システムメンテナンスのお知らせ

2003エクセルで下記の表を作成いたしました。
(Aの1は1, Bの1はコーヒー,Cの1は180円)というように入力いたしました。

A B    C
1 1 コーヒー  180円
2 2 コーラ   200円
3 3 レモネード 220円
4 合計

A1からC4まで格子の罫線で囲みました。
更に、AとBの間に太線・合計の行を上と下にも太線を引きました。

後から、3行と4行の間に1行挿入すると
行の追加はできているのですが、挿入した行の上の線が
消えてしまいます。

これはしかたがないことなのでしょうか?
挿入オプションを使ってもできませんでした。

もし、やり方があるようでしたら、教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

> 合計の行を上と下にも太線を引きました。



合計の行の上ではなく、「3 3 レモネード 220円」の下に線を引いてみてください。
見た目からはわからないのですが、実はそこはExcelは「下の行の上線」か「上の線の下線」か区別しています。

「3 3 レモネード 220円」の下に線を引いた後に3行と4行の間に1行挿入すると、挿入した行の上の線は消えます(というより下に移動します)が、挿入した上の行の下の線は消えません。

この回答への補足

さっそくの回答本当にありがとうございます。
でも、せっかく教えていただいているのにこちらの理解不足でわかりませんでした。表に格子の罫線をひきA列とB列の間に太い罫線をひき、かつ
合計の行を選択してメニューバーの書式の罫線タブから上と下に太線をひき
ました。
教えていただいたように3行目のセルを選択してメニューバーの罫線タブで太い罫線をひいてから3行と4行の間に1行挿入してみましたら、挿入した4行目の上の線は太い罫線になってしまいます。本当は細い線ならよいのですが。
この線が太くなるのはしょうがないのでしょうか?
こちらの説明がゆきとどかないのだと思います。

今まで答えてねっとを使わせていただいていたのですが、
7月30日で閉鎖になってしまいましたので、こちらに質問いたしました。
私が理解できなくて申し訳ございません。また、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/01 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
再度研究してやってみます。

お礼日時:2009/08/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング