ずばり、エジソン(発明家)とアインシュタイン(理論物理学者)では、どちらがいいでしょうか?

・エジソン
http://www.fesh.jp/utterer_78_1_1.html

・アインシュタイン
http://www.fesh.jp/utterer_19_1_1.html

A 回答 (8件)

人に迷惑を掛けた大きさではアインシュタインなので、エジソン。

この回答への補足

ここで、まとめてお礼。
 金儲けに突っ走ったエジソン(自動車王ヘンリ・フォードが生涯の友人)と、あくまで科学者に徹したアインシュタイン、といったところでしょうか。

 ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2009/08/01 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・・)
 ナチスドイツのヒトラーが、原爆を開発していることを、時の大統領ルーズベルトに進言してしまったことでしょうか? 

 ただ、その後、平和活動を行っておられます・・・。
とはいえ、この進言が無ければ、原爆投下は無かったのかなぁ・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:38

どちらがいいとも言わないけれど、


多く関連した書籍を読んだのは、
アインシュタインの方です。

この回答への補足

良回答∞ポイント

補足日時:2009/08/01 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらがいいとも言わないけれど、

 私が、間違っておりました。
どちらも、ひらめき重視型の同じタイプの天才とは、知りませんでした。(無知な私) てっきり、エジソンは「努力タイプ」だとばかり「思い込んでおりました」

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:24

・アインシュタイン・・・!



だが、
私的には・・・
M.ファラデー・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>M.ファラデー・・・!!

 フェイント!
(しまったー。「その他」を用意するの忘れた。)llllll(-_-;)llllll

ファラデーは、有名ですね!
・貧しい鍛冶職人の子供として生まれ、学校にも行けず、13歳で製本屋に見習奉公。 むさぼるように本を読み(特に科学系)、大化学者デービーの実験助手となる。 そして、次々と偉大な発明を。 しかし、おごることなく、数多くの賞を、辞退。
 ある講演で、熱心なご婦人から「それ、何か役に立つのですか?」という質問に対し「あなたは、その抱いている赤ちゃんが、何の役に立つのか、言い当てることができますか?」という有名な回答。
 戦争中、毒ガス兵器について意見を求められても「例え作ることができても、手を貸さない」と平和主義。
 大化学者デービーが、「私の最大の発見は、ファラデーだ」と言うほど。

 すみません。思いっきり余計なことを書いてしまいました。<(_ _)>

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:18

エジソン


 エジソン発明家というより起業家ですからね。

 アインシュタインが相対性理論を発表したところでたいした金にもなりません。
 対してエジソンはその財力を利用して大量の安価な人材を雇用。そして敵対する人物は潰し(ニコラ-テスラなどがいい例ですね)
 自分の商売のライバルにはどんな汚い手を使っても潰す!

 他人の物は自分の物(ジョルジュ・メリエスの傑作「月世界旅行」を公開前に無断で複製しアメリカ中の映画館に売りつけ巨額の富を得た)、自分の物は自分の物(自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから「訴訟王」の異名も持つ)、他人の発明も自分の物!

 金のためには何でもする、その姿勢ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・・)
あ、あなたねぇ・・・。(冷汗

ニコラ-テスラ、ですか?
 誰? 正しいかどうかは、全て“自己責任”の2ch顔負けの、いい加減なWikipediaを見てみる。

 1917年、貧しい生活を送っていたテスラの許に、米国電気工学協会からエジソン勲章が授与されるという知らせが届いた。テスラはこれを断った。「私に名誉の勲章をくださるということですが、それを上着につけてあなた方協会員の前で得意げに見せびらかせばよいという事ですか? あなた方は私の体を飾り立てるばかりで功績を認められそこなった私の頭とその画期的な発明には何も与えてくださらない。今日、あなた方の協会があるのは、おおかた私の頭とその産物が下地を与えたからだというのに」

 ↑これのことでしょうか?

米国電気工学協会:「エジソン勲章を、そなたに与えてやろう。」
ニコラ-テスラ:「それらの発明のほとんどは、私の努力によるものだぁー」

 ↑こんな感じでしょうか?


 考えさせられるなぁ・・・。 (--)


 ありがとうございました。

 

 

お礼日時:2009/08/01 12:52

そりゃアインシュタインですね。


いろんな伝記などの本には、エジソンは性格が悪いように書いてありますし、
それを信じるとアインシュタインのほうが絶対いい。
賢さもアインシュタインのほうが上ですし。
顔のよさも実は若いときはアインシュタインのほうが上です。
ジョークのセンスもアインシュタインの方が上です。
総合的にというより総合的に見なくても、一点だけでもアインシュタインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪い、ですか・・・・。(--)
>顔のよさも実は若いときはアインシュタインのほうが上です。
 若い時の写真↓
http://sciencei.sbcr.jp/image/space049.jpg
 宣教師のような・・・(ぉぃぉぃ)

一方、若い時のエジソン↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/ …
 なぜか、親近感を覚えてしまう・・・(ぉぃぉぃぉぃ)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ …
 これは、一筋縄ではいかない。こういうのを“性格が悪い”というのか・・・(こらこら
 でも、素敵!!(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 12:17

アインシュタインでした。



アインシュタインの「名言」をたくさん見たくなりました!
(愛ンしたいん。。なんちゃって*-*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アインシュタインの「名言」をたくさん見たくなりました!
 なんとなく、分かる気がします・・・。
>(愛ンしたいん。。なんちゃって*-*)
 座布団1枚!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:57

ニュートンの古典力学を 


ひっくり返した_EIN_STEIN_
がいいです。
相対論と量子論 
全盛期最大の もとい 前世紀最大の 
サイエンス・の金字塔
以上主観でした
【】おわり【】 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前世紀最大のサイエンス(科学)の金字塔

 模範回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:37

アインシュタイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・・・(・・)

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除について

医療費控除について質問です。
確定申告する際に医療費から差し引くものとして高額医療費、医療保険金等がありますが、実際の医療費より高額医療費+医療保険金の方が高くなることはあるのでしょうか?
例えば7日間入院で費用が9万円、高額医療費還付が6万円、医療保険金が7万円の場合などです。

また、この場合医療費控除の明細にはどのように記述すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

高額療養費(正確には、高額「医療費」ではなく、こういう表現のようです)については、一定基準金額を超えた部分に関して健保が出してくれるので、「実際の医療費より高くなる」ことはありません。

ただ、保険の給付金は、これとは関係なく、健保適用の医療行為に対して該当する給付が出ます。
高額療養費の給付に関係ないだけでなく、支払った医療費の金額とも関係がなく、独自の基準(契約内容)により給付金額が決まっています。

ですから、実際に支払った金額より、高額療養費の還付額+保険の給付額が高くなることは、あり得る話ではあります。

医療費控除の場合ですが、実は「実際に支払った医療費の合計」から「補填される金額の合計」を差し引くのではなく、1件ごとに「実際に支払った金額から、補填される金額を差引く」という計算をして、その小計を合計します。
(#2さんが書かれているのは、実際に支払った金額や、補填金額を合計してからなので、ちょっと違うような)

もし「骨折のため入院した」場合に、「支払った入院費」より「高額療養費の還付額+保険の給付金」が高く、黒字(^^;になった場合。
「支払った医療費の合計」から「補填される金額の合計」を引くということは、黒字になった分は、他にかかった医療費も減額することになってしまいますよね。
その必要は無いんです。
この例ですと、「骨折のため入院」での出費は0円だったということになります。あくまでも、出費(支払った金額)だけを問題にするので、上回った金額分は考えません。

で、質問者さんが一番知りたいのは、そういう場合、明細にどう書けばいいのか?ですよね。
税務署などでもらえる、中に領収書を入れる封筒の表面に、明細を書く欄がありますが、これっていかにも「支払った金額の合計」から「補填金額の合計」を差引くように感じられますよね。
私の場合、明細は自作の表を添付しています。税務署からもらった封筒の明細欄には「別紙参照」と書いています。
で、自作の表には、1件ごとに支払い金額・交通費・補填金額・支払い金額-補填金額の記入欄を設け、最後は「支払い金額-補填金額」の合計を出しています。

高額療養費(正確には、高額「医療費」ではなく、こういう表現のようです)については、一定基準金額を超えた部分に関して健保が出してくれるので、「実際の医療費より高くなる」ことはありません。

ただ、保険の給付金は、これとは関係なく、健保適用の医療行為に対して該当する給付が出ます。
高額療養費の給付に関係ないだけでなく、支払った医療費の金額とも関係がなく、独自の基準(契約内容)により給付金額が決まっています。

ですから、実際に支払った金額より、高額療養費の還付額+保険の給付額...続きを読む

Q金星人は 見つかりましたか? http://www.jaxa.jp/projects/sat/p

金星人は
見つかりましたか?

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/

Aベストアンサー

まだ

まだ7万km離れてるので、人間みたいな小さな物は識別できません

Q医療費控除について教えてください。

医療費控除について教えてください。
我が家の家族構成は
・父親(60代・年金収入あり・所得税支払いあり)
・母親(60代・年金収入あり(少額のため父親の扶養)
・子供(会社員)
です。父親が入院したため来年は医療費控除を受けようと思っているのですが、
例えば1~6月分の医療費で父親が医療費控除を申請し、7~12月の医療費で
自分が医療費控除を申請するといった方法は可能でしょうか?
(もちろん半年分の医療費は10万円を超えます)
父親の所得税が0円になるまでの医療費を父親が申請する医療費控除の対象とし、
残った医療費の残高が10万円以上であれば自分も医療費控除を受けたいのです。
このようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

できなくないけど、誰もやらないでしょう。
医療費控除は、10万円を超えた分を所得から引くので、二人に分けると、それぞれ10万円を超えた分になり、一人であれば10万円で済むものを二人になれば20万円になってしまいます。10万円分が損します。

一番良い方法は、所得税率の高い人で医療費控除の申告をします。

医療費が50万円かかったとします。10万円を引くので、40万円が所得から控除されます。所得税率が20%であれば、40万円×20%=8万円が還付される金額です。

同じ50万円の医療費がかかっても、所得税率が10%の人で申告をすると、40万円×10%=4万円の還付になります。

あなたなら、どっちを選びますか?

医療費控除をするのには、家族全員の医療費の合計を、一番所得税率の高い人で医療費控除の還付申告をするのが、最も良い方法です。

還付されたお金は、相談して分ければよいではありませんか。

還付申告は、いつでもできます。通常の確定申告の前にやれば、税務署がすいていますし、税務署に聞きに行けば、丁寧に教えてくれますよ。

Qhttp://okwave.jp/qa5280066.html

http://okwave.jp/qa5280066.htmlnoの得点付与の相談です_00:30GMT時点で_五件の回答が_護憲の回答が_寄せられています_どうPtを発行するか決断できません_|_相談ですがアンケートなお|むこうの質問Thread_Tree_ニハpq|qp回答を投稿なさらないようにお願いします_|_QAまるごと削除になり回線停止し新幹線希号の若干送れを守るために4649ヨロシク以上|_|ツウシンメッセーィジ_|_文_END__||

Aベストアンサー

該当なしという手もアル。
先着順という手もアル。
普通に考えてあんたの感性でつけるというのが常識。

あっちに回答しちゃうよ。

6軒建ち|こまtタ|無私wしつれ////\でしょ。

ところで元気でよかったね。

Q過去3年分の医療費をまとめて確定申告できますか

友人から過去3年分の医療費は確定申告で控除できるとお聞きしました。
去年、平成22年度の確定申告では平成22年1月~12月31日までの医療費(150,000円)は申告できました。
本年度、平成23年度の医療費確定申告では去年の医療費を除く、平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?
ちなみに20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。

Aベストアンサー

友人から過去3年分の...]
3年ではなく5年です。

平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?」
合わせてというのが「全部合算して23年分として控除を受けるという意味なら不可能です。
例えば23年1月1日から12月31日に支払った額が、23年分の医療費控除の対象額になります。
21年に支払った額を23年分の申告に「合わせる」ことはできません。

20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。
それぞれの年の確定申告書を作成します。
21年分については、貴方の総所得額の5%と10万円のいずれか低い額を85,000円から引いた額が「医療費控除額」です。
逆算すると「貴方の総所得金額が200万円以上」なら、10万円以上の医療費額がないと控除対象額は発生しないということです。

Q質問や回答にhttp://okwave.jp/のようなURLが貼り付けてあったらクリックしてしまいますか?

最近ここで、不快な気持ちになるようなホームページにつながるURLを貼り付けている質問や回答があるようですが、皆さんはこのOKやgooでURLが貼り付けてあった時にどうすることが多いですか?(思わずクリックするとか)

僕なら単にURLだけが貼ってあるような質問や回答であればクリックすることはないと思いますが、そのURLについてのくわしい説明が一緒に書かれていたら思わずクリックしてしまうかもしれません。

Aベストアンサー

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある人は管理が手薄になる土日祝祭日を意図的に狙うようで、タチが悪いですね。それにまた、不快なリンクでしか意見表明できない人を見かけると悲しくもなります。どうせやるなら建設的な議論を心がけてほしいものですし、できない人のリンク投稿は削除されたほうがありがたいです。

そのためにも、もう少しレフリーに権限を与えてもいいように思います。今のレフリーには削除権限がないそうですが、この権限が認められれば、管理人さんが忙しいときでも迅速に削除できるようになります。したがって信頼できるレフリーを選びなおして、一般会員も運営に参加させる。そういう利用者参加型のシステムが、これからのOK/gooには必要な気がします。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=583123&event=FE0006

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある...続きを読む

Q去年(平成20年内)の医療費控除について

こんばんは。
平成20年中に医療費控除の申請を行い、今は住民税などの税金が
課税されている段階だと思いますが、先日医療費控除申請して
いない分の医療費のレシートが1枚出てきました(医療費約6000円
交通費約2000円)。この分の医療費控除は今から税務署で
医療費控除できないのでしょうか?来年分の控除にまわすことは
できるのでしょうか?
(ただし来年度分は、医療費控除できるほど医療費はかからない見込み
です)。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>いない分の医療費のレシートが1枚出てきました(医療費約6000円…

昨年分の修正申告 (正しくは「更正の請求」) ができないことはありませんが、費用対効果を考えてから実行してください。
どのくらいの「課税所得」がある方か存じませんが、追加で還付される額と、申告書を書いて提出する手間暇とを天秤にかけて判断してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>来年分の控除にまわすことはできるのでしょうか…

来年分はおろか今年分さえもだめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q税金の医療費控除で補填を受けたのが家族のとき

 昨年、多額の医療費を払ったため、所得税の医療費控除を申告しようと考えています。医療費は私、妻(働いている。)、子の分で全額私が負担しました。
 医療費控除は支払った医療費から保険などにより補填を受けた分を差し引きしなければならないとありますが、
 妻は生命保険に入っており、医療費の一部がそこから給付され、事実上医療費が補填されたことになりましたが、その保険金はすべて妻のポケットの中にはいりました(健康保険の高額療養費含む)。
 このとき、医療費を支払った私には補填がありませんでした。医療費控除の申告をするときは、この補填分についても、申告額から差し引く必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

補填を受けた人が違ったとしても、その支払った医療費について補填されるものであれば、控除して計算しなければならない事となります。
下記の国税庁のサイトをご参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/26.htm

Q光_導体_クラス_ファイバ_メタル_cuPPer_plc実現を光ファイバでおこなうには_門外漢や素人も回答おうけい

_あんけいと的_質問_|_ファイバ光伝送でplc普及の鍵についてご自由に主張を述べてください_eNQUATeであTH_

Aベストアンサー

矛盾してません。


人気Q&Aランキング