アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ちょっと困ったことがあり質問に伺いました。
今まで4:3自主制作アニメをDVDにしておりました。(プレスを行ってます)
今回16:9にて初めてアニメを作りDVDに収録しようと思うのですが、一般的なアニメ作品はどういう形式で720x480に収録してるのでしょうか?
(ヱヴァとかガンダムとか商業作品等です)
自分が拙い知識で調べたら「スクイーズ」という再生時に横に引き伸ばす方法があると言う事です。
自分は、普通のアナログテレビでも上下に線が入って16:9で見れて、ワイドのハイビジョンテレビでは全画面16:9で再生することが希望です。

ちょっと知識が乏しい質問なので伝わりにくいかもしれませんが、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的なビデオ作品で説明しますと、16:9のHD素材をダウンコンバートする際にスクイーズモードでダウンコンバートし、SDの4:3の画像にします。

(この時の映像は長体が掛かった状態になります)

これをエンコードしDVDに収録、再生時にプレイヤーで画郭を16:9に拡大する事により16:9画像として再生できます。
    • 0