アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらながらFF10をプレイしてます
途中ですが素晴らしく綺麗な画像とたぶんストーリーもいい物だと思います
が、しかし、社会人なのでまとまった時間も少なく
ストーリーが遅々として進みません
原因はハッキリしています
無駄な戦闘や謎解きがあるからです

そこで思いついたのですが
無駄な事を一切省いてストーリーだけを楽しむ事が出来ないかと思うのですが・・・
GAME MOVIEと言いますか
ストーリーだけ楽しめれば良いって思うことありませんか?
50~100時間かけてゲームするより
その半分の時間でストーリーが楽しめればいいと思います

通常のゲームとして発売して半年後にGM(GAME MOVIE勝手に略語にしました)で発売など
戦略も練れると思います
最近のゲームが凄いのは知ってるけど時間が無い一応のゲーム世代の
30代40代がかなり待ち望んでる形式な気がするのですが・・・

カテゴリは悩みましたが
アンケートってより、より近い視点の意見が聞きたくて質問させてもらいました
肯定意見が多ければとりあえずスクエニにメールしたいと思います

A 回答 (22件中1~10件)

それ DVD-PGってすでに商品になってます。

PCのエロゲですけど、チャプターの選択だけでストーリーが進むってやつで、普通に動画を細切れにしてるだけの代物です。

あとストーリー見るだけなら、PSPで出てます
メタルギアソリッド ハンドデシネ
ってやつが
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます
まとめてのお礼で申し訳ありません

一応報告ですが、やっとFF10クリアしました
う~ん、まぁそこそこ面白かったって印象でした
正直、色々ゲーム制は無視してもっと短くてもいいのでは?って印象です
既存のゲームでストーリーだけ楽しむ方式は無いのではないでしょうかね?
例えばですがFF10が発売されて1年後にストーリー重視の
一方通行的なゲームもどきのDVDが発売されたとしても
自分なら後者を買います

あと、思ったのはこの質問はファイナルファンタジーに限ってすればよかっと思っています
ストーリー的にビジュアル的に完成度が高いので言える質問だとも思いました

回答頂いた事や自分の感想ですが
FFに限っての事ですが
ゲームとしてはFF7が完成度が高かった気がします
ストーリーはあまり覚えてませんが
ゲームとしては秀逸です
で、今回のFF10はゲーム制はいまいちで、ストーリー制はまぁまぁ
わざわざゲームにする必要性を感じません
いや、ゲーム的な要素を否定するわけではなく
これだけストーリーが完成されてるなら
ゲーム制を排除しても十分商品として成立するのでは?って意見です

沢山の否定的な回答あるので
難しいのかもしれませんが
検討するに手応えは感じました

皆様回答ありがとうございました

その昔、アーケードにレーザーディスクゲームというのがありました

アニメーションの中に表示される矢印や選択肢を間違わないよう選んで
ストーリーを楽しむゲームでした(今は絶滅してしまいましたが…)

ジャンルとしてはこの流れと同じ物になるのではと思います

ただし操作を一切省いてしまうのはゲームというジャンルには完全に
あてはまらなくなってしまいます

プレイヤーが介入できてこそのゲームであり、主人公と一体化して進めるからこそストーリーも一段と楽しめるのがFFシリーズの人気なのではないでしょうか

個人的にはただ見るだけだと面白さは半減すると思いますよ
映像の綺麗さというのはかけたコストに比例はしますが面白さに繋がるかと
なると疑問を感じます(映像が綺麗でも売れないRPGっていっぱいありますから)

ただ、ストーリーを純粋に観て楽しむ為の映像作品を単体で出すというのは
ファンにとっては嬉しい事ですね
(メディアミックスという形で映画化やアニメーション作品化は既にたくさん出てきていますけどね)
    • 0

逆の意見と成ります。

48歳♂です。
イベントムービーかっ飛ばして、ゲームのみを進行させたい派です。
あんなウザいムービー何時まで続ける?とか思い特にFF10は、プレイ
していません。正直この様に思う人が居る事自体自分では、世の中も
変わったなぁとつくづく感じます。
    • 0

面白そうな質問なので参加。

どうも質問の意味を取り違えている方が多いように感じます。

一昔前まで、RPGは日本で最も良く売れるジャンルのゲームだったのに
どうして今では制作資金ばかりが膨大になってちっとも利益が出ていないのか?

