来週に関西の私鉄のインターンの面接に行くのですが
人事の担当の方が電話で「面接は私服で結構です」とおっしゃって
僕が「スーツでなくてもよいのですか?」と聞き返したら「私服でけっこうですよ」と答えました。

この場合ってやはり私服でいくべきなのですかね?
それとも無難にリクルートスーツを着ていくべきなのでしょうか?

かなり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私服の方が却って悩んでしまいます。


無難にスーツが安全です。
工場見学なら別ですが、スーツを着ていって駄目だしする会社は皆無です。
    • good
    • 0

どちらが正解かと言ったら、リクルートスーツで行った方がよいと思います。



質問者様が面接官だとして、

「スーツじゃなくていいならスーツで」というモチベーションで面接にくる学生か、

「御社で何としてもインターンシップをさせて頂きたいので今日はスーツできましたのでよろしくお願いします」と言わんばかりの学生か、

どちらを取りたいでしょうか?

後者のほうが面接に受かる確立がグンと上がると思います。
普通、本当に本当に私服でよい企業というのは、社員もカジュアルな私服、もしくはファッション業界などで、かつ2度くらいは強調して言われた場合です。官僚主義の老舗的な企業は、スーツでくるか試しているかも知れません。

個人的には、スーツのほうがセルフイメージが「社会人モード」になるのでスーツをお勧めします。
    • good
    • 0

私服で行くべきです。

ジーパンだけは避けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターンシップの面接で失敗しました。大学3年生女です。今日、学校でインターンシップの学内選考の

インターンシップの面接で失敗しました。
大学3年生女です。
今日、学校でインターンシップの学内選考の面接がありました。
生徒4人対教授2人の集団面接でした。
私は緊張しすぎて、お掛けくださいと言われる前に椅子に座ってしまったり(教授が気づいていたかは分かりません)、ほかの人よりも沈黙や、「えっと」などが多くあった気がします。
面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。
笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします。
インターンシップの学内選考といえど、もっと準備をしっかりしておけばよかったと後悔ばかりです。
私は何かと引きずる性格なので、悪いことしか頭に浮かんでこなくてどうしようもないです。
敗北感からくる愚痴になってしまってすみません。
就活が始まれば、もっと辛いことがあるのは分かっています。
でも本当に自分が情けなくて、思わず書き込んでしまいました。
何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
大学3年生の女性ですね。
そんなにがっかりしないで。
来年の就職活動の前に、いい経験をしたと思いますよ。
「面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします」
→そういう経験があなたを大人にするのです。
世の中にはいろんな人がいると分かるのです。
つまり、社会に対するあなたの視野が広がるいい経験だったのです。
多分、今まではご両親のおかげで学業も順調にきたのでしょう。
しかし、社会はまったく違ってます。
会社によっては、理不尽なほど厳しい上司や先輩もいます。
ただただ楽しい職場ではないかもしれません。
大学を卒業して、大企業に就職したとしても、職場の厳しさや人間関係でうつを発症する人も数多くいます。
そういう社会に出て行くためには、いろんな厳しい経験をすることが必要です。
その一つが、今回のあなたの経験です。
これで、あなたは一つ強くなったのですよ。
「でも本当に自分が情けなくて」
→そんなことで、何をメソメソする必要がありますか。
おじさんは笑って見守りますよ。

おじさんです。
大学3年生の女性ですね。
そんなにがっかりしないで。
来年の就職活動の前に、いい経験をしたと思いますよ。
「面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします」
→そういう経験があなたを大人にするのです。
世の中にはいろんな人がいると分かるのです。
つまり、社会に対するあなたの視野が広がるいい経験だったのです。
多分、今まではご両親のおかげで学業も順調にきたのでしょう。...続きを読む

Q入社式はリクルートスーツが無難?女性です。l

入社式にリクルートスーツはちょっと…みたいなことを知人に聞き、ベージュのMKのスーツを買いました。買ったときは通勤と入社式に合わせてということで、店員さんと相談していて、入社式にこの色でもOKだろうと想っていたのですが、就職サイトやここではリクルートが無難だということで、どうしようか悩んでいます。ちなみに、リクルートスーツは1つボタンで、4年前に購入したものでサイズが当時の体系のもので少々大きく、スカートは膝下です。
新入社員4人(男女2人ずつ)、社員60名弱の会社です。髪がブラウンで染めているので(内定のときは黒だったけれど)これ以上目立たないためにも、無難なほうでまとめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

