僕の高校では卒業研究があります。
2年から1年半かけて、生徒の興味のあることについて研究するというものです。
僕も2年なので、これからはじめるのですが
テーマが決まらなくて困っています。以前から
いろいろな研究者の方や大学の教授などに話を聞いたりしてきて
一度はテーマを決めたものの先生にOKをもらえませんでした。
航空宇宙関係でやりたいと思っているのですが
勉強は本などを読めば出来るのですが、
いざ研究となると何をすれば良いのかわかりません。
それと、調べ学習のようなもので終わらせたくありません。
小型の風洞などを作って実験しようかとも思っているのですが、
その風洞でなにをやるのかが思い浮かびません。
そこで、皆さんにお聞きしたのですが、
皆さんはどのようにして卒研などのテーマを決めましたか?
高校だけでなく大学などでも良いので教えてください。
よろしくお願いいたします。

(ちなみに、「その他(理系の学問)」で先程エンジンについての質問を
しましたが、それは卒研とはなんら関係ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>でも、それが難しくていつまで経ってもテーマが


>決まらなくなってきているのですが。。。。

お金や設備などの違いはありますが,それ以外の要素では,
高校生だろうが研究者だろうが,余り違いがないと思います.

テーマを決める・・・これは研究者にとって大変重要で苦悩するものです.
(学部生や修士ですと,上の人がやっているテーマがそのまま降りてくる場合が殆どでえすが.)
その為には「今何が課題であるか?」などを地道に調査する必要があります.
それが把握されると,探求したいところの候補が自然とあがってくると思います.
あとは,できることか?,やりたいことか?,で選びます.
    • good
    • 1

私が勤めている高校では卒研はありませんが、私が高校生の時も卒研をやりました。

自分でテーマを見つけるのは、結構難しいですよね?

大学生でもテーマを見つけるのは大変なので、見つからないことで悩まないでください。

航空宇宙に興味があるのでしたら、水ロケットはどうでしょう?はじめは10メートル飛ばすことを目標にしてロケットを開発してください。発射角度や水の量などいろいろ調整して楽しんでください。
その目標が達成できたら、卒研終了するか20メートル飛ばすことを目標にがんばるか考えてください。
何度も実験をしているうちに、ロケットがボロボロになります。では、ボロボロにならないためにはどうすれば良いか?発射したときにロケットが安定しないで一瞬もたつきます。これを修正するためにはどうすれば良いか?
と、いろいろ問題が出るのでやる気が起きたら順次解決しましょう。

大きな目標に突き進むのも大切なことですが、小さな目標を積み上げていくのも重要です。実験は、新たな疑問を常に生んでくれます。その疑問を解決しようとすると、また新たな疑問が・・・実験とはこの繰り返しです。
    • good
    • 0

高校で卒研があるんですね...スゴイ.



直近ですと,NAL一般公開,
http://www.nal.go.jp/jpn/new/142.html
がありますので,お近くなら行かれては如何でしょう?
何かヒントが得られるかも知れません.
航空,風洞,宇宙・・・一通り揃っているようです.

研究は「なぜだろう?」と言う好奇心からテーマが決まります.
その「なぜ?」に答える為に,「調べもの」も一手段ですし,
実際に実験するのも一手段です.

具体的な一例を示します.

風洞を使って何か計測されるのでしたら,
機械や航空の学生なら大学で一度は行う翼面圧力分布の
計測は如何でしょう?

厚手の翼を作り,そこに幾つか穴をあけ,細いビニルパイプ等を通します.
そのビニルパイプに水を入れて翼に風を当てると,
水の高さが場所によって変わって来ます.
これは,最も簡単な考え方では,ベルヌーイの式で表される現象で,
流速の速いところでは圧力が下がります.
翼の上面の圧力(水の高さから求まります)に面積を掛けたものから,
下面の同じものを引くと,その翼の揚力が求まります.

ロケットやりたければ,円筒をくりぬいてノズルを作り,
同じように圧力を測ってみては?
ノズルって,なぜ,いったん細くなって,そしてまた太くなっているか?
ジェット機などのノズルはなぜ細くなっているだけで,ロケットノズルのように
再び太くなっていないのか?
とか...

最近は高校でもガウス平面を習っているので,渦の無い流体の
ポテンシャル流れの計算と実験(水を流してインクで流線を見る)を
比較するのも面白いでしょう.

上記は流体力学の知識が必要ですが,高校生でも十分に理解可能です.