それは、同じ1本のソフトでも長い時間プレイできるからと受け入れられたRPGが
あなたと同じように、時間の無駄だと考えるユーザーが増えたからだと思います。

既存のゲームという枠を超えたジャンルのソフトが多く出ている割には
どうしてRPGだけが昔からアプローチの仕方がほとんど変わっていないのか疑問ですね。

あなたの提唱するGMは、RPGに新しい風を吹き込むきっかけになるかもしれません。
是非メールでこのことを知らせてあげて下さい。
    • 0

この言葉だけはあまり使いたくはなかったのですが、

ハッキリ言いますと、素人の浅知恵でしかありません。

もし仮に観るだけのゲーム(?)を、ゲームの棚に置いてみるとしましょう。
ゲームを買いに来たという人は、それに興味を示すでしょうか。
映画を観たいという人は、そのコーナーに来るでしょうか。
ターゲットも定まっていませんし、中途半端な存在でしかありません。

どうせ非操作にするのなら、もうDVDとして出したほうが、
ゲームが苦手な人にとっても興味を示す物になるはず。
DVDならゲーム機を持っていない人でも、DVDプレーヤーがあれば観られるので、
そうした方が、かえって購入層も広がると思います。
メーカーも、比較的売れる可能性の高そうな、そちらを選ぶでしょう。

社会人ともなると、確かにゲームにかけられる時間も短いです。
しかし、その短い時間の間でも、ゲームを楽しもうとは思いませんか?
ゲームはクリアする事だけが楽しみではないはずです。
クリアするだけが楽しみのゲームは、もはや使い捨てです。
その過程や、それを攻略していく方法を練る事もまた楽しみでもあるはずです。

確かにイベントや筋書きに急かされる事もあるでしょう。
しかしそれを、ちょっと我慢して、じわじわと攻めていくようにすれば、
1本のソフトで長く楽しめ、ある意味おトクでしょう。

私の場合、攻略サイトを見るとき、攻略チャートには一切目を通さず、
装備品や魔法、スキルなどのデータベースや小ネタに目を通します。
そうすれば、自分の好みの戦い方が見つけられますし、
その強化した主人公で、ボスキャラをブチのめす。
なんて楽しみ方もありますし、そこがまた面白いところです。
それなりにレベルも上がってたりもするので、案外すんなり攻略できてしまうものです。
攻略チャートだけに目を通すと、先へ進める事ばかり考えがちで、
レベルが相応しくなく、行き詰る事があるものです。

ストーリー進行と、レベル上げを交互に行なうという形にはなりますが、
それら1つ1つを楽しみながら、計画を練って、
じわじわつぶしていくのも、また楽しいものです。
そういう成果や達成感があるからこそ、ゲームのエンディングも一層引き立つのです。
    • 0

>>NO.15

見たところ誰一人取り違えてないから安心するといい。
本質と取り違えてるのは観たところ貴方のようですよ。
あなたが言ってるように様々な前例があるとても古いアイデアです
初回特典でストーリーのダイジェストアニメを封入した作品だってあります。
昔はそれがゲームブックだったり、小説だったり、攻略本にあらすじを各章毎に載せたりとかしてました。
ビジュアルAVGというジャンルが確立したのはそういう需要も要因にあります。

ちなみにスクエニの場合は、ゼノギアスのDisc2でRPGというゲーム本質をそのままムービーにしたらどうなるかということをよく知っています。
主要ストーリーをダイジェストとはいえ元のストーリーが長いから数時間
プレイヤーが介在することもなくダラダラ観せられるのがどれだけ苦痛かということを当時を経験したユーザーならみんな知っています。
ちなみに当時の一般人は耐え切れなくてほぼスキップするせいで唯でさえ難解なストーリーがさらによく判らなくなる>なにこのクソゲー
となったことは言うまでもない。

第一こういうアイデアは俺がゲーム業界に入った2000年初等にはもう出尽くしてたんだけど。
そこを面白く工夫してユーザーに受けた世紀末シアターという例もある。
ああいうのならば歓迎だけど、そんな古いアイデアいまさらやられても
    • 0

今までファミコン、セガマーク時代(=物心付いた時)から

ゲームをしてきたゲーマーです。

どうしてもゲームにこだわるなら
サウンドノベル作品を買えば問題ないのでは?
それが質問者様の求めるゲームだと思いますが…。

ゲームにこだわらないならもっとクオリティの高い映画などを見たほうがいいのではありませんか?

>無駄な戦闘や謎解きがあるからです
どうしても無駄だと思うなら個人の責任で改造ツールでも買われて
最強のデータでプレイされればそれで済みますよ?

