アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野外などのいわゆるコンセントがない状況で
音楽機材(エフェクタ)に電源供給をする場合についてなのですが、
ポータブル電源での電源供給で問題ないのか?という点が不安で
質問をさせて頂きます。

具体的に使用するエフェクタは下記です。

■BOSS Loop Station RC-50
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-50/index. …
INPUT:AC100V 50-60Hz 20VA
OUTPUT:DC9V 1000mA
使用ワット数:メーカーに問い合わせたところ非公開と言われました。
代わりに「450mA」だと上記OUTPUT表示とは違うことを言われましたが
最大で「1000mA」ってことなんだろうと思います。

■KORG KAOSS PAD KP3
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/
INPUT:AC100V 50-60Hz 16VA
OUTPUT:DC12V 700mA
使用ワット数:20w

両エフェクタとも電池駆動が出来ず、
ACアダプタのみでしか起動しません。

電源供給方法として発電機などを考えましたが、
この二つのエフェクタのみなら大げさかと思い、
また音もうるさいと思ったので
できればカー用品やレジャーなどに使用する
ポータブル電源にしたいのですが
問題ないのかがわかりません。
またポータブル電源を使用することによって
機材(エフェクタ)の故障に繋がらないかということも不安でしたので
お知恵をお借りしたいと思っています。


できれば下記商品を買おうと考えていますが、
問題ないでしょうか?

■車載非常電源ジャンプスターター パワーステーション&エアー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamcatalog/4 …

内蔵電池/密閉式鉛蓄電池(充電式) 12V 17.2Ah 
性能詳細
●ポータブル電源(DC12V出力ソケット×3口)
●2系統の充電方法(DC12V/AC100Vアダプター付属)
最大出力/900AMP
*電源に関する情報はこれくらいしか書いてありません。


こちらの商品は比較的安値で売られているようですが、
同じような用途の高い商品と比べて
何が違っているのかがよくわかりません。
(要するに寿命とかそういった点なのでしょうか?)

また「BOSS Loop Station RC-50」は
出力が「DC9V」なんですが
こちらのポータブル電源を使用して問題ないのでしょうか?
またこちらの製品で「DC9V」が接続出来るかどうかを
知ってる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

気持ちとしては安い方を買って問題がなければ非常に有り難いのですが
根本として接続出来ないようであれば
買う意味もなくなってくるので
そうであれば致し方なく、高い商品を買おうと思っています。
もしお詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
またこのポータブル電源では無理だという場合
オススメのポータブル電源があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

追伸:電流測定の件



DCプラグとジャック間にテスターを挿入できるアダプターを作っておく事の他、当然ながら電池ホルダーの電極と配線間でも測定できます。
測定が終わったら直結してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
測定も試してみます!

それにしても思うのは
この手の情報が少なすぎること…
電池式の作り方も一応自己責任ではあるので
情報が少ないのも分からなくはないのですが…
この情報がお困りのミュージシャン達に
少しでも役立ってくれることを願っています!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 15:45

了解です!


工夫すれば(DCアダプタ用ジャックとプラグを用意し電流をテスターで実測)電流把握も出来ます。
準備が出来て何よりです。
    • good
    • 0

私も気になって調べてみましたがKP3取説はアダプタの値でした。


周辺状況、了解しました。
私も電池利用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
せっかくだから電池式を作ってから
お返事をしてみようと思ったので
お礼が遅くなりました。

最初秋葉原のとあるお店に行ったのですが
単一の電池ボックスが売ってなくって
敢えなく引き返し…
後日渋谷の東急ハンズさんに行ったら
店員さんが非常に丁寧に教えて下さいまして
無事作ることができました!
非常に丁寧に教えて頂いたので
恐らくトラブルもなく、
これから使用出来ると思います。

まだどれくらい保つかという
実験が出来ていないので
これから徐々に確かめていこうと思っています。
情報を頂きまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 23:55

追伸:DCコネクタを準備してと言う事です。


気がかりなのはアンプ等、周辺事情が不明のことです。
野外ライブでは無く、この二つだけで音楽データだけを創るのでしょうか?