参考URL:http://www.nal.go.jp/jpn/new/142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にありがとうございます。参考になります。
ただ、高校生“でも”できる研究というより
高校生“しか”できない研究をやりたいし
先生にもそれを求められます。
その高校生しか出来ない研究というのは
普通の研究者暇じゃないのであまりやらない、
例えば単純な実験を何十回、百何十回繰り返すなどということです。
でも、それが難しくていつまで経ってもテーマが
決まらなくなってきているのですが。。。。

お礼日時:2003/04/08 23:49

2の方の意見に賛成します。


一年半で何かを完成させようと思わず、途中で終わってもいいから、
自分はこれからこんな道に進むんだ、ということをアピールできればよいと考えたらどうでしょう。
実際問題、高校の一年半ですごい成果を出すことはかなり難しいと思います。
そういうことを考えて自分にプレッシャーをかけないようにしましょう。先は長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年半で完成させるようなものではなく
何年もかかるような発展性のある研究の方が
いいんですよね。でも、とりあえず小さな結論を
1年半で出さないといけないのですが。

お礼日時:2003/04/08 23:36

わたしもありましたよ^^;高校三年の卒業研究。


私は化学系だったので、分野は違いますが私がとりあえずやったことは、
まず文献調査です。勉強は本などを読めばわかる・・・とありますが、
読むだけじゃなく、その本を読んだときに、なにか疑問に思う部分などが
きっとあるはずです。それについてとことん調べ尽くし、その調べる課程で
実験し、失敗を改善していくものが研究というものだと思います。
引っかかる単語はとりあえずマークをいれ、複数の参考書で同じ単語を調べる。
すると、全く同じ事が書いてあることはまずありませんよね?
そこを徹底的に調べ上げるのです。先輩の卒研も参考にしましょう。
先輩が出来ずじまいで終わったことの追実験でも構わないはずです。
一年半で全て結果が出る研究・・・と考えてしまうのではなく
疑問を無くしていくような発想で取り組みましょう。
そうすれば自ずから結果は出てくるものです。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーマの決め方参考になります。
ただ、僕の学校は普通の学校なのですが、なぜか文系の人が多く、卒研も文系の方が圧倒的に多くて
理系の研究は年に2~3件しかなく、航空宇宙関係に
限定するとほとんどありません。
だから、先輩の卒研はあまり参考になりません。

お礼日時:2003/04/08 23:32

 高校で卒研って初めて聞きました。


 僕は大学で福祉を専攻しました。卒論もそれに関係して。
 テーマの決め方は自分の興味のあることを深く掘り下げるだけで十分です。
 そういうことで航空宇宙関係についてですが。まずは「航空宇宙とは何か」を説明し、次に「応用(実験など)」最後に「まとめ(反論・考察など)」で出来上がりです。これは論文の書き方ですが、研究の進め方も似たような感じです。研究をしなければ論文も書けないわけですしね。
 一口で航空宇宙とは言っても範囲が広いので、上手くアドバイスができないです。
 また、高校生レベルではどの程度までかじればいいのかもちょっとわからないですね。あまり難しいことは考えずに、自分の興味のあることを簡単に研究すればいいのではないかと思うので、教科書に書いてあること以外のことを書けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
航空宇宙のなかでも、空気力学や空力加熱(←空気力学の中の一つですが)、
推進などに興味があります。

お礼日時:2003/04/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさ

東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさんのなんという曲名ですか?

Aベストアンサー

曲名は付けられていない、あるいは公表されていないようです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=43660
http://www.mode.ac.jp/mymode/pc/index.html
https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

