アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

ローカルネタかもしれません。
私が乗り換えで使う駅のホームで「ピン」「ポーン」という音がします。
ピンが低く、ポーンが高い音です。同じ場所からというよりも離れた場所が
呼応する感じでなっております。決して気になる類の音ではなく
ホームの中の雑音の中の一つなのですが、どーも気になります。

あれは何の音なのでしょうか?
ちなみにその駅は、総○線津○沼駅です。
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

階段でよくなるその音は、階段がそこにあるという信号音みたいなものです。

この回答への補足

昨日帰りに確認したところ、確かに階段上にスピーカーが
ありまして、そこから音が出てました。
そこにシールみたいなものがありまして、目の不自由な方の絵が書かれておりました。ありがとうございました

補足日時:2003/04/08 11:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!本当ーですか?
それは考えもしませんでした。なるほどね!
本日帰りに、そのポイントに注目します!

お礼日時:2003/04/07 15:38

私は札幌です。

聞こえる場所は区役所入り口、地下鉄の駅入り口ですね。  JRは普段の生活では利用しないのでわかりません。 皆さんが言われるとおり、目の悪い方にお知らせしているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは全国共通なのですね。

お礼日時:2003/04/08 10:23

私は、エスカレーターがある場所を(目の不自由な方に)知らせていると聞きましたが…


私の知っている駅では、たいていエスカレーターのあるところでその音がします。
(階段のみの場所で鳴っているのは聞いたことがないです)

あと、私が聞いたのは、大阪の地下鉄なのですが、
『ピン』が高く『ポーン』が低いです。
意味があるのでしょうかね。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たいていエスカレーターのあるところでその音がします。
エスカレータにも注目ですね。

>『ピン』が高く『ポーン』が低いです。
そう言われれば、そうかもしれません(笑)

お礼日時:2003/04/07 15:52

目の不自由な方のためのサインですね。

階段がある位置を知らせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。どーもそれっぽいですね!
ということは少なくともJRの駅の階段近くだとどこでも聞こえるということですかね。ん~気にしてみます!
やっぱり聞いてみるもんですね、思いもしなかった回答です。JR職員向けの何らかの信号かと思ってました。
例えば無事に運行中ですよとか。

お礼日時:2003/04/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!