アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビブラートするとすぐに息が切れてしまいます。一回一回で息を出しすぎなんでしょうか?どのくらいだせば十分ですか?

A 回答 (1件)

>一回一回で息を出しすぎなんでしょうか?

ビブラート以前の問題です。
発声の基本ができていません。

肩の力を抜いた立ち姿勢で、おなかに手を当てて、自分の一番とりやすい高さの音程で
よいですから、「アーーー・・・」とできるだけ長く長く続くように音を出す練習を
しましょう。
最初は出しやすい音量で、要領がわかってきたら、だんだん小さい音で出すようにしましょう。
(ピアニッシモ)
これを「声を出し惜しみするように」と表現します。

息を吐き出すとき(声を出すとき)は、おなかに当てた手で、”腹筋で息を押し出して
いる”ことを確認しましょう。
少しずつ、滑らかにおなかが引っ込んでいくように訓練しましょう。

息を吸うときも腹筋を使い、鼻と口と両方から、できるだけ短い時間で(ハッという感じで)
できるだけ大量に息を吸い込みます。
アーーーー、ハッ、アーーー、ハッ、・・・の繰り返しです。

ちょっと練習すれば45秒くらい続けて声を出すことができるようになります。
1分以上続けられることが目標です。
前回の質問の回答にあるビブラートの練習法は、この発声ができるようになってから練習しましょう。
ビブラートも、最初は、自分のとりやすい高さの音から始められるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます