あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在のエアコンは、メーカーによってさまざまな機能が付いていますね。


下記のサイトでは、メーカー別の特徴を紹介していますので、エアコン選びの参考になるかもしれません。

・エアコンのメーカー別特徴 [エアコン] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/71/

A 回答 (8件)

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。


ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。
    • good
    • 32

ダイキンは良いと思いますよ。

業務用ではトップシェアですし。
個人的に良いと思うのはダイキン、三菱電機、パナソニック
逆に敬遠するのは 富士通ゼネラル 三菱重工 日立
 取り付け工事をしていて何となく感じただけですけど。

機械を長く持たせたいのならば、あまり多機能でなく、能力は少し余裕のある方が良いと思います。
ぎりぎりの能力ではコンプレッサーが常時フル回転するので壊れやすいでしょう。
    • good
    • 50

一昔前は三菱重工のエアコンが良いと言われてましたね。

なぜか三菱重工がエアコンだけは家庭向け(ビーバーエアコン)を作ってるんですね。
ダイキンも三菱重工も業務用エアコンが主体ですから基本性能が良いのかもしれません。
でも最近はエアコンに限らず、家電品はどこのメーカでも差がないと思います。どちらかというと機械の当たり外れの方が大きいように思います。
我が家では三菱電機のエアコンが4年で壊れてしまいました。
サービスの対応は良かったものの、コンプレッサーが壊れているので10万円の見積が出てしまいました。対応したサービスマンも新しいのが買える値段ですね・・・と恐縮していました。他の回答者さんの意見を見てもバラバラですよね。所詮当たり外れです。
ちなみに我が家で購入したエアコンでパナソニック(ナショナル)製は一度も壊れた事がありません。
まあ、これも当たりを引いただけかもしれませんが(^_^)
    • good
    • 22

私は逆にダイキンはお勧めしません。


業務用ではメジャーですが家庭用は目指すところが違います。

パナソニックか三菱電機にしておくのが当たり外れのない選択でしょうか。

また、サポートの対応と製品の評価を混同されないほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 21

数年前まで、私のうちの空調は、日立製でした。

しかし、故障時の対応などが悪く、中には何度直しに来させても、半月もすれば同じ故障する製品さえありました。

出入りのリフォームをして貰っている棟梁に聞いたら、製品の質は絶対にダイキンがよいと言われ、現在自宅に着いている機種は、全てダイキンに交換しました。

それ以降、故障は一度もありません。効きも大変良いです。製品としては、確かなメーカーですよ。
    • good
    • 31

他の方も仰ってますが、基本性能で選ぶならダイキンか日立ですね。


ダイキンは空調専門メーカーですし、日立も空調部門と家電部門が合併して
家庭用エアコンにビルなどの業務用空調技術が取り入れられてお勧めです。

他の家電メーカーのエアコンは、機能はたくさん付いているのですが
その分、基本性能がおろそかになっている印象ですね。
    • good
    • 31

 東芝は絶対オススメしません。


ウチは東芝なのですが、大失敗しました。

 先日も故障したので、修理を頼んだら
最初から最後まで不愉快な対応をされました。
お客様センターも、技術部も最悪でした。
正直、次壊れたら絶対買いなおします。
その際の候補は、ダイキンか日立です。
    • good
    • 16

エアコンといえば「ダイキン」これは空調屋さんであれば半ば、常識であると思いますよ。



まあ、「わかる人にはわかる通好みなブランド(メーカー)」といったところでしょう。

確かにあまりメジャーではないので「大丈夫?」という人多いけど。

ウチはメイン(リビングと寝室)の良く使うエアコンはダイキン(もちろん機能重視)、その他、どうでもいいところには価格と機能で選んだ三菱と日立のエアコン付いてます。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Q壊れにくいエアコンのメーカー

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震えてうるさくなったことも。

そして現在使用している日立のエアコンも、使用1年で細かい水滴が飛びはじめました。
それは冷房の使い始めに起きた現象で次第に飛ばなくなるのですが、それが続き、
3年ぐらいではエアコンから「パキパキ」音が鳴るようになりました。(パワフル運転時)
だからそれからはパワフル運転はやめています。

