日本への不法入国者、主にアフリカ大陸からの入国者について
情報を求めています。
どの国からの入国者が多いのか、日本でどんな職業に就いているのか、
またはアフリカからの不法入国者は極端に少ないのか、など。
どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。
外務省のHPなどでも分からなかったので・・・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかして、入国管理局を探してたのでしょうか?

あそこは、法務省(今は?)ですね。
入官のHP、その他を見てみましたが、アフリカからのいわゆる、不法移民、経済難民の記事は、見あたらなかったです。以前、新聞記事で読んだ時は、皮膚の色から、紛れ込みやすいアメリカ、ヨーロッパに行く人が多いと出てました。彼の地では、通常の難民として、認定される可能性が日本と比較すると、遙かに高いらしいですね。
 一応、入官のHPだけ、載せておきますね。見ていらっしゃるとは、思いますが?

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • 0
この回答へのお礼

入国管理局!!見てませんでした。アホですね、わたし・・・。
大変ありがとうございます。
さっそく見てきました。
わざわざいろんなHPを見ていただいたようで、本当に感謝します。
確かに日本人の中に紛れ込むのは大変というか、とにかく目立ちますよね。
やはり出稼ぎという目的より、難民として国を脱出するという
目的になるのですかね。
本当に本当に助かりました。
回答ありがとうございました。

不法滞在者の多い国名12ヶ国ではアフリカは見当たりませんが、警察白書の来日犯罪外国人のうち、アフリカの人は1%ぐらいでナイジェリアの人が相当部分をしめています。

やはり、アフリカ人は、言葉や文化の面で旧宗主国のフランス・ベルギーなどに行くものと思われます。
 下のURL参照。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ch_liu/houritu.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHPに行ってみました。
自分ではなかなか辿りつけないものですね。
ナイジェリアの方が1%の中でも多くを占めているというのは
大変有り難い情報です。
フランスとかベルギーに行ってるんですね・・・。
そっちのHPも見てみます(第二外国語程度で読めるわけない
気もしますが・・・)
こんなおかしな質問に親切に答えてくださって
本当にありがとうございました。