アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじで売れ残った宝くじ券が当選した時には、賞金は国や地方自治団体のものになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

売れ残った宝くじは抽選日までに、みずほ銀行宝くじ部に集められてシュレッダーにかけられ処分されます。


当然この中に当選番号が含まれる事も有り得ます。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217. …

売れ残った宝くじから当選番号が出た場合は、当選金は発売している自治体などに戻すそうです。
それぞれのサイトでご確認ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/3955638/
    • good
    • 9

TVで宝くじを売っている家族の特集があったが


その中で売れ残った宝くじを処理する映像があるけどね

返却日の指定があるから・・時間が限られている話と出てきてますがね
    • good
    • 3

宝くじはロット毎に販売されるんです



ロット毎に1等が○枚とか決まってます
    • good
    • 4

No.2です。



宝くじは1000万枚=1セットととしてそれを×何十という形で販売しています。
よって大量発行したところで当選確率は1/1000万で変わりありません。
また売れ残りは主催者が回収しているのも常識です。
    • good
    • 0

そうですよね!



で、正解は、
売れ残るような枚数は作らない!
と言うことなんです。

今までどのくらいの歴史があると思いますか?
どれだけデータを持ってると思いますか?
これだけの賞金がこれだけ出るなら売り上げはこれだけ見込める!
という限りなく正確なデータを主催者は持っています。

このデータから、売り切れるだけの枚数しか作らず
完全に売り切ってしまいます。
あまることはありません。

ですので、購入者全員に当選する可能性があります。

大丈夫、絶対に購入者に当たるようになってますから
安心してご購入ください。

ただし、当選したのに期限内に引き取らなければ
主催者側が処理します。
    • good
    • 0

ものになるというか支払わないだけです。


くじの売り上げから出している賞金を、そのまま売り上げとして扱うだけ。
    • good
    • 1

 売れ残った宝くじは所定の手続きをして主催者に返却されます。

実際は事務を代行している事務代行に返却されます。
 したがって、販売されてませんので当たりには成りません

 販売代金ー代行手数料ー賞金=収益金

 と成ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事