プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草書体って崩して書いてあって,線の運びが簡略化されているように思います.実際に使った芯の量を測ったら,少なくて済みそうに見えます.

そこで質問なのですが,草書体で書くと速いですか?速いんだったら覚えてみようかなあと思いまして.私は文字は楷書でしか書けません.

また,速いとしたら楷書と比べるとどのくらい速いですか?

草書体は文章が縦書きなのを前提に作られているように見えます.
横書きのときはどのくらい速いでしょうか?

一言からでも結構です.経験者の方,ぜひ知りたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんにちは。

習字でもペン字でも草書体を習いました。
横書きの草書体というのは聞いたことありません。書きにくそうじゃない?
草書体も崩し方のこつがあって、私も先生のお手本を見ながら書いていたので、そう簡単に会得できるものではないです。
それもすごい真剣に書いてるから疲れます(笑)

ただ、ペン習字は宛名書きをするときなど役に立ちますよ。
覚えて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます.

>横書きの草書体というのは聞いたことありません。
横には書かないんですか??...あの崩した感じの字って横には書かないんですね.横にかけないというのは不思議な感じが..じゃあ普段使うことは前提にはないんですかね??...

その辺,事情がありそうですね.まあ,横書きの件についてはおいおい調べてみます.

>そう簡単に会得できるものではないです。
>覚えて損はないと思います。
分かりました.

大変勉強になりました.ありがとうございます.