CMのイメージに合わせて作られた楽曲には時々あることです。
後にリリースされるときにタイトルがつくこともあります。

Q卒論のテーマ

えー、私の高校には卒論なるものが存在するのですが、そろそろテーマ決定の時期ということで大変悩んでおります。
 そもそも私ども高校生ですから、まあ専門的な勉強をしてきた生徒が多いわけではないですし、論文の基本みたいなものを分からせるために書かせるのかな、とも思うのですが、やはり大学生とは違うわけでジャンルすら決め兼ねてしまっている状態です。
 確かに好奇心に従って決定すればいいのかなとも思うのですが、何が問題なのかといいますと、たとえば私は多少経済に興味があったとします。ですが経済学に関する知識はまったく無いわけでそういう状態で論文を書いてみて自分の首を絞めるような事になりはしないかと心配です。周りの友人などは特定の作家の作品の分析や景気とTV番組の傾向の関係などをテーマとしてあげていますがどのような手法で分析するのかなどは決まってないようです・・・。
 そんなに深刻に考えることでもないのでしょうが「何でもいい」と言われるとかえって混乱してしまって。
 経験者の方ぜひお力をお貸しいただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の高校もありますよ、卒論・・・。本当にいやですよね!私もその卒論にとりかかっている高校生の一人です。その立場から回答ではなくアドバイスをさせていただきますm(_ _)m
で、テーマですが、私の周りのジャンルは様々です。例えば、
「運動することによって、人は変わるか」
「インターネットの普及は人々に悪影響を及ぼしたか」
「着床前診断はよいか悪いか」
「音楽は人々によい影響をあたえたか」
「ブランド物の普及はよいか悪いか」
「魔女狩りが本当にあったか」
など・・・。
あげたらキリがないです。私の高校では、「~について。ではなく、YESかNOで答えられるテーマにしなさい。」と言われました。「~について」では抽象的すぎるので。YESかNOで答えられるテーマにすると章立てや論文の組み立てもやりやすくなると思います。
専門的知識がなくても大丈夫です。しかしやはり、自分の興味のあるジャンルで絞ったほうが後々楽ですよ。私の今取り掛かっているテーマは娯楽系(テーマパーク・遊園地)なので、あまり調べるのは苦ではありません。中には興味がないのに「児童虐待」や「地雷」などについてのテーマにしてしまったので苦労している友達もいます。
経済に興味があるのでしたら、経済のむつかしいところではなく、簡単な身近な経済から攻めていったらよいのではないでしょうか。#1の方の「コンビニの雇用の状態」はよい例だなーと思います。

アドバイスのつもりが自分の感想みたいな感じになってしまいました・・・。卒論がんばってください^^

こんばんは。
私の高校もありますよ、卒論・・・。本当にいやですよね!私もその卒論にとりかかっている高校生の一人です。その立場から回答ではなくアドバイスをさせていただきますm(_ _)m
で、テーマですが、私の周りのジャンルは様々です。例えば、
「運動することによって、人は変わるか」
「インターネットの普及は人々に悪影響を及ぼしたか」
「着床前診断はよいか悪いか」
「音楽は人々によい影響をあたえたか」
「ブランド物の普及はよいか悪いか」
「魔女狩りが本当にあったか」
など・・・。
...続きを読む

Q「ナルト」「犬夜叉」テーマBGMの笛のような楽器

「ナルト」「犬夜叉」テーマBGMの笛のような楽器は、何という笛ですか?
 演奏者のかたが実際の笛を吹いている演奏なのか、それともシンセサイザーでの打ち込みなのか?
 ご存じのかたがありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

自信はないですが音色から和楽器の篠笛(しのぶえ)ではないかと思います。

Q論文のテーマが決まらない。

以前も質問させていただきました。
高校生です。
8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。)

自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。

私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。
10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。

この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。

そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。
受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。

本当に困っています。
どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。
具体的なテーマをお願いします。

*私が挙げたテーマ
・日本の年金制度
・何歳からが成人なのか
・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導
・自殺者の増加と変化
・男性はなぜ荒々しいのか
・体育授業はほんとうに必要なのか
・コンビニ弁当の大量廃棄
・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

以前も質問させていただきました。
高校生です。
8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。)

自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。

私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。
10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。

