大沢伸一さんの曲について、質問です。
まず、大沢伸一さんの曲で、私が特に好きなものをあげさせて頂きます。

(1)birdのアルバム『マインドトラベル』に収録されている“9月の想い”
(その曲の前に入っている“late summer bree”というインストも、とても好きです。)

(2)信近エリの“鼓動”

(3)MONDO GROSSOのアルバム『MG4』の15曲目のインスト、“1974 - Way Home ”
 
ここで質問なんですが、

●上記の曲は、ジャンルに分けるとすればそれぞれどんな名前のジャンルになるんでしょうか?
 (3曲ともジャンルが違うのか、もしくは同じなのか 全然分からないもので…)
 
●また、同じようにこれらの曲が好きな方、他に
こんな曲調というか こんな雰囲気でオススメの曲が有ったら教えてください。
アーティストは問いませんので…

どうぞ宜しくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fayray」に関するQ&A: Fayrayのアルバム

A 回答 (1件)

(1)(2)は「Soul」でいいのでは?


あるいは、「R&B」でもいいでしょうし、「J-POP」でひとくくりにしてしまうのもありかな。

(3)は、何でしょう?
あえてジャンル分けするとするなら「ニューエイジ」かなぁ?

ここまで書いておいてなんですが、私は細かいジャンル分けにあまり意味はないような気がしています。
いろいろなジャンルにまたがっている曲って多いですし、同じアーティストでも、曲調は曲ごとにそれぞれ変わることもありますしね。
大沢伸一氏は「大沢伸一」というジャンルではないでしょうか。

(1)(2)から思いつきで近そうな雰囲気の曲をいくつか。
(あまり新しい曲はありませんが。)

RAMJA / 月と遊泳
Fayray / 口づけ
Orange Pekoe / やわらかな夜
Tina / 迷路
Yolis / 仮想現実
高宮マキ / 鱗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そう言われると確かに意味が無いような気がしてしまいますね。。

しかしニューエイジというジャンルが有ることすら知りませんでした^^;
とても勉強になりました。

教えていただいた曲、Tinaの“迷路”以外は知らないものばかりなので
早速聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大沢伸一の曲で

昔のトラックですが、PVがランジェリー姿のおばさんが若いおねえさんに手を出した男をボッコボコにして、最後木馬?でカウボーイみたいにブンブンに振り回されてるシーンがある曲名を思い出せません。
ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MONDO GROSSO のBLZだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=qSBWy4cQ7NQ

久々に見ましたがカオスですね。

QMONDO GROSSOの「MG4」でShow me your loveを歌っているアーティスト

MONDO GROSSOの「MG4」というアルバムでShow me your loveという曲を歌っている方はどなたでしょうか?
回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

N'Dea Davenport
http://www.mondogrosso.com/discography/0609/060930_134.html

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q湘南乃風の“黄金魂”という曲の読み方を教えてください。“おうごんだまし

湘南乃風の“黄金魂”という曲の読み方を教えてください。“おうごんだましい”?

Aベストアンサー

「オウゴンソウル」のようです。
こちらでご確認を。
http://www.134r.com/news/20080213single/
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TFCC-89236

Qアルバムタイトル(アルバム名)の決め方。※なぜ収録ヒット曲名と同じにしないことが多いのでしょう

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアル...続きを読む

Aベストアンサー

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報