G.W頃に、社員旅行で、(10人前後)スキューバダイビングをしたいと考えています。(観光なしでもOK)
国内であれば、沖縄、海外であれば、安めなパックがあればいいな。と考えています。
お勧めスポットと、価格について情報が欲しいです。
ちなみに、今まで行った所は、プーケットと、セブです。
情報、お待ちしております。

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A 回答 (2件)

サイパンなんかはどーでしょ?


日本から近くていいと思います。

海としては年間を通して非常に安定していますし、ダイビングサービスもたくさんあります。
また、日本人旅行客が中心なので中心地ではほぼ日本語でなんとかなります。
日本人ガイドが多いのも魅力です。

中級者が多いのであれば、お約束のグロットはどうでしょうか、洞窟を抜けて外洋にでるときはなかなかのものですよ。
一押しです!
ビーチスポットでは、オブジャンビーチやラウラウビーチなどもあります。

また、テニアン島に渡ってテニアングロットなどのスポットもあります。
テニアン島にはカジノもあるそうです。(いってないので詳しくは知らないのですが)

ちなみに去年の10月にサイパンに妻と旅行したときは、日程が三泊四日、二人で旅費が25万でした。
ダイビングはガイド付で、2本セットだったと思います。
普段お世話になっているダイビングショップ経由で旅行社にお願いしたんですが...
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この回答へのお礼

サイパンですか。近いんですか?
細かい説明もありがとうございます。大変参考になりました。
社員に提案してみようと思います。

お礼日時:2001/03/21 09:02

以前、私も社内旅行でダイビングをしました。

社内旅行は沖縄に2泊3日で、全員(100人くらい)で観光をして中一日フリーの日にライセンス所持者(6人)だけで潜りに行きました。その時は時間の関係で沖縄本島でのダイビングでしたが、沖縄まで行くとなれば絶対に慶良間がオススメです。那覇に宿泊して朝ボートで慶良間に向かい2ダイブして午後帰って来るというツアーはたくさんあります。お昼ご飯はボートの上で、夕飯は那覇(国際通り)で美味しいものが食べられます。夜に散歩しながらお土産も買えてしまうので昼間は心置きなくダイビングが楽しめます。
慶良間の海は言うまでも無く最高です!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。2泊3日ですか・・・もう少し長い期間で考えてみてダイブスポットが近場でいろいろあれば沖縄でもいいかな?と思いました。もう少し調べてみます。

お礼日時:2001/03/21 08:59

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人それぞれ感性が違うと思いますが、マツダ車の最近の内装の質感が高いように感じます。
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VWゴルフやポロにひけをとらないような感じもしますが・・。
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それとも最初は質感高くても経年劣化で内装が痛むのが早いのでしょうか?
見かけだけで、スイッチの押す感じや、レバーの引く感じは安っぽいのでしょうか?
それくらい最近のマツダ車の内装がVWレベルに達しているように感じます。
ことによると、BMW3くらいはいってるような気もしてしまうのは僕だけでしょうか?
ドイツ車乗りの方、マツダ車乗りの方、クルマに詳しい方教えてください。
あの内装デザインは日本車離れしているような気?がします。

Aベストアンサー

ドイツ車乗り、現在はメルセデスE300のオーナーの立場から正直に言いますと、内装全体の質感は、日本のメーカーの方が上です。
レンタカーで時々マツダの車にも乗りますが、質感自体はフォルクスワーゲンはおろか、メルセデスとも大差ないと思います。
経年劣化についても、20年前には大きな差がありましたが、今のものはこれまた大差なくなっていると思います。
差があるとすると、本質的な座り心地、シートの設置方法、シートの中の材質の問題ですし、表面の仕上げは日本車の方がむしろよいのです。
日本車でも、トヨタ、日産、マツダは良心的な造りがされています。
それに対して、ホンダやスズキ、ダイハツは値段なりの造りしかされていないように思います。(スバルは乗ったことがないので書けません。)
それらでさえ、内装仕上げでは、フォルクスワーゲンと同等かそれ以上だと思います。
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ただし、ドアーを開閉した時の感覚は、フォルクスワーゲンやベンツの方が明らかに上です。
彼らは、骨格には金をかけていますから。
総合的に考えると、最近のマツダ車って、世界一お買い得かも知れません。