この回答への補足

アンプなどの周辺機材については
それ自体が充電式、もしくは電池駆動可能な機材なので
「BOSS Loop Station RC-50」と「KORG KAOSS PAD KP3」以外の機材には
問題はありません。

補足日時:2009/08/01 21:35
    • good
    • 0

RC-50は取説に消費電流450mA記載あり、アダプタの表示はアダプタ自体の定格なので、本件の様な本体の電源容量把握時は、その認識が必要です。


KAOS PAD KP3は案内のカタログ仕様でアダプタの数値700mA、本体の必要値はもっと小さい値です。(取説で本体の消費電流をチェックして下さい)
車無しとのこと、関係者の車利用で如何でしょう?
後は本当に必要な量を把握できたら必要なエネルギーを使用時間も考え選択して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いずれにせよ車案は難しいので
現時点では電池ボックス作成を念頭に入れています。

KAOS PAD KP3のトリセツを見てみましたが、
やはりアダプタの数値しか書いてありませんでした。
再度メーカーに問い合わせてみます。
時間もそれほど長時間の演奏時間ではないので
大丈夫だと思っていますが、
きちんと調べ直して電池ボックスを購入しようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/01 21:28
    • good
    • 0

車の近くで使えるなら、間違い無くシガーライター利用。


各種用品、アダプターが販売されていて使用可能。
頻度も少ないと思いますので、これが一番。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。
それができれば一番よいのですが
残念ながら車を所有していません。

補足日時:2009/08/01 16:19
    • good
    • 0

はじめまして♪



ご利用予定の機器は、ACアダプターを使って、本体へはDC供給してますよね。

自動車用のバッテリーにDC/DCコンバーターを組み合わせる方法も有ると思います。(あまり 安くは無いと思いますけれど)


自動車用バッテリーは通称12Vとなってますが、実測すると 12~14Vの状態が正常です。

12Vの製品に直接接続すると電圧オーバーの可能性もありますので、安定化の意味も含めてDC/DCコンバーターが有用と思われます。

ACアダプタの規格は発熱等の余裕度が有るはずです。 たいていは2割から5割でしょう。

演奏時間がそれほど長時間でないのでしたら、乾電池を組み合わせても良いと思います。(DC/DCコンバーター買うより安いかも?)

他にはポータブル機器用のバッテリーも流用出来る可能性もあるのですが、配線や充電器等を考えますと実用的ではなさそうですね。
(家電機器や電動工具、ラジコンなどの電池等)

経費はかかりますが、一番安全で安定した電源確保にはDC/DCコンバーターが良さそうです。(それでも 専用コネクター周りの工作とパーツ探しが必要になると思いますけれど、、、)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど。
ですが、素人のため

・DC/ACインバータ
・DC/DCコンバータ

の区別すらよくわかっていませんが、
要するに

直流電力を交流電力に変換する装置がDC/ACインバータ
電圧を一定に保つための装置がDC/DCコンバータ

ってことですかね?
他の方の回答を見る限りで
どちらを使用しても大丈夫ってことなんですかね?
そこらへんのことがまったくわかっていませんが・・・
どちらにしても自作するとしたら相当な知識が要りそうですね。

またバッテリーを調べてみましたが
やはり相当重いですね。
10kg超えてしまうと
相当持ち運びが大変だなと
できれば避けたいのですが。

演奏時間もそれほど長い時間演奏することもないのですし
持ち運びのことも考えて
乾電池方面で考えてみようと思っています。
(そちらも自作が難しそうですが・・・)
乾電池ですと、新しいものにすぐ交換ができますよね?
ちなみにご存知だったらなのですが
「DC12V」も乾電池で対応できるかご存知ですか?
あとエネループみたいな充電式乾電池も使えますかね?
もしよろしければですが、
自作方法を詳しく載せてあるサイトなどあれば
教えて頂けると大変うれしいです。

いろいろとすみません。
まったく詳しくないもので
一つ一つ探り探りなのですが
もしよろしければご協力よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/31 20:18
    • good
    • 0

これは向いていないと思います。


車のバッテリーにインバーターをつなぐか、乾電池を並列と直列にいくつかつないだ方がいいと思います。

私なら12Vは車のバッテリーにヒューズを入れてつなぐ。
9Vは四角い乾電池を並列にいくつかつなぐ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書いて頂いたようなものを
作り出す方が難しいと考えたため、
ポータブル電源を使用しようかと考えたのですが、
やはり厳しいということですかね。。。

また「車のバッテリーにインバーターをつなぐ」という方法が
相当重量が重くなりそうだったので
できれば重くなるという状況は避けたいと考えたのですが、
こちらもやはり重くなることは
覚悟しなければならないということですかね。。。

またこういった改造は素人でも危険がなく
できるものなのでしょう?
それもコワかったのですが・・・
もしご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

補足日時:2009/07/31 19:02
    • good
    • 0

ポータブル電源は交流の波形が汚いので(正弦波ではなく、矩形波もしくは疑似正弦波)



オーディオ機器やモーターの動作はお勧めしません

ノイズ乗ってもいいのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノイズは致し方ないと考えていますのでのっても構いません。

補足日時:2009/07/31 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!