はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地球上に60億人以上の人が生きていますが、
いわゆる「趣味」と言われるものはどれくらいの種類があるのでしょうか?
普通の人ではとても数えきれるものでないことは十分承知しているのですが、想像するに、数百種類?数万種類?・・・どころではないような気がします。
極端に細分化するときりがないと思いますので、あまり細分化しない程度で、この世に趣味の種類はどれくらいあるものか数えた方はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分が理解出来ない他人の趣味を、馬鹿にしたり軽蔑したりする人が世の中に非常に多い

>理解出来ないからといってイチイチ否定することはことは馬鹿げている。

なるほど、そういう事情があってのご質問だったのですね。
たしかに、ひとの趣味を下に見て悦に入るような方はいらっしゃいますね。

私はいまだに1人で公園のブランコに乗ったり、
柵の上を平均台のように歩いたりするのが好きで、今日も楽しんで来ました。

もし、誰かが私のこの行為(趣味)を馬鹿にしたとしても、
私はたぶん気に病むことはないとおもいます。
kitakojimaさんのいうように、ある行為を理解できないことをもって、
それが愚かなことだとは言えないからです。

きっと人の趣味を馬鹿にする人は、相手を下に見ることで優越感に浸り、
周りの人間に自分が高尚であることをアピールしているのでしょう。

ただ、普段仲のよい友達同士でも、自分の趣味のなにが楽しくて、
こんなきっかけではじめたんだ~くらいは話せるようになると、
相手に自分をより深く理解してもらえるとおもいます。
ですので、私がもし人から「なんでブランコに乗るの?」と聞かれたら、
嫌な顔はせず、素直に、
「上から下へ、すー!って落ちていく感覚がたまらない。
 自分の体の運動が、その感覚を生んでいることも、また楽しい」
みたいな説明をするとおもいます(実際に聞かれたことがないので想像ですが…)。

あと、今も昔もだと思いますが、
人からカッコよく見られることを基準に趣味を選び、
また同じ基準で人の趣味にランク付けをする方結構いるようにおもいます。

たとえば
「お前休日に1人でゲーセン行ってたの?
 俺はバーでダーツをしてたw」
みたいな感じです(われながら下手な表現だなぁ…)。

私的には、趣味とは、自分がそれ自体に楽しみを感じることできるものだと思っていますので、
上記のような人のシュミは趣味だとは思えません(悪趣味ですらない)。

だらだらと書いてしましましたが、参考までにしておいてください。
2度の回答失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

う~ん、むずかしい質問ですね~

ウィキペディアには下記のようにあったので、
数えることは無理だと私は思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%B3
だって、どんなことでも「これは趣味です」といってしまえるのですから。

ただ、分類することはできるのではないでしょうか?
たとえば、「室内か屋外かその両方にまたがるのか」とか
「1人でやるのか複数か」とか
「道具を使うのか否か」などでカテゴライズしていくんです。

あとは、ギネスブックの記録数(仕事関係を除く)や
趣味雑誌の種類を数えるといったかんじでしょうか?

私の思いつくのはこんなかんじです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見どうもありがとうございます。

やはり難しいですね。
特に解釈の仕方や、細分化によって全然違ってきますからね。

しかし、そんなに厳密に難しく考えるつもりはなかったのですが。

この質問の主旨は、自分が理解出来ない他人の趣味を馬鹿にしたり軽蔑したりする人が世の中に非常に多く、
こういった人たちに「世の中に趣味というものはン万種類もあってそのうちあなたはどれだけの趣味を理解できますか?」
当然出来るものは多趣味の人であってもせいぜい数十種類程度でしょう。
つまり他人の趣味は理解出来ないことが普通であって、理解する必要も無く、理解出来ないからといってイチイチ否定することはことは馬鹿げている。」ということを説明するためのひとつのデーターとして欲しかったのです。
自分で数えてみようとしても星の数ほどありますので、ココに質問してみました。

大分類での一覧表だけでもあるとその目安になるのですが、そういったものはどこかに無いでしょうか?