ドイツ車乗り、現在はメルセデスE300のオーナーの立場から正直に言いますと、内装全体の質感は、日本のメーカーの方が上です。
レンタカーで時々マツダの車にも乗りますが、質感自体はフォルクスワーゲンはおろか、メルセデスとも大差ないと思います。
経年劣化についても、20年前には大きな差がありましたが、今のものはこれまた大差なくなっていると思います。
差があるとすると、本質的な座り心地、シートの設置方法、シートの中の材質の問題ですし、表面の仕上げは日本車の方がむしろよいのです。
日本車...続きを読む

Qスキューバダイビング インストラクター

私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか?
クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ぽんた@千葉船橋です。
海外でのインストラクターも同じだと思うのですが給料はとても安いです。
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多くのインストラクターがドロップアウトして、まっとうな職業に
30~40歳位になったら転職するのでおわかりの通り、ショップオーナーに
でもならないと、日本では家族を養うのもままなりません。。。
でも、本当に海が好きな女性は男性イントラと結婚して、お店を持つ方が
多いです。
職業にするのであるなら、早い時期に大きな団体(PADI/NAUI)の
コースディレクタになれるように、目標を決めてそれに向かって何をすれば
よいのか、決めると良いでしょう。

私は楽な職業で家族を養い、月に1度伊豆に1泊2日のツアーにて
楽しみながら、ダイビングをしております。
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頑張って下さい。
ぽんた
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Q内装のおしゃれな車を教えてください!

1年後くらいに車を購入しようと考えています。
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スキューバダイビングの本は?

スキューバダイビング初心者です。
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そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか?

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尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

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見た目が高級そうなので、本皮シートの車を買いましたが、夏は蒸れるし、日光が当たると火傷しそうになるし、冬は冷たいし、傷がつかないように気を使うし・・・で、あんまり好きではなくなりました。

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Qはじめてスキューバダイビングをやりたいのですが?何が必要??

24歳男です。
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もう少しでレーシック 近視手術を受けるので、
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知っておくべきことなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスクのレンズは度を入れられるんですよ。
コンタクトもソフトならしたまま潜れます。
普通でも水の中はものが大きく近く見えるので、レンタルの度無しマスクで一度体験ダイビングをしてみてはどうでしょう?耳抜きも試せますし。ジムの中のダイビングショップには深い練習用のプールを持っている所もあるので調べてみては?海の近くにお住まいなら海で体験するのがいいですけども。
初めは何でもレンタルで試す事を強くお勧めします。機材はずっとレンタルでいいと思いますが、3点セットのフィンさえも実際に試しまくってから買って下さい。フィンの大きさ重さ形と自分のキック力、足・脚のくせ(例えば私は早くバタアシする時だけややうちまたになることが判明→ショップに選んでもらった大きいフィンだとぶつかっちゃう)などなど、実際に試してみないとわかりませんもん。(私の例は特殊ですが・・。)フィンさえ合ってれば疲れ知らずでがんがん楽しめますよ。
あと機材やコンピューター(腕につける。これはそのうち買ったほうがいいかも)を買うなら絶対に気をつけなければならないことは、そのメーカー・会社が潰れてなくなっちゃわないかどうか。というかそうなっちゃった時のメンテや修理の保証をしつこく追及してくださいね。
全部買い換えるはめに陥ったばかな夫婦がいますよ。うう

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Q小さい上級車(レギュラー仕様 革内装 4WD)欲しい

どうしてレギュラー仕様、 DOHC、5ナンバーサイズ、革内装 4WD の車はないのでしょう。

歴代スバルレガシィ乗りです。
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かといって車のレベルを落としたくありません。

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Aベストアンサー

チョイと調べてみました
>ドアトリムを含め車内インテリア全てが本革なら50万円。
だそうです。
革はそちらに任せましょう。
300の予算から引いて250ですね
1
スバルのインプレッサ15S
水平対向4気筒DOHC16バルブ
BP5から10ミリ増の全幅1740です。。。。如何?
2
マツダのアクセラスポーツ20F
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1745 (だんだん増加傾向)
3
スズキのスイフト1.5XS
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1690
4
トヨタのイスト150G
直列4気筒DOHC
全幅1725
(スポーティさには欠けるか。。)
革内装が似合うのは。。。。

参考URL:http://www.alps-calf.co.jp/product/car/custom/index.html

Qスキューバダイビングのトイレ

初めてスキューバダイビングを体験してみたいと思っている32歳の女性です。
普通初めは、レンタルのウェットスーツだと思いますが、小用を着たまますると、聞きましたが本当ですか?もしそうだとしたら、ネット販売の5000円くらいのでも、買ったほうがいいかな?と、悩みます。
経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も気にせずしています。 その後ホンワリとウェットの中が暖かくなるのが妙な気分ですが、頭を下にして、首筋から海水&吐き出したエアを入れて足首からパージしています。
もっとも、ブーツの中に残るようなので、そちらを念入りに洗わないとアンモニア臭が残りますが。