この前の質問で、...続きを読む

Aベストアンサー

 では一つ戦略的なアドバイスを。新聞社の調査資料室に行けば「年金」に関する様々なデータ(アンケート調査)が集積されていますので、その中から基礎的なデータを幾つか取り出します(ご自身の切り口に適している内容を取捨選択します)。以下その事例です。
(1)年金を納めている人に「自分の支払っている年金がどの様に使われているかを知っているか」を問う項目
(2)そもそも「年金を納める事の意味を知っているか」を問う項目
という事柄から「年金」の性質を導き出すことができます。「支払う側」は言い換えれば「納税者」と同じであることが判ります(そんなこと当たり前だ、とその先生は言うでしょう)。
 しかしながらここに問題が潜んでいるとは思いませんか?。先生は社会人として常識であることを前提にしてこの問題を眺めているのであって、未だ就学中しかも未成年の質問者様にはこの論法は通用しない、のです。税の使われ途が納税者全体の利益になるように使われていることに対し、年金は「支払った人が直接に払い戻しを受ける」システムです。こうした年金の性質に対して少子高齢化社会を迎えている現在の日本が抱えている現状が「少ない支払者の数で多くの受給者を支えねばならない」との問題です。これが若い世代の目にはどの様に映っているでしょうか?。そこには多様な意見(アンケート調査の結果)があります。極端な話をすれば「今、自分が支払っている金額が将来自分に還元される保証はない」との認識から「年金など払いたくない」との“年金不信”の声があることもご存知でしょう。こうした現状に関して、その先生に「では先生はこうした人の意見をどう理解しますか?」と聴いてみましょう、恐らくは通り一辺倒の「払わないヤツが悪い、法に違反しているのだから」との答が返ってくることも想像に難くはありません。
 こうした現状に鑑みて「老後の生活を保障する」との年金の理念と現実の間での様々な齟齬が「年金問題」と呼ばれる国民的政治課題として提起された今日の姿です。少しでも理念に近づけようとして試行錯誤が繰り返され、年金のモデル型を従来の形から別の形に変更するなど制度的な手直しも始まっています(現実の施策としては未着手ですが)。
 更に具体的な戦術として以下の二冊に目を通して簡単なレポートをまとめ、それを根拠にして提出してみましょう。
持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)
日本の社会保障 (岩波新書)
共に広井 良典氏の著作です。広井氏は千葉大学の教授であり「協同型社会」と呼ばれる社会のあり方を提唱している研究者で、教育研究活動とは別に全国で様々な社会福祉問題に携わっている方としても著名です。メール等でコンタクトを取ることは難しいかもしれませんが、封書でご自身がテーマとして扱いたい「年金問題と若者世代の関係」に関して助言をいただきたいとの旨をしたためてみては如何でしょうか。他には現在の内閣参与として湯浅誠氏の様な人物もいらっしゃいますのでNPO法人を紹介していただいたり、社会保険労務士協会の広報室にも資料はあるはずです。そして「社労士協会としてそのような資料は現在手元にない」というのであれば、それは新たな年金問題の切り口として提起される可能性もあります。
 「年金」を題材にしたいのですから、タイトルを「若者世代にとっての年金に関する意識を動態資料から考察する」位にまで絞り込んでみては如何でしょう?。 ここには「若者と公共の関わり」などパブリシティの問題が如実に反映されています。
 最後に一つ。担当教員の「年金問題はダメ」との紋切り型の回答には「自分はこのテーマに対する有効なアドバイスを持ち得ない」との不安が潜んでいる可能性も考えられます。当たり障りのないテーマだったら、適当な答を生返事の様に与えても、自分の指導力を問われる可能性は低いですから。
 年金事務所の広報課や自治体の資料、NPOが蓄えている実情に基づいた分析データは心強い存在ですよ。

 では一つ戦略的なアドバイスを。新聞社の調査資料室に行けば「年金」に関する様々なデータ(アンケート調査)が集積されていますので、その中から基礎的なデータを幾つか取り出します(ご自身の切り口に適している内容を取捨選択します)。以下その事例です。
(1)年金を納めている人に「自分の支払っている年金がどの様に使われているかを知っているか」を問う項目
(2)そもそも「年金を納める事の意味を知っているか」を問う項目
という事柄から「年金」の性質を導き出すことができます。「支払う側」は言い換えれば...続きを読む

Q必殺仕事人のテーマBGMを着メロにしたい

ボーダフォン(現ソフトバンク)の902Tを使っています。必殺仕事人のBGM(パチンコでもおなじみの、あのトランペットで始めるもの。)を着メロとして取りたくて探しています。今キャンペーンで「ぱちんこ必殺仕事人3」の着メロが無料でダウンロード出来るのですが、短すぎていまいちでした。
月額料がなるべく安くてすむようにしたいのですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ソフトバンクにもあるかはわかりませんが、ドコモではポケメロJOYSOUNDというサイトに月額94円(税込)のJ-liteコースがあります。
毎月6ポイント内でダウンロード可能です。大体1曲2ポイントなので、月3曲程度ですが・・・。
曲名は「殺しのテーマ」で間違いなければ、ダウンロード可能です。あくまでドコモのiモードサイトの話ですが、PCサイトを見る限り各キャリア共通のようですが。
参考URLのページ右側にアクセス方法が出ています。

