アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。
私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。
今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。
舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。
放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか?
ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。
経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

病名まではわからないですが、たぶん私も同じ下唇のうらに大きな口内炎というよりちょっと触るとみずがゆれるみたいな感触のものができたことがあります。
私は大人になってからできたので、一応口内炎の薬を塗って、
歯ブラシするときが一番いたいのですが、ある日そのえいきょうからか、その水泡がわれ、そのまま治った記憶があります。

なので心配だったら内科でも歯科でも口内炎はみてくれますよ。
放置しておいても大丈夫だと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこの質問をさせて頂いた数時間後に、舌で触りすぎたせいか水疱がつぶれてしまいました。小さな口内炎のようになりましたが、今はほぼ治っています。
今後また繰り返してできるかもしれませんので、その時はアドバイスいただいたように、歯科を受診したいと思います。
どうもありがとうございました。