アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上DとBSが受信できていたテレビなんですが、
場所を変えようと思い、隣の部屋に移し、同じセッテイングをしたんですが地上DとBS両方映りません。
エラーコードE202がでます。
元の位置にもどしてセッテイングしたら映ります。
一軒家で2階建てで、2階にアンテナがついています。

部屋を変えるだけで受信できなくなるものなのですか??
どうすれば映るようになるでしょうか??

ちなみに2階にも液晶テレビがあるんですが、それはちゃんと映っています。

A 回答 (4件)

>そのテレビ用のコンセントの隣にもう一つ何か差し込めるような穴があって受信できない所にはありません。



それは、丸い穴でしょうか?
そうでしたら、それが、アンテナ端子です。
そして、それが無い部屋ではテレビは見られません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丸い穴です。
地上デジやBSはそれが無いと受信できないのですか^^;

問題解決しました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/08/01 22:31

隣の部屋って、アンテナコンセントも別になるって事だったのですね。


それだと、「部屋を買えるだけで受信できなくなる」って事と話が違ってくると思うのですが…。

元の部屋からケーブル引っ張ってくれば映ると思いますが…。

ブースターを使用しているとのことで、信号自体が弱いのでしょう。
移動先のアンテナコンセントにも同様に信号が来ていても弱いと思われるのでブースターの接続も必要でしょう。

後は、機械的な話では無く、建物の配線などの問題ではないかと。
移動先の部屋のアンテナコンセント自体に信号が来ているのか。
来ていても非常に弱いか。
その辺は専門の方の調査が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決したました。
お世話していただいて感謝しています。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/08/01 22:33

メッセージ的にはUHFの電波が来ていないことを示しています。



部屋のアンテナの配線がUHFの電波が来ていない、
もしくはVHF、UHFが混合配線になっていて
分離していないということはないでしょうか。

この回答への補足

テレビ用のコンセント?(初心者ですいません)に繋いでいるコードが
ブースターと書いてある箱みたいなのに繋がっていて、そこから
さらに3本のコードがのびていて、
1つは、電源
2つ目はテレビのVHF/UHFと書いてあるところに繋がっています。
3つ目はBSと書いてあるところに繋がっています

もう一つ気づいたこととして、
元の位置の受信できる所と2階の受信できている所には
そのテレビ用のコンセントの隣にもう一つ何か差し込めるような穴があって受信できない所にはありません。これは何か関係がありますかね

補足日時:2009/07/31 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。ありがとうございます。
色々と勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2009/08/01 22:55

「エラーコード202」ってだけでは何の事やら…


質問する前にその点調べて説明加えた方がいいのではないかと。
解決するかもしれませんしね。

部屋を変えるということは、アンテナケーブルのルートも変わるって事ですよね。
そのルート上で電波を弱める要因があるのでは?
ケーブルを変えたのならそのケーブルに問題があるとか。

電源を入れ直せば直る、って話もあるみたいです。

この回答への補足

電源を入れ直しても駄目でした。
ケーブルは変えていません。
何かしらの原因で電波が弱いんですかね

補足日時:2009/07/31 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!