参考URL:http://joysound.com/ex/st/mobile/melody/pokemelo.htm

Qユニークで中学生にも分かりやすい卒業研究

こんにちは。初投稿です。
中学の夏休みの宿題で理科で卒業研究をしなければいけません。
夏休みはテーマ決めだけで研究をしたりして論文を完成させたりするのは来年の3月くらいです。
でも、卒業研究といって難しいことより分かりやすくて親しみやすくて自分で調査をして1年間を通してやりたいんです。
でも、あまり思いつかなくて・・・
ネットなど自分で調べてみると難しいものばかりでピンとくるものがありません。
上の条件にあったような良いテーマなどはありませんでしょうか??
難しいのはイヤって言うのはワガママかもしれませんが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

中学生で卒業研究があるのですね。がんばってください。

ユニークということでは、動物の心理学などはどうでしょうか。心理学といっていますが、動物の行動の科学と考えてください。

動物の心理学といえば、霊長類(チンパンジーやサルなど)といった、いわゆる「賢い」動物の知能テストを思い浮かべるかもしれません。しかし、最近(といってもしばらく前からですが)、カラスやカケスといった鳥類、イヌやウマなどの家畜、イルカやオットセイなどの海獣類、イカなどの軟体動物、クモやハチなどの昆虫……さまざまな分類群についてテストがおこなわれています。

もし、クラスのみんなに協力してもらえて、sumisumasumi様がイヌ嫌いでなければ、「イヌは、本当に飼い主の出す信号(指さしや視線など)を理解しているのか」を調べてみてはどうでしょうか。行動という不安定なものの研究なので、イヌや状況しだいで、おもしろい結果が出ないかもしれません。ですが、内容としては興味深いものと思ってもらえると、私は考えています。

[1] 導入

前提として、指さしや視線といった合図を理解することは、人間にとっては簡単なことでも、動物の世界ではかなり高度なコミュニケーションのうちに入ります。人間にもっとも近い種であるチンパンジーにとっても、それを理解するのはかなり難しいと考えられています。一方、イヌは家畜動物なので、もし指さしや視線を理解できるとしても、不思議ではありません。

[2] 方法

手続き:
(1) ふたつの不透明なカップを伏せて置き、片方に餌を隠しておく。
(2) 飼い主が、餌の入った正解のカップに向かって合図を出し、
  しばらくして出すのをやめる。(または合図を出さずにじっとしている。)
(3) イヌにどちらかを探させ、先に触ったカップがどちらかをチェックする。

手続き(2)で出す合図の条件例:
a) カップに触れる
b) カップに指をさす
c) 身体全体をカップに向ける
d) 頭をカップに向けて頷く
e) 頭をカップに向けるだけ
f) 視線のみ

これらの組みあわせもありうるし、ほかにも考えられると思います。頭に不透明な袋をかぶったままで、やってもらえます。後ろを向いたりor視線を外したりしたままで、腕だけでやってもらえます。

合図条件は、でたらめに実行するのではなく、あらかじめ実験で証明したいこと
があって選ばないといけません。が、十分にたくさんの条件をやってしまって、後からいえることを考えてもいいと思います。

注意としては、指定した合図以外のヒントが出ていないように注意しないといけません(飼い主がイヌやカップを見たり、声を出したりすると×)。また、実験ごとに、ちゃんとイヌの注意を場面に向ける必要があります。

[3] 結果と考察

結果として、(2)で合図を出したときと出さないときとで、(3)でイヌが餌の隠されたカップを探す回数に違いが生じるかを調べます。その結果の解釈から、次のようなことが考察できると思います(もしある程度の理解ができるとしたら)。

(ア) イヌは、人間の出すどのような信号を理解するのか(逆に、においをかぐ能力など自分の力だけを使用しているのか)……イヌの能力について、まとめて考察する必要があります。
(イ) イヌによる信号の理解は、イヌの家畜化の過程でどのような意味があるのか……家畜動物だからそういった信号が理解できるかもしれないと考えたのだから、これについて考察する必要があります。
(ウ) イヌが指さし等を理解するということと、ヒトが指さし等を理解することは、どう関係しているのか……指さし等の信号に注目したのだから、この点についても考察する必要があります。
(エ) その他もろもろ。

[4] 補足と参考文献

最後に、できれば、クラスの家庭におとなしいネコを飼っているところが多いのであれば、ネコでもやってみるとおもしろいと思います。このたぐいの実験は、ネコではほとんどおこなわれていないか、まったくおこなわれていません(私が知らないだけというのも、おおいにありえますが……)。

