アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン(Mac Pro)を
デスクの下に、床置きにしたいと考えています。
しかし、じかに置くのは抵抗があります。
イスのキャスターにぶつかる可能性もあります。

そこで、台を探しているのですが、いいものがありません。

市販のものは、ラックのようなものがほとんどで、
高価です。

私としては、本当に、単なる「台」が欲しいのです。
何かそこらへんにあるものを代用できないかと考えていますが
見当たりません。
ビールのプラスチックケースをひっくり返して使う感じの台が欲しいのですが、このケースだと高すぎてデスクの下に収まりません。

床上7~8cmくらいの高さで、幅30cm、奥行き50cmくらいの、
台はないものでしょうか。

ホームセンターで板を買ってきて加工するくらいしかないのでしょうか。

何か、アイデアをお持ちの方、あるいはすでに
何かを代用して便利に使っていらっしゃる方はおられますでしょうか。

A 回答 (9件)

東急ハンズとかDIYの店に行くと、パーツを組み合わせて棚を作れるシステムがあります。



わたしは、木のタイプにキャスターをつけて、ソファのサイドテーブルやパソコンラック (サブPC用) を幾つか作りました。デスクトップパソコンにぴったりの大きさに出来たので、コンパクトで重宝してます。

キャスターと短い足と天板一枚という組み方も出来ますので、ぴったりじゃないでしょうか。天板のサイズもある程度選べます。キャスターがあれば床を傷つけないでパソコンを引き出して配線を触るとか出来ますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東急ハンズには確かにキレイなテーブルにもなりそうな板が売られていますね。角の丸くなっているものとか。

これは気がつきませんでした。
これも候補に入れさせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 19:43

こんばんは、専用のものなら、CPUスタンドで検索すれば色々でときますよ。


 一例
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cpu/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーワードは「CPUスタンド」ですね。
「PC 台」で検索していたのですが
なかなか見つからなかったのでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/31 19:54

手っ取り早く安く上げるには、希望のサイズに合った段ボール箱を見つけて来て加工する事です。

(カッターで簡単に加工が出来る)

必要ならば、発泡スチロール等の緩衝材を使ってPCに対する衝撃を吸収出来る様な工夫をし、加工したダンボールをガムテープで補強して強度を保てば十分に代用出来ます。(捨てる時も簡単)

但し、質問者様が工作が得意でないのであれば、無駄な時間と労力を費やす事になりますので、日曜大工センター等で適当な素材を見つけて工夫するか、家具センター等で適当なラックを購入するのが良いかと・・・

ご参考までに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

段ボール箱の加工はどうも私にはむりなようです。
でもそういう方法もあるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 19:53

これらはいかが


http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/cpustan …

私は重さ20数kg程のタワーPCをこちらに載せて使っています
安売りの店で1500円前後で買えると思います
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろとあるのですね。
ただ、買おうとしているPCのデザインが特殊なので、
安いスタンドに限ってうまく置けないような気もします。

もう少しお金を出せればいいのですが、
PCにお金をかけてしまうので、台は少しでも安い物にしたいので。

しかし参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 19:51

こういうのはどうだろう?


http://www.thanko.jp/cpustand/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもいいですね!
しかも安くて、頑丈そうです。

しかし……私の買おうとしているパソコンの下部は
こうなっているので
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/09/m …

うまく置けないかもしれません…。

でも、下部の足のところのサイズをきちんと調べれば対応できるかもしれません。
キャスターが付いているのでコードの配線なども便利そうです。

候補のひとつとして検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 19:48

ホームセンターで,「2X4」(ツーバイフォー)と言う木材を買います


センターで有料で(些少ですが)カット代を払いましてカットするのですが,「2X4」は,幅90mm有りますので90mmでも差し障りが無ければ,そのまま使用しても良いと思うし,70mmや80mmに拘っているのであればカットしてもらえばokだと思います。
後は幅300mmを2本 500mmを切り 木材をスリムネジで止めたら良いと思います。
隔夕 私は2X4の木材で,長方形に枠を作り1000mmX800mmの足付きテーブルを作りパソコン机にしています。
足の長さは340mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2×4木材というのがあるんですね。
こちらも参考にしました。
http://www.web-koz.com/diy_point/01/01.html

ありがとうございます。
ホームセンターに行ったときに、これも
候補として検討させてください。

お礼日時:2009/07/31 19:45

 


>ホームセンターで板を買ってきて加工する
そんなところでしょう。
1.足は、使い切ったガムテープの芯4個と板1枚
2.四角いちゃぶ台なら1500円。「ちゃぶ台で検索」
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり板は安いし候補にあがりますね。

しかし、四角いちゃぶ台には思いが至りませんでした。
ありがとうございます。
四角いちゃぶ台も検討してみます。

お礼日時:2009/07/31 19:41

うちは参考URLのスタンドを使っています。


通気性も多少よくなるのと移動も楽になるので、結構重宝してます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/2525do/586386/607566
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるんですね!

しかも安いです。
しかし……、喜びもつかのま、
私が買おうとしているMac Proは、
下部がこんな形をしているのです。
(こんな凝ったデザインはまったく必要ないのに…)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/09/m …

うまく置けないかもしれません。

でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 19:40

お風呂用のすのこを切る、というのは良くやる方法です。


何より丈夫ですし、筺体下部に隙間も出来て通風も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すのこは安そうだし手軽に使えそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!