就職おめでとうございます♪
社風や職種にもよると思いますが・・・
テレビで入社式の模様を見てもグレーや黒などのリクルートスーツの方がほとんどです。
今日、妹も入社式ですが黒のリクルートスーツを着ていきました。
体系の合っていないスーツを着るのは・・・
キチッとした印象にならないと思いますよ。
これからスーツを着る機会も増えるでしょうから
1着お買いになるのも良いかと思いますよ。
明るい色のスーツなどは周りを見ながら除々に着て行く方が無難かと(^_^;)

QインターンのES選考について・・・

大学3年で、インターンに行ってどういうことを企業はしているのか知ってみたいと思っています。
去年2回生だった時、ある誰でも知っている大手のインターンに応募して面接で落とされた(2回生でいろいろ未熟でキョロキョロしてました)のですが、ESは通過してました。そこでは、採用の人はESでかなり落としたって言ってました

そして今年もある誰でも知っている大手1社とまあまあ有名な銀行にインターン応募してどちらもまたES通過しました。おそらく、面接で落とされると思いますが・・・(笑)

はっきりいって、落とされたほうがESのどこがいけなかったのか分析できて良いのですが、3戦3勝だと逆に気持ち悪いです。内容も誰にも見てもらわず、また書き方なども全く調べていません。志望動機もありきたりのことしか書いていません。学歴も早稲田、慶応、旧帝などではありません

インターンのESの選考は出せば誰でも通るのでしょうか?もしくは少しは自信を持って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大手損保のインターンに参加して、
自己紹介等で大学名を聞くと、地方国立、MARCH以上(私大は少なめ)しかいませんでした。

フィルターが掛っている思います。

Qリクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで
初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。

Q外国での転職回数を日本での採用選考基準に入れるか?

採用側の立場で質問させていただきます。

1)海外出身者に採用の対象を広げなければならない職種でキャリア採用を行っています。(広報PR, Marcom)

2)書類選考で10名残りましたが、外国人3名日本人4名については転職回数が4回以上なります。なお、ここの日本人4名は帰国子女など外国在住期間が長いです。

3)日本人の残り3名は日本で大学まで出て、転職歴は3人ともゼロです。

実力的には外国人2名、帰国子女日本人2名が面接に進むと思いますが、社内の役員から「転職回数が多いから採用したくない」と反対意見が出されました。この掲示板の一部の方も論議しうていましたが、

1)書類選考で外国の転職回数は、足切り用として不採用前提で考慮すべきか?(外国人役員からは、国籍などでの差別に当たるとしてくぎを刺されました。)

2)それとも外国での転職歴は、足切り用としては使わない方がいいか?

3)転職回数の多い外国人や帰国子女を長く務めさせるための「歯止め」は、「何がどのようにすれば」できるか?転職歴の多い人は、最後は離職するリスクは高いと言われています。とにかく長く務めさせることを考えています。何か方策があれはご教示ください。

採用側の立場で質問させていただきます。

1)海外出身者に採用の対象を広げなければならない職種でキャリア採用を行っています。(広報PR, Marcom)

2)書類選考で10名残りましたが、外国人3名日本人4名については転職回数が4回以上なります。なお、ここの日本人4名は帰国子女など外国在住期間が長いです。

3)日本人の残り3名は日本で大学まで出て、転職歴は3人ともゼロです。

実力的には外国人2名、帰国子女日本人2名が面接に進むと思いますが、社内の役員から「転職回数が多いから採用したくない」...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまはどのくらいの地位で、権限がどのくらいあるのでしょう?
採用の担当者なのか、責任者なのかわからないですけれど。
自分1人で採用を決めているわけではないと思います。
役員の人にこの4名を2次選考にすすめた理由を、適確に1人1人説明していけば理解してもらえるのでは?と思うのですけど。
(数名の意見の一致があると思うので、そこから列挙していく。)
反対に落とした6名のどこがダメだったのかも、言っておくといいのではないでしょうか?
転職回数が少ない3名については、より詳しく話されると納得してもらえるのではないでしょうか?