自前なので気にしていませんが、「したくなったらする」が癖になると、ドライスーツの時に我慢するのが苦痛です。(おむつを使う気にはなりませんからねぇ。)

#3の方が書かれているように、女性の場合2ピース物の方が「トイレが楽」「水から出た後、寒くない」ので便利のようです。 
「寒くない」の意味は、水着の部位は乾く際に気化熱を持っていかれ肌寒く感じますが、2ピースなら拭いてしまい場そこは直ぐ乾きますからね。
寒さを感じると、トイレも近くなりますし。

「体験」しかされないのでしたら今買わなくとも良いと思います。(シュノーケリングとかが趣味でしたら別ですが)タンスの肥やしになること間違い無しです。
その後、本格的に(定期的に)するようになってからご自身にあった物を購入・作成で十分と思います。
(自分のウェットなら、ウェイトの量がきちんとわかりますから)

楽しんできてください!


ps
ファンダイブの後、ウェットを脱いで水中に行き(機材は付けて)「大」をやったイントラを知っています。
当人曰く、「大変気持ちが良かった」と言っていました。
(ブツは、魚のエサになっていたようです。)

自分も気にせずしています。 その後ホンワリとウェットの中が暖かくなるのが妙な気分ですが、頭を下にして、首筋から海水&吐き出したエアを入れて足首からパージしています。
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Q内装8段変速自転車と内装5段変速車のGD値について

ブリヂストンの「ビレッタコンフォート」内装8段変速車と「スターノヴァ」内装5段変速車のGD値がどれぐらいか分かる方、よろしくおねがいします。
「スターノヴァ」はチェーンドライブとベルトドライブの車種がありますが、同じ内装5段でも両者のGD値が違うと聞いたことがあるので、そのあたりもお願いします。

Aベストアンサー

GD値=フロントスプロケ歯数÷リアスプロケ歯数(×内装変速比)×タイヤ直径×円周率
ででると思います。頑張って調べて下さい。

Qスキューバダイビングを始めるにあたって

僕は今スキューバダイビングを始めようとしているのですが、どのように手続きをとってどのように始めればよいかまったくわかりません。また吉祥寺付近でいいお店があったら教えて頂けないでしょうか?
あと一人でもぐれるような資格を取る場合どのくらいのお値段がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の回答の補足です・・・。

tukitosanさんが言われるように海外で取得するのも
手ですね。でも結構リゾートダイバーは帰国してから
「古巣」がないため、寂しい思いをしたりするようですね。いいショップが国内で見つかれば、海外取得者も
歓迎してくれると思いますが。

それから「ビーチ」「ボート」「ディープ」「ナイト」
について別々に講習するのは「スペシャリティ」といって
それを受けなければいけないというものではありません。

「オープンウォーター」と「アドバンス」は簡単に言うと
深さだけが異なると言ってよく、「オープンウォーター」
でもボートダイブもナイトダイブもできますよ。ただし
本人の技量の問題はありますけどね。

私は今「ダイブマスター」(インストラクターの手前)
ですが、普通のレジャーダイビングなら「アドバンス」
までで充分だと思います。

私が取ったときは「オープンウォーター」で6万円、
「アドバンス」が10万円でした。

私とtukitosanさんの回答でお分かりのように、結構
値段がバラバラなので、よ~く調べてから店を決める
方がいいですよ。

知ってる人でダイビングやってる方はいませんか?
その方に聞いてみるといいんですけどね!

それから首都圏にお住まいなのであれば、2月に
東京ビッグサイトで「ダイビングフェスティバル」が
ありますので、行ってみると指導団体や器材メーカー
が出展していておもしろいですよ。(2/16~18)

あと吉祥寺の店を思い出しました。
「シーブロス」がいいのでは?結構親切です。話だけでも
聞いてみてください。(アドレスは下記)

参考URL:http://www.seabros.co.jp/

下記の回答の補足です・・・。

tukitosanさんが言われるように海外で取得するのも
手ですね。でも結構リゾートダイバーは帰国してから
「古巣」がないため、寂しい思いをしたりするようですね。いいショップが国内で見つかれば、海外取得者も
歓迎してくれると思いますが。

それから「ビーチ」「ボート」「ディープ」「ナイト」
について別々に講習するのは「スペシャリティ」といって
それを受けなければいけないというものではありません。

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