来週に関西の私鉄のインターンの面接に行くのですが
人事の担当の方が電話で「面接は私服で結構です」とおっしゃって
僕が「スーツでなくてもよいのですか?」と聞き返したら「私服でけっこうですよ」と答えました。

この場合ってやはり私服でいくべきなのですかね?
それとも無難にリクルートスーツを着ていくべきなのでしょうか?

かなり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私服の方が却って悩んでしまいます。


無難にスーツが安全です。
工場見学なら別ですが、スーツを着ていって駄目だしする会社は皆無です。
    • good
    • 0

どちらが正解かと言ったら、リクルートスーツで行った方がよいと思います。



質問者様が面接官だとして、

「スーツじゃなくていいならスーツで」というモチベーションで面接にくる学生か、

「御社で何としてもインターンシップをさせて頂きたいので今日はスーツできましたのでよろしくお願いします」と言わんばかりの学生か、

どちらを取りたいでしょうか?

後者のほうが面接に受かる確立がグンと上がると思います。
普通、本当に本当に私服でよい企業というのは、社員もカジュアルな私服、もしくはファッション業界などで、かつ2度くらいは強調して言われた場合です。官僚主義の老舗的な企業は、スーツでくるか試しているかも知れません。

個人的には、スーツのほうがセルフイメージが「社会人モード」になるのでスーツをお勧めします。
    • good
    • 0

私服で行くべきです。

ジーパンだけは避けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Qリクルートスーツについて質問です

リクルートスーツは男子も女子も「黒」、というのはいつ頃、誰が決めたのですか?
私の母が学生の頃はむしろ黒はほとんどいなく、グレー系が多かったと言ってました。
女子はジャケットとスカートが別というのも普通だったそうです。実際母は、紺ブレ(当時流行っていたそうです)にチェックのプリーツスカートで就活をして商社に入社しました。
30年近く前のことです。昔は規則が緩かったのですか?

Aベストアンサー

参考HP
http://togetter.com/li/303211

約20年前に就職活動をしていました。
当時は紺とパステルカラーのスーツが人気で
私はピンクのスーツと紺のスーツで就職試験を受けました。

それがいつごろからかパステルカラーが消え、紺が濃紺に、
そして黒か紺かわからないダークな紺に、そして黒に・・・。
就職活動の集団をみると、なんだかカラスの群衆のようになってしまいましたね。

ちなみに就職活動中、友人が教授に
「なぜリクルートスーツってあるんですか?」って聞いたところ
「昔はみんな好きな服装で行ってたのよ。
でもある年、百貨店が‘就職活動はリクルートスーツで’みたいな商戦を打ち出して
それからリクルートスーツが主流になってきた。」
と言っていました。
リクルートに勤めている友人も
「リクルートとリクルートスーツは関係ない」って言っていました。

上記のHPによると、伊勢丹で「リクルートファッションショー」なるものは開催されてたようですが、
NO.3さまがおっしゃるようにその前からリクルート社が呷っていたのかもしれません。

>リクルートスーツは男子も女子も「黒」、というのはいつ頃、誰が決めたのですか?

ファッションは生き物ですからね。
お母様の時代、私の時代、現在とファッションが移り変わるのは当たり前でしょう。
そしてファッションは時代背景を反映しています。
上記のHPを見ると、1997年ごろからほとんど変わっていません。
1997年ごろといいますと、本格的に就職が厳しくなってきた頃です。

バブル期は学生の売り手市場だったし、華やかな時代だったので
ファッションも華やかだった。
バブル崩壊直後もバブルの名残で、ファッションもまだ華やか。
(私はこの時代です)

しかし1997年頃になると、バブルの名残もなくなり
本当に就職が厳しくなってきたころでしょう。
浮かれた派手な服装をみんなしなくなり、就職試験にも無難なものが選ばれるようになった。

いつごろ誰が決めたのか?
決めたのではなく、不景気という時代背景が、
リクルートファッションを無難な路線にしてしまったのでしょう。

しかし上記のHPによると、2002年に再び明るいカラーのスーツが登場しています。
2002年とは、一旦景気の底を打ちいわゆる「いざなぎ景気」が始まった年です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%AA%E3%81%8E%E6%99%AF%E6%B0%97

景気がよくなったらまた変わるのかもしれません。

参考HP
http://togetter.com/li/303211

約20年前に就職活動をしていました。
当時は紺とパステルカラーのスーツが人気で
私はピンクのスーツと紺のスーツで就職試験を受けました。

それがいつごろからかパステルカラーが消え、紺が濃紺に、
そして黒か紺かわからないダークな紺に、そして黒に・・・。
就職活動の集団をみると、なんだかカラスの群衆のようになってしまいましたね。

ちなみに就職活動中、友人が教授に
「なぜリクルートスーツってあるんですか?」って聞いたところ
「昔はみんな好きな服装...続きを読む

Qリクルートスーツ最安値で買いたい!

小さい飲食店の正社員面接に行く予定があります。
いまお金にあまり余裕がないのですが、スーツが必要になりました。
レディースのリクルートスーツを1万以下で揃えたいです…
ちなみに、パンプスとかばんは持っています。
シャツとスカートだけでも、ユニクロとかで揃えられるものですかね?
とにかく安く買いたいのですが…。
いい方法やお店など知っている方お願いします。

Aベストアンサー

ユニクロ・ダイエー・青山で
8000円~
あると思いますよ。

>ネットで「レディース リクルートスーツ 
>あげます・譲ります 」で検索!

今年の流行や、サイズが合わないことがあるから
おすすめしません。

Q会社の説明会って スーツと私服どっちがいいですか?

会社の説明会って
スーツと私服どっちがいいですか?

Aベストアンサー

スーツがいいと思います。
昔説明会の案内に私服でお越しくださいって書いてありましたが「社会人の私服=スーツっていう意味だから気を付けてね」と事前にその会社の人がこっそり忠告してくれました(笑)

Q面接は私服でお越しください

最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。
どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。
最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。
私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。
スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。
私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。
私の感覚が変なのでしょうか?
ノーネクタイ=私服??
何か変な呼び名ですよね??

Aベストアンサー

あなたは極めてノーマルです。私も全くあなたと同意見です。

ここ数年、アルバイト用語を公の場で平気で使う若者が増え、そのことを人事担当者が子供を叱るように注意し続けていたのが、いよいよ人事担当者までその世代が占めてきたのでしょうか。

言葉の乱れを憂います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報