プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格は下げるとこまで下げたのですが、この情勢下、なかなか買い手が現れません。

売るきっかけは私の結婚の反対により親子関係が崩れ、売却する経緯に至ったのですが、これ以上私自身は価格は下げれないため下記の通りにしようか検討中です。

マンションは私と母親の共有名義。当時購入価格は2050万円。5分の4が私の持ち分。母親は5分の1。

私の残債が1350万。

売却を一旦取り下げ、私は持ち分を放棄をする。

母親は結婚が決まった弟に賃貸として貸す(弟夫婦がOKなら)。

景気が良くなったときに、そこで再度売却するかそれとも弟達がその家を気に入れば今度は弟に持ち分を渡す。

弟は今、近所の賃貸で住んでいるのですが、このマンションを持つことは抵抗があるみたいですが、一旦賃貸として住めば、嫌なら出ていけるし、気も楽かと思うからです(私の経緯が物語ってると思います)。

ちなみに親は多少安くても業者に売ってもいいと言ってるみたいですが、業者に買取してもらうと、母親の持ち分が戻らないだけで足りず、さらに大きな出費がするような気がします。

もし上記のような事で進める場合、登記費用等や贈与税など諸費用はいくら位かかりますか?

ちなみに諸費用の負担や弟の引っ越し代は私が持とうかと思ってます。

皆さんならどのように考えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、文面を見て思ったのですが、率直に言いたいと思います。

お気を悪くされるかもしれませんが、ご了承ください。

結婚の反対で親子関係が崩れ、親元から離れたい気や次のご自分の家庭のことを考えて、自分の持分のある不動産を処分するといった流れになったのでしょうか。

これは、大きな間違い(考え方の)と思います。
これから、ご結婚なさるという方が、親の気もわからないままでいいのでしょうか? 

売却後は母親はどうするのでしょうか?
弟さんに、何か相談したのでしょうか?

今回の問題は、ご質問者さんの結婚のことよりも母親のことを優先的に考えるべきではないでしょうか?

もう一度、ご家族、皆さんで話し合うことをお勧めします。
結婚の話がなかったら売却の話もなかったわけですよね?

ご質問者さんの質問の的をえてませんが、正直に思ったことです。
気を悪くさせてしまうかもしれませんが、すみません。
    • 0

住宅ローンの大前提は借りた本人が住むというのがあります。

このため弟夫婦に貸し出すのはNGです。

こっそり貸しても銀行側にばれたら残金一括請求されると思いますのでやめておいたほうがいいと思います。

あと、持ち分放棄といっていますが、登記は銀行の了解が必要ですので多分書き換えられていません。(そのための抵当権ですから)

いずれにせよ、ローンの残りを清算しない限り、売却できません。

例えば、あなたと母親のローン残が1500万と仮定。
物件が1000万でしか売れない場合、残りの500万の現金の用意がなければ売れません。(というより抵当権解除できないので買い手は現れません)

あなたが持ち分放棄といっていますが、ローン残が清算できない限り何もできません。
    • 0

今すぐに売却出来たとしてもマイナス部分が残るだけですので、親子関係、親族の思惑は考えない事として再考されたら如何でしょうか。

急いては事を仕損じると昔から言われている事です。落ち着いてからでも遅くは無いです。
    • 0