プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏休み、家族で富士登山を予定しています。
主人も私も40代、子どもは小学5年・3年の男児です。

私自身は学生の時登った経験がありますが、主人と子どもたちは初めてです。
服装等準備は、このサイトや関係するHPを参考に進めています。

一番気になっているのが、小学3年で富士登山は厳しいのではないか…
と言う事です。
体力的なものや高山病、落石、寒さ、天候の急な変化…危険性は認識しています。

早朝5合目を出発し、休息をマメにとりながらゆっくり登る予定でいますが、
一般的に何歳以上がベスト、ということはあるのでしょうか?

登山用品の専門店に週末買出しに行きますが、詳しい方がたくさんいらっしゃる
こちらで先に相談させていただきました。

A 回答 (3件)

>一般的に何歳以上がベスト、ということはあるのでしょうか?



特にありません。
子供の発達段階には個人差がかなり大きく、
富士登山レベルになれば、さまざまな山行を
繰り返しながら一日8-10時間程度歩けるように
なれば、まあいけるかなと。
判断するのはリーダーである親です。

別に登頂しなくても、七合目まで行った。
八合目まで登れた。それが自信になることもあれば、
悔しかったから次は是非山頂まで。というような
思い出になればそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
幸いにも息子たちは割と体力のある方なので、無理せず挑戦してみようと思います。

アドバイスいただいて、焦っていた自分に気が付きました。
私の頭には「頂上の絶景!」しかなかったのです。。。
頂上を目指したいですが、子どもの様子を見ながら七合目、八合目と
達成できそうな目標をたてていきたいと思います。

ありがとうございました。

ただ、お天気があまり良くないようなので次回に持ち越しにするかもしれません…

お礼日時:2009/08/03 21:42

No.1の方に賛同です。



補足として・・・
雨具にはお金を掛けて下さいね。出来れば透湿性の高いゴアテックスなどがベストです(めっちゃ高いけど)。ビニールカッパなんて絶対だめですよ!。
昔はろくな雨具がなく、「高山への登山で雨」=「遭難死」ってくらい登山中の雨は危険だったと見聞きしたことがあります。

また、透湿素材は風も通しにくいので、防寒にもなります。
子どもは体が小さい分、急激な温度変化には弱いものです。
体を濡らすのは非常に危険です。大人でも同様ですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、とても助かります。

昨日専門店へ行き、ゴアテックスを見てきました。
ほんと、びっくりするほどのお値段ですね!
でも、命には代えられない…
空模様を見ながら、いつでも下山できるよう予定をたてて行こうと思います。

無理のない登山を楽しみたいと思います。
ただ、計画している日の天候が怪しいので、のぼるかどうかは当日朝の判断になりそうです…

お時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:52

参照URLをご覧ください。


小学校低学年でも登頂しています。

No.1の方の回答のとおり個人差がありますが、小学3年でも登頂は不可能ではないでしょう。
高山病と天候さえ問題なければの話ですが。

参考URL:http://fujisan.yamakei.co.jp/success_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
載せていただいたURL、大変参考になりました。
小学生のお子さんの写真が載っていたので、うちもチャレンジしてみようと思います。

そうですね。。。高山病。。。
私自身過去になってしまい、つらかった思い出があります。
昨日酸素を買ってきましたが、やはり心配です…

どうやら計画している日の天候が怪しいので、当日朝次第になりそうです。。

お時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!