいと思います  それでもだめなら弁護士の先生に相談してみればいいと思います  警察よりも弁護士の方がよっぽど考えてくれますよ

この回答への補足

実は一昨日、彼女が警察に行ったところ、「何も起こってないから...」というようなニュアンスの回答だったそうです。又、質問には書いてなかったのですが、その男が嫌がらせをするのは大体月に一回位のペースで、それならストーカー法にも引っかからないだろうと思っているのか、実にずる賢い奴なんですよ!!!察する所、自分に嫌な事がある度に彼女に腹いせをしてるようです。でも、彼女は今は幸せに暮らしているのに定期的に嫌な事が起こるのは耐えられないだろうし、「この程度なら平気だろう」とその男がタカをくくっているのかと思うと絶対許せないんですよね。何か良いアイデアはないでしょうか。

補足日時:2001/03/16 09:36
    • good
    • 0

もし普通に警察に言って、請合ってくれない場合は、市会議員、県会議員の知り合いは居ませんか?そちらから頼んでもらうとすぐに動いてくれますよ。

出来れば、公明党の人にお願いできれば良いんですけど。警察は上からの圧力に弱いところですから。遠い知り合いでも良いのでそうゆう人から頼んでもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

以前、テレビでストーカーに関する番組をやっていたのを見たのですが、


ただ警察に訴えるだけでは動いてくれないと言っていました。
ストーカーにいつ、どこで、どんな事をされたのか、具体的に記録したものが
あれば警察も動いてくれるそうです。

こんなところを見つけました↓
http://gotcha.mycom.co.jp/directory/box/0344.html
http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Life/Stalke …

(一応載せときます)
三重県警察 女性被害相談
http://www.pref.mie.jp/KENKEI/ANNAI/SOUDAN/JYOSE …
    • good
    • 0

十分に『ストーカー規制法』の対象になると思いますので、


一刻も早く警察に問い合わせるべきだと思います。
例のハガキも、もし捨てずに取ってあれば、
指紋採取や筆跡鑑定などで、その男の仕業である事の
証拠物件にもなりますから。
    • good
    • 0

まずは警察に相談にいくべきです。

その結果を踏まえて次の事を考えるべきです。まずは行動しましょう!この件に関しては悩んでいても何もかわりませんのでまず警察に相談に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

以前はこのケースでは法律上の摘発が難しかったのですが改正がありましたので


「ストーカー行為規正法」になるケースですので警察にまず相談に行くことを
お勧めしたいのですが実際の所、証拠が少ないだけに警察も何もできないのが現状です
(まずは相談に行くべきですが)それが駄目でしたら探偵社に頼む方法が1番良いですが
費用が高いのが現状です。

どちらにお住まいか分かりませんので良い探偵社を紹介できませんが探偵社もしっかりした所を探す必要があります。

この回答への補足

こちらは三重県なんですけど、実はここの警察はあんまり頼りにならないんですよね。解決出来てない事件もいっぱいだし...でも相談には行った方が良いんでしょうね。ただ、証拠みたいな物がないのでそれでも大丈夫なんでしょうか。

補足日時:2001/03/14 16:51
    • good
    • 0

これは完全に「ストーカー行為規制法」にひっかかる案件です。


(参照→http://www.npa.go.jp/police_j.htm
まずは最寄りの警察に行き、事情を説明することです。必要な対策などもそこで教えてもらえます。法律も最近制定されたばかりですし、桶川の件で相当たたかれたので、警察もきちんと対策をうってくれるようになっています。

何か事が起きてからでは遅いです。一刻も早く相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報