1と2は?です、別にそんなのどうでもいいと思います。
自分の会社に来てプラスになる人だったら、転職回数が多くても採用されるのが普通です。
応募者が今は殺到するので1人1人面接をするのは困難なので、書類の足きりに転職回数が多いがあるのはありだと思いますけど。
これは外人、帰国子女だけではなく、日本人にも適用されるでしょう。

歯止めですが、引き止めるには待遇アップしかないでしょうね。
日本人とちがっていい条件がくれば、さっさとそっちに行くのが当たり前というところがあるのかな?と思いますので。
それが無理な場合、いずれ出て行く人材かもしれない。
ととらえて採用するしかないのでは?と思います。
教える必要がない人材を採ると思いますので。
できるだけいる間にいろいろ落としていってくれれば、短期間しかいなくても多少のメリットがあるかもしれません。

わが社にとってデメリットはありますが、これだけのメリットがありますで。
デメリットを上回るメリットを列挙してあげれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?と私は思います。

質問者さまはどのくらいの地位で、権限がどのくらいあるのでしょう?
採用の担当者なのか、責任者なのかわからないですけれど。
自分1人で採用を決めているわけではないと思います。
役員の人にこの4名を2次選考にすすめた理由を、適確に1人1人説明していけば理解してもらえるのでは?と思うのですけど。
(数名の意見の一致があると思うので、そこから列挙していく。)
反対に落とした6名のどこがダメだったのかも、言っておくといいのではないでしょうか?
転職回数が少ない3名については、より詳...続きを読む

Qリクルートスーツって,一般的なスーツを売っているお店(INDVIなど)で買ってはダメですか?

リクルートスーツと言えば,青山やはるやまで購入するのが一般的だと思うのですが,普通のスーツを売っているお店(INDVIなど)で派手ではない黒いスーツを購入するのはダメでしょうか?

一着は青山で作ったのですが,もう1着は上記のようなお店で買おうか迷っています。派手でないシンプルなものであれば差し支えないでしょうか?

ご回答,よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

全然大丈夫だと思いますけど。

青山に面接にいくなら青山で買ったスーツのほうがいいですけど。

販売店まで気にしてません。
スーツはスーツです。

Q学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?
大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。
大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか?
インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

Aベストアンサー

企業や学生の行動によります。
インターンシップは学生にとっては学びの場です。学生のインターン参加の目的が企業に受け入れられなかったり、学生がインターンから何も学ばなかった場合は、選考で不利になることがあります。逆に、インターンが企業・学生双方にとって有意義なものになれば、企業はその学生を欲しがり、学生は企業に愛着を抱くものです。
つまり、インターンは学生と企業の間で意思疎通を図れる貴重な機会であり、決して選考を有利に働かせるものではないということです。

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Q就職活動のインターンシップについて

インターンシップの選考に落ちた企業をエントリーした場合、企業側としてはインターンシップの選考に落ちてるのでやはり、印象などは悪くなるのですか。

Aベストアンサー

そのような事は全くないです。
インターンシップの不合格と、就職の不採用は全く別のものですので、
インターンシップに不合格になったからといって
その企業の就職を諦めてしまうのはもったいないです。
逆に、熱意があると受け取ってくださる可能性もありますよ!

是非、頑張ってくださいね!

Qリクルートスーツの色について

現在大学3年の男です。就職活動のためにリクルートスーツ(色はチャコールグレー)を買ったのですが、
今日先輩や友達とスーツの話になり色はチャコールグレーにしたといったところほぼ全員から色は黒か紺だろといわれてしまいました。
先輩の話ではグレー系のスーツを着て就職活動を行っている人はほぼいないということも聞きとても後悔しています。
就職活動用のスーツにはチャコールグレーのスーツはNGなのでしょうか?
就職活動経験者のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リクルートスーツは、詰襟の学生服のスーツ版と思って下さい。
よって、採用側も、色やデザイン等の個性をそのスーツには求めません。

大人数が集まるような説明会では、チャコールグレーでは目立つでしょうね。
ですが、本人がそれを気にしなければ、何ともありません。
採用側もスーツの色で採否は決めません。

しかし、他人の目が気になるのなら、紺色等の無難な色のスーツを再購入なさって下さい。
そのグレーのスーツは、入社後に着れば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報