5年でエアコンの室内機の下部プラスチックの継ぎ目(?)から水滴が漏れ始め、
6年で風の吹き出し口周り(プラスチック)からも水漏れがし始め、亀裂やひび割れも発見。
もうすぐ7年になるのですが水漏れ箇所も多くなってきて使い続けるのも大変になってきたので、
買い替えを検討しています。

いまは亀裂や水漏れ箇所にテープで一応の補修をして使っている状態です。
それでも水滴は落ちます。
暖房は普通に使えます。
日立の方には電話したのですが、原因不明とのこと。

部屋は6畳で、2.5kwのタイプです。
エアコンの寿命は少なくとも10年ぐらいと言われていると思うので、
それ以上は使えるようなエアコンの、皆さんのおすすめのメーカーを教えてほしいです。

上位機種ではなく、末端の方の機種で考えていただけるとありがたいです。
フィルターの付け外しがしやすかったり、掃除がしやすかったりするとありがたいのですが、
まずはとにかくクリーンで丈夫なエアコンが良いですね。

日立のエアコンはステンレスなので割合クリーンな面で良かったと思うし、
ネットでの評判も良さそうなのですが、次は見送ろうかな?と考えています。
ですが、それでも他のメーカーよりも良かったらおすすめしていただいても構いません。

とにかく皆さんのたくさんのご意見・オススメがいただけたらと思います。
どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、エアコンは工事をして初めて使用出来ますので施工上で一番多いトラブルはガス漏れです、これは100%施工業者にミスが有ります、よく業者はエアコンのガスは何年かに1回は補充をしないとダメですと言う業者もいますが、これは嘘です、配管工事がきちんとなされていればガスは一生補充する必要は有りません。それとやはり販売後のサービス体制が確立されているメーカーが良いですね、エアコンもやはり機械物ですので故障する事は有ります、やはり総合的に考えると、ダイキン、パナソニック、三菱電機あたりになりますね。

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコン量販店用と住宅設備用の違い

三菱のエアコンを買おうと思って調べたのですが、HPには同じ形で番号の少し違う2種類がありました。
聞いてみると、量販店で売るものと、小売店や工務店に卸すものの違いだそうですが、値段が何倍も違います。
量販店の価格はスケールメリットがあるのは予想できますが、これだけ違うと高いほうを買う人などいるのかと思います。
性能が違うのかと聞くと、要領を得ません。
これだけ違えば性能に差があるに違いないと思うのですが、どのような差があるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.4 です。
》それにしても、性能に差はないということでよろしいのでしょうか。

・なにも情報がありませんからお答えのしようがありません。もっとも具体的な型式が分かったとしてもそれらを吟味する手段を持ち合わせていません。
・価格のからくりは分かって頂けたと思います。この点を理解して頂きお店なりメーカーなりに詳細仕様を確認してください。なお沢山ではないですが大手量販店には量販店モデルというものが存在します。使用者に喜ばれる仕様の一部をグレードアップしていることがあります。

Qエアコン取り付け工事のトラブルが少ない量販店は?

自宅を新築し、この数日間にエアコンを購入するものです。
どうしても、この盛夏に取付せざるを得ないのですが、いろいろなサイトを見ていると、量販店の取付業者さんはひどいところが多いみたいですね。(特に今の季節は・・・)

当然、どの量販店にも丁寧な業者さん、雑な業者さんがおられるとは思うのですが、比較的トラブルの少ない量販店をご存知な方がおられましたらお教え願えますでしょうか。(外注に厳しいとか教育を頻繁に行っているとか)
少しぐらい高くても、そのあたりを重視して購入したいと思います。
また、もし雑な業者さんに当たらないコツなどがあれば、お教えいただくと幸いです。

Aベストアンサー

それは量販店(大手電気店)と契約している電気屋・電気工事業者さん次第です。
量販店の社員が取り付けに来るわけじゃないのでその時に言ってもあまり意味がありません。
数日間ではなくもっと日取りを取っていい業者に取り付けに来てもらえるように順番をまわしてもらうとか
取り付けに来た業者さんにきちんと取り付けるようお願いするとか
工事状況を見ながら問題があるようなら注意するしかないでしょうね。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン自動お掃除機能はどうですか?パナとダイキン

エアコンが壊れたので買い替えを検討しています。
パナソニックのEXシリーズはお掃除ロボットで、ホコリが外に排出されるみたいです。
ダイキンのFシリーズはフィルター自動お掃除で、ダストボックスに溜まるようです。

実際使っている方、自動お掃除機能ってどうですか?
 便利ですか?
 ダストボックスをお掃除するくらいなら、フィルターを自分で掃除しても同じですか?
 構造が複雑になる分、壊れやすいですか?
 うるさいですか?

