プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被後見人の財産処分についてご質問させていただきます。

現在私は祖母(89歳、要介護1)の成年後見人をしています。
本来、一人娘(私の母)が後見人になるべき事でしたが、
祖母と仲があまりよくなかった為、孫にあたる私が後見人をしております。

祖母は現在グループホームに入って楽しい毎日を過ごしており、自宅に
帰るつもりはありません。祖母の生活、介護に関しては全く心配はないのですが、毎月の費用が祖母の年金では足らず、毎月2~3万円の赤字を祖母の貯金から補っています。

ただ貯金も多いわけではなく、後1年位しかもたない状況なので祖母が
所有している土地、建物を処分しようと考え、不動産業社数社に見積もりを依頼したのですが、余りにも低い金額でしたので売却を断念して
土地の有効活用を検討しています。

祖母の所有している土地に高齢者専用賃貸住宅(20m2×8)を建設して祖母もその施設で生活させられないかと考えおります。
運営は近隣の医療機関からオファーがあり、30年一括借り上げで
リスクは少ないと考えております。

ただ建築費用(5千万~)等はすべて借り入れしなければならないのですが~。

土地の名義を私に変更することは可能でしょうか?
母は承諾してくれてます。
借り入れは私個人では可能なのですが成年後見人として投機行為に
なるのは?ないかと迷っています。

アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

後見人は被後見人に成り代わり契約できるのでしたっけ

それであれば土地の名義を後見人に変えるのは可能かも知れませんが
他の相続人が黙っていないでしょう

気になるのは30年一括借り上げです
あちこちでトラブルになっていますよ
http://oshiete.homes.jp/qa4373853.html
打ち切り条項とか言葉尻で揉めているのです
素人は言葉尻に弱いですよね

どうか慎重に
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

慎重に検討したいと思います。

名義を変更する意図がわかりません。

その土地を担保にあなたが借り入れをおこすということでしょうか?
名義変更は可能だと思いますが、生前贈与になります。固定資産税もあなたさまにくるようになります。

それと、土地の活用は結構ですが、上物をすべて借り入れでまかなうというのは、現在の経済情勢ではいかがなものかと思います。場所や具体的環境がわからないので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

確かに名義を変更する必要はないかもしれませんね~
慎重に検討したいと思います。