因みにゲームのストーリーは思っているよりも素晴らしくないものが多いです。
主人公の過去をあまり出さないでを主人公を操作する。
大なり小なり感情移入が生まれそれがストーリーを面白くする。
主人公は私になる。
ストーリー性だけを考えると微妙な作品は多いですよ。
    • 0

前に回答したここでは数少ない肯定派ですが

どうも質問の意味を取り違えている方が多いように感じます。

この質問者は、別に今のゲームソフト(RPG)を否定しているわけではないのです。
単に何十時間もかけてストーリーを追うのが時間的に難しいという話をしているだけです。

私はそれなりにゲームをする方だと思っていますが
あなたの言う「GM」はそれなりに需要も見込めると考えています。

例えば、FF7の映像作品の完全版が今年4月に発売されたのですが
その中に、FF7の派生作品を1つにまとめたトレーラーが入っていました。

PSやPS2は勿論、携帯電話のコンテンツとして配信されていたものも含まれていたので
オリジナルのFF7で遊んだ事が無い人でもすぐにストーリーが理解できると思いました。

また、PS3で発売されたメタルギアソリッド4という作品は
それまでのシリーズで遊んだことが無い人では楽しさが半減すると言われています。

その為、2と3をコミックムービーでまとめた「MGSバンドデシネ」が発売され
4の発売時にはそれなりに売れていたと記憶しています。

過去の作品のストーリーを簡単に振り返るソフトがあることで
最新作に興味を持ってもらえることも多々あると思いますね。

今はRPGの売上が落ち込んでいる時期ですから
スクエニもどのようにして過去の資産を活用するか手をこまねいているでしょうから
是非メールでこのことを知らせてあげて下さい。
    • 0

根本的な問題として、「自分が操作しないRPGをただ見るだけというのは苦痛である」と思っている人はtoogarasiさんが思っているより遥かに多い…というより大多数なのではないでしょうか?

例えば、3時間の時間があるとして
「レベル上げなどの作業をしなくて済むが全てオートで進んでいくRPGを見続ける」
のと
「レベル上げやサブシナリオをこなしながら自分で進めていくRPGをプレイする」
のどちらを採るかという話ですよね?

正直、前者は飽きます。
ただ黙々と他人(CPU)がやるRPGを見て楽しいとは思えません。
そんな事をするなら少しづつでも自分でやる楽しさを味わえるモノをやります。
極論、「ゲームでやる意味が無い」からです。

そもそも、それはジャンルではなくシステムですし、「ゲームがやりたい人」には無駄の極地ではないかと思われます。
    • 0

昔 何回かそういう感じのゲームやりましたね

そのときの感想はアドベンチャーとして出せばいいじゃん
なんでRPG?でした 
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます
今までの回答ですと否定的な意見が多い様ですね
それもそのはずゲームってジャンルではないからですね
本来操作してすすめる物語を一方的に進めるので
ゲームより映画近いかな?と思います
でも、しかし映画ですと長くて3時間程の枠で
RPG程の壮大な物語を映像化するのは無理な話で・・・
話が反れました
既存のゲームを他ジャンルにコンバートするって話ではなく
既存のゲーム特にRPGを
サクサク進めて最終的にクリアするって話です

皆様方の意見を見ると他ジャンル(小説や映画)に取替えや
未完成でのRPG進行ゲームを例に出してますが
ちょと違うと思います
回答で一番近いのはテイルズシリーズをオートにしてるって回答です
なるほど案と近い事はやってるのだな~と思いました
でも、結果が伴ってないとの事なのでニーズと違うのでしょうか?

しかし、冷静に考えると
やはり同じ事を考えてるって事でもあります
壮大な物語を詰まる事なく進めて行けるのは
ゲームってより映画に近いです
映画ってより小説にもっとも近い気もします
たかだか2~3時間の映画より
RPGではしょれる所ははしょるストーリーの方が濃い気がします
もちろんゲームってジャンル的にはかけ離れてる気がしますが・・・

皆様の意見の多くは、それ単体で商品がしてるイメージがあります
映画として発表してる作品や、ゲームの紹介映像としての発表です
違うのです、質問は
既存のRPGを鑑賞するだけでクリア出来るソフトはいかがなものでしょうか?って事です
もはやゲームではないって意見はもっとですが
長い長いストーリーのゲームを攻略しながら進める時間が無いのが社会人です
いえ、学生さんにも長い物語が短縮されれば良いと思ってる方いませんか?

過去に近い形態で販売された事もある様子ですが
既存のゲームをまったく操作せずにクリアまでは無さそうですね
やっぱりゲーマーの大反対って事で無理なのでしょうかね?