よければパナソニックかダイキンのどちらかに
必要なければその下のランクのお掃除機能のないものにしようと思います。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルター自動おそうじ機能はあったほうがいいです。フィルターを自分で掃除することも可能だと思いますが、定期的にやろうと思ってもうっかり忘れてしまう可能性がありますので、その都度自動でやってもらったほうが楽だと思います。

ごく稀にフィルターとお掃除ユニットがかみ合わずエラーになることがありますが、自ら修繕できるレベル(ダストボックス・エアフィルターを一旦外し、もう一度はめ直す)ですのであまり問題ないかと思います。騒音ですが、あまりうるさいほどではありません。外出時なら問題ないかと思いますが、就寝時に作動して音が気になるなら自動設定を解除して手動で作動させる方法もあるかと思います。

※私の場合は三菱の最上位シリーズ(ZWシリーズ)を使用しており、フィルター自動おそうじ(フィルターおそうじメカ、ダストボックスにためて捨てるタイプ)に加え、低濃度オゾンによる内部クリーン機能(カビクリーンシャワー)も備えており、フィルターのみならず、中もきれいを保つ構造になっています。また、三菱ではパネルやフラップの外装パーツが外せる「はずせるボディ」構造なので、パネルの丸洗いや通風路の掃除も容易にできるようになっています(「フィルターおそうじメカ」・「はずせるボディ」はHWシリーズ以上のタイプで搭載)。

こんにちは。

フィルター自動おそうじ機能はあったほうがいいです。フィルターを自分で掃除することも可能だと思いますが、定期的にやろうと思ってもうっかり忘れてしまう可能性がありますので、その都度自動でやってもらったほうが楽だと思います。

ごく稀にフィルターとお掃除ユニットがかみ合わずエラーになることがありますが、自ら修繕できるレベル(ダストボックス・エアフィルターを一旦外し、もう一度はめ直す)ですのであまり問題ないかと思います。騒音ですが、あまりうるさいほどではありません。外...続きを読む

Qエアコン選びに迷っています・・・富士通か三菱か?

結婚して新しく3LDKのマンションに引っ越しました。
今回、LDKにエアコンを新しく設置したいです。

部屋の詳細は・・・12畳、キッチンが隅についている、西向き(広めのベランダあり)、東西南に窓があり風通し良い、125V、50A

と、こんな感じです。

候補は、(1)三菱MSZ-GM364(12畳用) (2)富士通AS-R40D(14畳用) です。

価格はどちらも同じくらいで8万円前後です。
富士通は14畳用でも、100Vでいけるのが魅力です。あと自動おそうじ機能も。
三菱は日本製とか?

主人は12畳用でもいいんじゃないかって言うんですけど、夫婦揃ってあまり詳しくありません。
最近エアコンを買って詳しいという方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

12畳用ですか…

数年前のモデルですが霧ヶ峰の12畳用はあります。(ただし、最廉価モデルではなく、最上級のZX(現在のZ)シリーズ)

霧ヶ峰は日本製ですし、信頼性は高いと思います(以前使っていたものは10年以上使ってもほとんど壊れることがなかったので、次も同じメーカーで揃えました。引っ越しに伴い、電気店に依頼して購入時の状態に戻したうえで取り外してもらったものの、諸事情により引っ越し先で保管中)。

