アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア語には愛称形がありますが、名詞の語尾によって変化パターンがあったり、どういう語尾にするかで意味合いが変わると、色々なサイトに書いてあります。
しかし、具体的な文法や、どういった意味があるのか…に言及されているサイトが見つけることができません。
そういった説明のページがありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

今回、自作小説に、гусеница(青虫)を愛称形にしたものを使いたいと思っております。
この単語は愛称形にできますか?
もし、分かる方いらっしゃいましたら、そちらももし、やり方の分かる方いらっしゃいましたら、お教えくださると助かります。

A 回答 (2件)

今更ですが

>どういう語尾にするかで意味合いが変わる
この部分に触れていませんでしたね。辞書からの引用ですが

・指小愛称:-ка, -ко, -ок, -ек, -очка, -ечка, -очек, -ечек, -ечко, -ик, -ичек, -ичок, -ице, -ицо
・卑称:-ишко, -ишка, -ёнка, -онка
・指大卑称:-ище, -ища
・愛称:-онка, -енька, -ушка, -ушко

これらは辞書に必ずしも収録されないものです。元の名詞の性を保つ性質がありたとえば「ポーリュシカ・ポーレ」は *полюшка поле ではなく поле が中性なので полюшко です(仮名書きが“ローマ字読み”でなく実際の発音にもとづく珍しい例)。またこれは愛称形であっても指小辞ではないので“小さい”という気持ちはないことになります。

なお、使用した辞書は三省堂のコンサイスで、初心者向きの親切なものではありませんが特に専門的でもありません。割と手に入りやすいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠に感謝致します。
お礼に時間がかかってしまって大変申し訳ございませんでした。

指小愛称などの語尾がきちんと載っている辞書もあるのですね。
コンサイスは小さいながら、意外と機能が充実しているのですね・・・!
分厚いものにもない部分が載っているということをお聞きして、改めて辞書は複数ないと厳しいなぁ・・・と悟りました。
また、愛称による格変化のご説明もありがとうございます。
これを瞬時にやってのけるのは、かなり厳しいですね。
画像検索はちょっと怖いですが(単語によってはグロな画像が出てしまって・・・)、ネイティブさんの実例を見て把握するのが一番ですね。
丸暗記でなく、理屈で使いこなせるように日々修行したいと思います。
本当にありがとうございました。

гусеничка です。

これは辞書で確認できました。

これは見出しで гусени|ца とあり、派生語の欄に ~чка と書かれています。"|" は原語に語尾を付けて派生語(形容詞・動詞なども含む)を作るときの語尾を付ける位置を表しますが、この位置を知るのがなかなか難しく辞書を見るのが確実です。

愛称形は種類が多く辞書でも全てを収録しきれないと初めに断り書きがあるほどです。もっとも、愛称語尾は一覧になっていてある程度慣れると分かりますから、愛称形であることを実例から“知る”ことは簡単です。

では辞書が拾いきれない形を作ろうというときはどうするかですが、一つは言語、地域を限定して検索にかけてみることです(画像検索にすると分かりやすい)。

гусеничко, гусеничик, гусеничек などを試しにあたってみるとそれなりにヒットしますが中でも гусеничек はよく使われることがわかります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …
愛称語尾の例
http://en.wikipedia.org/wiki/Diminutive#Russian
(辞書に比べれば少ないですが)

それなりのことを調べようとしたらやはりそれなりの辞書が必要です。全てをウェブ上ですますにはまだまだ情報が少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
辞書に出てらっしゃるのですね!私が今手元にある、研究社露和辞典と、yandexには載っていないようでしたので、もっと専門的な露露辞典でないと細かいものは解説が無いのかもしれませんね。
普通の図書館や書店には置いてないようですので、専門の書店をいずれ廻ってみたいと思います。
調べ方のコツや、Googleの意外な活用法など、とても詳しいご説明を感謝いたします。
ちょっと思い付かない方法でしたので、ビックリしました。
上級の文法書なども、今後、借りていって、色んな手法のエッセンスを貯めてゆきたいと思います。
本当にありがとうございました!