プロが教えるわが家の防犯対策術!

配列 x に入っているデータの最大値、最小値を求めるサブルーチン maxmin(x,n,xmax,xmin) を作り方を教えてください。
n はデータ数。
最大値、最小値はそれぞれ xmin, xmax に代入する。
次に、そのサブルーチンを用い、x に入っているデータのヒストグラムを作成するプログラムを作り方も教えてください。
(途中までしか分かりません)

implicit real*8(a-h,o-z)
real*8 x(10000)
integer count(100)

ndiv = 40 分割数は 40 にする
n = 10000 データ数は 10000

dummy = rand(13) 乱数の初期化
do 10 i=1, n
sum = 0.0d0
do 20 j=1,5
sum = sum + rand(0) 5個の乱数の和
20 continue
x(i) = sum
10 continue

call maxmin(x,n,xmax,xmin) 最大・最小値を求める
dx = (xmax - xmin)/ndiv 分割幅

!!count をゼロで初期化する do ループを追加!!(よく分かりません)

!!ヒストグラムを作成する do ループを追加!!(よく分かりません)

do 100 k=1, ndiv
write(6,*) xmin+(k-0.5d0)*dx, count(k) データの中心値と個数を出力
100 continue
stop
end

subroutine maxmin(x,n,xmax,xmin)
implicit real*8(a-h,o-z)
real*8 x(*)
!!この部分を作成してサブルーチンの完成のさせ方が分かりません!!
return
end
ところどころが分かりません。
とても困っていますし、急いでいます。
だれか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ところどころがわからない」と言ってるけど, 動作の中心となるところが「分からない」ってことは端的にいえば「なにも分からない」のと同じだよね.

で, 自分がやるとしたらどのようにするか書いてみてください.
    • 0

最大値、最小値については、参考URL。

ヒストグラムについては、最大値最小値を求めてから、80×25くらいの文字配列に収まるようにスケール(最小値→0、最大値→80)して、そのなかで適宜レンダリングすればよいかと。

面倒ならExcelやgnuplotを利用したほうが賢いです。
学校の課題とかで無ければですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5165817.html
    • 0