ただ、購入を検討した際、3.6kWタイプは店頭に種類は少なかったと思いますし、最上級機ということもあり高かった印象です。

一方、冷房能力4.0kWタイプは本来、200V電源仕様が多いのですが、富士通ゼネラルのRシリーズの場合、4.0kWなのに100V電源が使えるのがポイントが高いです。ただ、コンセントの形が高級機に用いられていることが多いIL型なので、場合によってはコンセントの交換が必要になるかと思います。
(私の場合、以前使用していたエアコンのコンセントがIL型でしたので、同じIL型コンセントに適合するエアコンを探していました)
それ以外については申し分ないかと思います。冷房能力が大きいにもかかわらず「霧ヶ峰」のGM364よりも消費電力が少ないのは、高級モデルの「nocria(ノクリア)」の技術を活かした熱交換器(高密度マルチパス熱交換器)と、電圧を変化することでハイパワーと省電力を両立する「I-PAM」制御を採用していること。また、冷媒もR410Aよりも環境負荷が少ないR32を採用しています。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2014/r_series/lineup/asr40d.html

こんにちは。

12畳用ですか…

数年前のモデルですが霧ヶ峰の12畳用はあります。(ただし、最廉価モデルではなく、最上級のZX(現在のZ)シリーズ)

霧ヶ峰は日本製ですし、信頼性は高いと思います(以前使っていたものは10年以上使ってもほとんど壊れることがなかったので、次も同じメーカーで揃えました。引っ越しに伴い、電気店に依頼して購入時の状態に戻したうえで取り外してもらったものの、諸事情により引っ越し先で保管中)。

ただ、購入を検討した際、3.6kWタイプは店頭に種類は少なかったと思いますし...続きを読む

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qどこのエアコンのメーカーがお勧めでしょうか?

現在どこのエアコンのメーカーがお勧めでしょうか?
ダイキンはどうでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイキン最強です。
空調機器のみに力を注いでいますから、他メーカーは正直比較になりません。
うちのエアコンはダイキン×3台、他2社製が1台ずつですが、冷暖房機能はどれも差はありません。
エアコンを選ぶ際、重要なのは自動フィルター掃除機能、内部クリーン機能があるか。
ない場合、送風機能がついているか、です。
エアコンはどれだけ最新の物を選んでも、必ず内部でカビが発生します。

ダイキンの場合、上位モデルの多くで、フィルター掃除機能、内部クリーン機能が搭載されております。
この機能を使っていれば内部のカビ発生を防ぐことが可能です。

ダイキンの安いモデルでも送風機能がついているものを選べばカビの発生を防ぐことが可能です。
運転後、20分~30分送風運転をしていれば内部を乾燥させることができます。

他メーカーですが、最近のモデルは送風機能のないものが主流となってしまいました。
その上、フィルター掃除機能はついていても内部クリーンはついていない。
カビ対策がなっていないモデルが多いと感じます。
出てくる風がカビ臭くなったら業者を呼んで清掃してもらうしかありません、1万円前後します。

昨日の話ですが、他メーカーのエアコンをダスキンに掃除してもらいましたところ、カビだらけでした。
実際、カビ臭くはなかったのですが、ダスキンの話では、1シーズン使えばほぼ100%カビが発生するようです。
よって、送風機能も掃除機能もないモデルはメンテナンスに金がかかりますので避けた方が宜しいかと思います。

ダスキンの方も、エアコンはダイキンが一番いいと申しておりましたのでダイキンをお勧めします。
カビ対策に力を入れている以外に、消費電力も他メーカーより少な目の設定ですし、あまり使わないですが、美肌冷房とか、加湿とか、快適エコ自動とか、多機能です。
ただ、他メーカーでも内部クリーン、フィルター自動掃除機能があれば検討してもいいと思います。

ちなみに私はダイキン関係者ではなくただの変態です。

ダイキン最強です。
空調機器のみに力を注いでいますから、他メーカーは正直比較になりません。
うちのエアコンはダイキン×3台、他2社製が1台ずつですが、冷暖房機能はどれも差はありません。
エアコンを選ぶ際、重要なのは自動フィルター掃除機能、内部クリーン機能があるか。
ない場合、送風機能がついているか、です。
エアコンはどれだけ最新の物を選んでも、必ず内部でカビが発生します。

ダイキンの場合、上位モデルの多くで、フィルター掃除機能、内部クリーン機能が搭載されております。
この機能を使っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング