私は今までで読んだ中では梨本さんの「西の魔女が死んだ」と瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」と映画で見たのですが乙一さんの原作が元になった映画「君にしか聞こえない」が読書後、鑑賞後すきっとした気分になれたのですが、このような本は他にないでしょうか?あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

乙一は私もだめでした。


本で数ページ読んでげっとなってやめました。
二度と見たくない。

口直しに森見登美彦の本を読みました。
どれでもさらさら楽しめます。

瀬尾まいこの「温室デイズ」とエッセイ集以外はどれでもおすすめです。
「戸村飯店青春100連発」が最高。
すべてほっとします。
    • good
    • 0

加納朋子さんの「ささらさや」、


「てるてるあした」は読後、読んでよかったと思えましたよ^^
    • good
    • 0

浅田次郎全般。


あと流行りのスポーツモノである、
あさのあつこ バッテリー
三浦しをん 風が強く吹いている
佐藤多佳子 一瞬の風になれ

マンガ&映画の天然コケッコー
    • good
    • 0

海外SFから。



夏への扉(ハインライン)
宇宙をぼくの手の上に(フレドリック・ブラウン)
    • good
    • 0

伊坂幸太郎「終末のフール」


石田衣良「約束」
重松清「きみの友だち」
乙一「失はれる物語」

とても面白いので是非読んでみてください。お勧めです(^^)
    • good
    • 0

乙一さんの「失踪ホリデイ」


梨木香歩さんの「家守綺譚」
角田光代さんの「キッドナップツアー」「予定日はジミー・ペイジ」
なんかはどうでしょう。
    • good
    • 0

クローズドノート読んでみてください。

私が入院中だったのですが読んだ後、癒されましたよ。純粋というかなんというかとにかく良かったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「西の魔女が死んだ」について

「西の魔女が死んだ」について

最近はやっている曲「トイレの神様」は「西の魔女が死んだ」の話にピッタリだと思いませんか?


http://www.youtube.com/watch?v=08T0bRZ-ISs
「トイレの神様」

Aベストアンサー

確かに「おばあちゃん」と「孫娘」というコンセプトは似てますね。
でも、「西の魔女が死んだ」は「トイレ」とは関係ないし
おばあちゃんは、隣りに住んでいない。
孫娘は家出しないし、彼氏とも遊ばない。
新喜劇の録画も頼まない
………ので、「トイレの神様」の方は
西の魔女というより東の菩薩、と言ったところかな。(^^)

Q乙一さんの本で・・・

「暗いところで待ち合わせ」に感動し、それ以前に出版された乙一さんの作品を読んでまた感動しました( ┰_┰)
質問なのですが、「暗いところで待ち合わせ」以降に出た作品にはどんなものがあるでしょうか。
もしかしてまだ新作はないんでしょうか(._.;)
ご返答お待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

「暗いところで待ち合わせ」のあと4冊ほど出版されています。
「GOTH リストカット事件」「ZOO」「くつしたをかくせ!」「失はれる物語」です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%B5%B0%EC

Q『西の魔女が死んだ』のような泣ける本

私は中3ではじめて本にハマりました、そして大泣きしました。
読書が大嫌いで漫画ばかり読んでいたのですが『西の魔女が死んだ』に出会ってはじめて1日で1冊の本を全部読みました。
『西の魔女が死んだ』のような孫と祖母のふれあいや、自然の中の幸せな生活が大好きですw
マイとおばあちゃんが一緒にジャムをつくるところが特に好きです。

『西の魔女が死んだ』のような本を教えて下さい!!(できれば厚さも『西の魔女が死んだ』ぐらいだと幸いです。)

Aベストアンサー

同じ梨木香歩さんの本では、『ペンキや』が凄く泣けました。絵本なので厚さは違いますがお勧めです。
ローラ・インガルス・ワイルダーの『大きな森の小さな家』(『大草原の小さな家』シリーズの1巻です。自然の中から手作業で生み出す生活に憧れます。この時期の一家がいちばん幸せそう。) 
モンゴメリ『銀の森のパット』(おばあちゃんと少女の物語ならこれがおすすめ。文化、迷信、信仰のバランスが心地いいです。モンゴメリの作品には西の魔女のようなおばあちゃん(少し偏屈なところも魅力。)がたくさんいます。)
フォレスト・カーター『リトル・トリー』(祖父母に引き取られたネイティブアメリカンの少年の成長もの。『西の魔女~』と引き比べてみると、文化習俗が違っても幸福観というのは大きく違ったりはしないんだな~と今これ書いてて思いました。)
フィリパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』(少し毛色をかえてみました。生々しい草の匂いとラストの爽快な救いが病みつきになったらこちらも試してみてください。)

Q「西の善き魔女」について教えて下さい

「西の善き魔女」今はハードカバーで『旅立ちの巻』というのを図書館で借りて読んでいます。
なかなか面白いので次を予約したいのですが、図書館の検索画面だとタイトルが様々で、少々混乱しています。
そこでお聞きしたいのですが、
『セラフィールドの少女』とか『薔薇の名前』とかいうのは文庫版のタイトルなんでしょうか?
ハードカバーで読む場合は『旅立ちの巻』『戦いの巻』『世界の扉』『星の詩』これで完結ですか?他に外伝もあるようなのですが…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 セラフィールドの少女
 2 秘密の花園
 3 薔薇の名前
 4 世界のかなたの森
 5 闇の左手

 外伝1 金の糸紡げば
 外伝2 銀の鳥 プラチナの鳥
 外伝3 真昼の星迷走

以上がC・NOVELSファンタジア (新書のサイズで発売された物)のタイトルになります。

 単行本第1巻「旅立ちの巻」 (C・NOVELSの1,2収録)
 単行本第2巻「戦いの巻」  (C・NOVELSの3,4収録)
 単行本第3巻「世界の扉の巻」 2300円(C・NOVELSの5,外伝1収録)
 単行本第4巻「星の詩の巻」 ( C・NOVELSの外伝2、書き下ろし収録)
以上がハードカバーの物ですので、恐らく読まれているのはこちらになるかと。

現在は文庫サイズで再販が行われています。
タイトルはC・NOVELSと同じようですが、発売順が異なる様子です。

Q「トイレの神様」を聞いて「西の魔女が死んだ」を連想した人はいませんか?

「トイレの神様」を聞いて「西の魔女が死んだ」を連想した人はいませんか?

おばあちゃんと孫娘という組み合わせのため連想してしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
「西の魔女が死んだ」は原作も映画も大好きですが、言われるまで気づきませんでした!
確かに、最後の展開とかもちょっと似てるかもしれませんね。
私は違いましたが、連想する人はたくさんいそうです。

久しぶりに本を読みたくなってきました(*^_^*)

Q『西の善き魔女』買うならどっち?

こんにちは。
今、『西の善き魔女』を読みたいと思い購入を考えています。
ちょっと調べてみようとネット検索してみたら、文庫版とハードカバー版があるんですね。
そこでお聞きしたいんですが、今から買って読むのなら文庫とハードカバーどちらが良いんでしょうか?
また何か違いはあるんでしょうか?
金銭的にいえば文庫本なんですよね。
なので金銭面以外での違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文庫に直すに当たって、多少は書き直しがあるのでしょうが、私は気づきませんでした。
文庫版で良いと思いますよ。
荻原さんは面白いですよね。

Q西の魔女が死んだ

『西の魔女が死んだ』に出てくるゲンジさんの言葉が播州弁のように思えます。おばあちゃんの住所は兵庫の山間部なのでしょうか?答えが無いような気がしますがご意見が頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

難しいですね.
おばあちゃんの住所はどこかは本文からはわかりません.
ヒントは,マイが済んでいるところからおばあちゃんの家まで
「高速道路まで1時間,高速道路を4時間,高速道路から降りて1時間」の距離であるということしかわかりません.

Q乙一さんの作品

乙一さんの「夏と花火と私の死体」を読んでハマッテしまいました。でも、次に何を読んでいいか迷っています。乙一ワールド初心者の私に次のお勧めをアドバイス下さい。

Aベストアンサー

せっかくデビュー作を読んだのだから、2作目の「天帝怪狐」が良いんじゃないですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E4%B8%80

Qデートにお勧めの上映中の映画を教えてください!

近々、20代後半の女性と映画デートに行く予定です。
私から何本か候補を出して、その女性と何を見に行くか決めようかと
思っています。
そこで、今上映中の映画の中でデートにお勧めの映画を教えてください。友人からは「西の魔女が死んだ」を薦められていますが、現在は上映している映画館が限られ、予約も出来ない所なので、ちょっとリスクがあるかなと思っています。
皆様の貴重な意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

一緒に行かれる方や質問者様の好みが判らないので
答えにくいですが、

もうすぐ公開の映画で
カンフー・ダンク!
ベガスの恋に勝つルール
とかはいかがでしょう?(100%好みで選んでますが)

「西の魔女が死んだ」が候補に挙がっておりますので
もしかしたら、系統はずれかもしれません。すいません。
一緒に行かれる方は、どのような映画がお好きですか?
質問者様はどんな映画が好き、あるいはこんな映画だけは
いや、とか判るといいのですが…。
なんでもいいので、話題作でとおっしゃるのなら
No1様が回答されていたポニョは妥当だと思います。
あれならたいていの映画館でやっているので、映画館を探す必要が
ないです。

Q乙一さんのGOTHについて

この本は完結していますか

また、文庫本はでていますか

Aベストアンサー

「夜の章」と「僕の章」の2巻で文庫本が出ています。
  http://www.amazon.co.jp/GOTH-%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4044253048/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1317726726&sr=8-3

短編集ですので、完結していますよ。

独特の世界観がある、面白い小説です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報