ただ、このあたりの研究をまとめた一般向けの本は少ないです。下の本の第5章(ひょっとしたら第4章だったかも)が、チンパンジー(飼育下のものにかぎる)やイヌなどでの実験についてまとめています。

板倉昭二 (2006). 「私」はいつ生まれるか. ちくま新書 597. 東京: 筑摩書房.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480063013/

以上、私が実家のイヌに遊びで試してみたいと思いつつ、いまだ実現していないものでした。

中学生で卒業研究があるのですね。がんばってください。

ユニークということでは、動物の心理学などはどうでしょうか。心理学といっていますが、動物の行動の科学と考えてください。

動物の心理学といえば、霊長類(チンパンジーやサルなど)といった、いわゆる「賢い」動物の知能テストを思い浮かべるかもしれません。しかし、最近(といってもしばらく前からですが)、カラスやカケスといった鳥類、イヌやウマなどの家畜、イルカやオットセイなどの海獣類、イカなどの軟体動物、クモやハチなどの昆虫……さ...続きを読む

Q”愛のテーマ”が旅客機を連想させるBGMたるゆえんとは?

最近、音楽配信でインストルメンタル曲の”愛のテーマ”(都倉俊一)を見つけたのがきっかけの質問です。
昔から、あれを聞くと、旅客機を連想してしまうので、こちらのカテゴリーに質問しました。
テレビやラジオの影響かと思いますが、そもそも、あれが機内音楽の代名詞のようになった経緯は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

(てっきり都倉俊一氏も「愛のテーマ」という曲を作っていたのかと思ってしまいましたが)
バリー・ホワイトの「愛のテーマ」ですよね。

アメリカでヒットした曲ですが、キャセイ航空のCMで使われたので、旅客機のイメージが強いのではないでしょうか。

あるいは、JALの提供による深夜のFM放送「ジェットストリーム」でも、テーマ曲ではないのですが、よく流れていた曲のひとつですし。

Q卒論のテーマが決められない・・

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。

母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。

去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。

そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。

留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。
先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。


前、よく知らない教務課の人に、

「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」
「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」

と言われ、
去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。

しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。

親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。

前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。
うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・

何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、

どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「...続きを読む

Aベストアンサー

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
 卒業さえできればよいとか、なるべく手抜きをして書こうとする人ほどあっさり論文を書いてしまったりします(質はともかく)。逆に、自分のやりたいことと完璧にマッチする、すばらしい水準のものを書こうとすると、それだけでプレッシャーだと思いますよ。
 自分に要求する水準を、少し下げてはいかがでしょうか。ひとまず制限ある時間と資源を使って、書けるものを書く、というふうに。あなたは大変まじめそうな方なので、そう思ってもいい加減な論文にはならないでしょう。

○テーマを選択する基準
 大きく分けると、(1)自分の興味関心が持てそうな分野から探す、(2)学問分野の流れのなかで、論点になっている部分から探す、ということでしょうか。これは自分に合いそうな方法を選ばれたらよいでしょう。

○卒論に求められる水準、許容範囲を把握する
 これは研究室によってかなり異なり、ひどいところでは2冊の本を混ぜながら写すだけで通ったりするので、先輩のものなどを見てみてください。
 ただ、基本的に卒論はほとんどの場合お蔵入りして日の目をみません。周りの人がいかに誇らしげに話を振ってきたところで、広い目で見れば所詮その程度です。あまり気にされないように。

 最後に、何をやるにしても体が資本ですから、健康に十分注意して作業してください。前期に卒業するメリットが絶大でなければ、多少余裕をもてる後期卒業でもいいのではないでしょうか。半年分の授業料くらい、働けばすぐに返せますよ。

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
...続きを読む

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Q課題研究

高校1年生です。

高校の理数科で、来年から1年間4~6人ずつ数学、生物、化学、物理、地学の班に分かれて課題研究をします。

私は食品や栄養に興味があり、それに関する研究をしたいと思ってるのですが、高校生にも出来、かつ簡単すぎない研究テーマとはどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

「栄養学の発達の歴史」は高校生には理解出来るでしょう。第一次大戦末期のドイツでの経験から発達したもののようです。その「きっかけ」「必要な栄養素の特定法」「必要量の測定法」なども面白く、高校生にも理解と実行が可能に感じられるでしょう。例えば「たんぱく質の必要量をどう決定するか」を考えるだけでも面白いですよ。その気で探せば沢山の資料があるでしょうね。


人気Q&Aランキング