プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。

私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。

1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。

そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。
皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

A 回答 (4件)

Inubusさん、こんにちは。


読んでいて、ちょっと耳が痛かったです。
私の周りにも、そういう人が多いし、私自身もそういうところがあったかも・・

>いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。

これ、ありますね・・・
私の友人でも、子供が幼稚園に入学前は、
どこの幼稚園がいいと思う??などなど、まだ赤ちゃんだった子供しかいない私に
しょっちゅう電話かけてきました。
いざ、無事に目的の幼稚園に入園すると、しばらく音沙汰なし。
それが、今度は小学校に入ると、勉強についていけないなどの話で
かなり落ち込んだようで、どうしたらいいかしら!!??と必死の様子。
これも、親としての経験がないので、私自身が小学校の頃を思い出して、
なんとかアドバイスするくらいしか出来ません。
しかし、こちらからメールを出しても、まだ返事も来ません・・・(泣)

でも、私も別の友人に、子供が小さくて外に遊びに行けないときに
「遊びに、来て来て~~」ってリクエストしていました。
でも、子供が歩けるようになってからは、その頻度は減ったと思います。
もちろん、今でもまめにメールのやりとりはしていますが・・・

>「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、
ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」

すごいですね!!このお友達は、達観していますね!!
ここまで割り切れれば、友達同士のトラブルがたとえあったとしても、
気にせずにわたっていけそうですね・・・

>もし、私と同じ様に思った事がある方は、
どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

私は上に書いたように、自分の相談ばかりしてくる友人には、
ちょっと困ったなあと思うときもあるけれど、友達なんだし
きっと、今は余裕がないんだわ、と思うことにしています。
実際、それ以外のときに、遊ぶ約束して会ったときなんかは
やっぱり友達ですし、楽しいですから・・・

また、自分がそうならないように、友達にはまめに連絡取ったり
メールで近況を聞いたりして、つながりが途切れないようにしています。

女って、結婚してからもそうだし、子供が出来てしまうと、ますます
独身の頃の友人とは、疎遠になりがちですよね。
それは寂しいことだと思うので、いつになっても
学生時代の友達とかは、大事にしたいなって思います。
Inubusさんのお話は、私に大事なものを気づかせてくれたと思います。ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんへ

レスありがとうございます。
私に「ありがとう」なんて、とんでも無いです。

私もfushigichanさんの様に
>きっと、今は余裕がないんだわ、と思うことにしています実際、それ以外のときに、遊ぶ約束して会ったときなんかは やっぱり友達ですし、楽しいですから・・・

っと、その時は良い風に考える様にしているのですが、なんだか私の周りの方々は超忙しい様で(前にもPCのサイトを覗く暇なんて無いって言ってましたから。)、fushigichanさんの様にその事以外で会う事もなくなっているので、相手の本心みたいのが判らなくなってしまっています。私がもしその友達にこんな気持ちを打ち明けたら「ヒマ人だから・・」っと呆れられる気がします。

>「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」 っと発言した友人はサッパリしている人で私に意地悪で言ったのでは無い事は承知しているのですが、私とは友人に関しての感覚が全く違うので、私が友人からの相談を受ける事で見返りを期待してるのでは?と思ってる様です。一応、そんなつもりは無いのですがね・・・。

fushigichanさんがおっしゃる通り、自分も相手にしちゃってるかもしれないし、相手からされた事もあって、皆別にそんなにストイックにこんな事に執着してないのだと思うのですが、私の場合ここの所こんな事が連発していて、私の友人観みたいのがどんどん崩れていってしまって疲れているみたいです。

昔の友情ドラマなんて、もう誰も望んでないのかもしれないですよね。

お礼日時:2003/04/07 23:15

ちょうど友人関係で悩んでいる所


にこの質問を見つけたのでビック
リしました。

落ち込んでいたので、話を聞いて
もらいたくてメールしたんです。
(突然じゃなくて、普段から月に
3~4回やりとりがあった)
「今日の、今すぐ」と迫ったりし
てません。電話でもメールでも構
わなかったし。

音沙汰なしの約1ヶ月後
「遅くなってゴメン」などの言葉
は全くなしで
「強制されて返事は書かないし、
書けない」とあって涙目になりま
した。友達に悩みを
「ちょっと聞いてー」というのは
そんなに間違った事なの?と疑問
に思いました。

そこでしばらくこちらから連絡を
取らずにいると
「これからもっと私もマメにメー
ルするから。悩みを話せるの○○
(私)ぐらいしかいないんだよ」

そのメールも私が書いた事に対し
て何も触れてないし、質問にも答
えてくれない。あんまり無反応な
ので私のメールが届いてるか確認
すると「ちゃんと届いてるよ。」
自分の好きな事を書けばそれで満
足みたいなのです。

パターンがあって
悩んでたり、愚痴りたい時、楽し
い事があって自慢したい時はマメ
な気がしますね。

私の知り合いも
「お互い調子のいい時だけ遊んだ
り話したらいいんだよ。それ以上
期待しない。」と言ってました。
ちょっと寂しいけど、仕方ないの
かな~と思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noemiさんへ

レスありがとうございます。
noemiさんのお友達?さんもかなりヒドイですよね~。

でも、noemiさんのそのお友達?さんも私の離婚しちゃって・・の友達?も、
本人は「私には親友が居る」っと
信じて疑わないのだろうなぁーって思います。苦笑

もしくは、自分が困った時にたまたま?いつも誰か
ヘルプしてくれる人が居て、その友達に
愛想つかされると他の人を見つけて、
あるイミ友達に苦労しないで人生生きてきちゃって
いるので、相手の気持ちとかまで考える
思考回路を持ち合わせてないのかもしれないですよね。

結局、悲しいけど、流すしかないかな?
って思い始めてはいますがね・・・・。

お礼日時:2003/04/11 09:40

貴方も、NO.2の方も親友というものがいないのですね。

お気の毒です。そういうのは、ただの表面上だけの、希薄なお友達なのです。

困ったときだけ都合よくやって来るのは、本当の意味での友達とはいえません。
少なくとも、私の友達にはそんな人いません。

どんなに遠くに住んでいても、何年も会えなくても、お互いを思いやることができる、本当に素晴らしい「仲間」です。
私は、自分の人生の中で、そのような友人たちに出会えたことを、誇りに思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nyorobonさんへ

レスありがとうございました。
>私は、自分の人生の中で、そのような友人たちに出会えたことを、誇りに思っています。
Nyorobonさんはいいですね~素晴らしいお仲間に囲まれて。私も巡り合う事ができると良いのですが・・・。

お礼日時:2003/04/08 23:13

自分は男なんですが、そうゆうのかなりあります、


自分がたまには飲もうと誘うと今日はちょっと・・
と言うくせに知り合い達は断るといやな顔します、
合点がいきませんが、ココで怒るとあとで・・なんてことになるんで我慢してきました。が去年の元旦を期に一切会うことをやめました、inubasさんはそこまでできないかもしれませんが、友人の言うとおりドライになりましょう、自分の場合はすごく楽になりました。
ストレスも全然なくなり、新しい友人も特にのぞみせん。
自分が1番楽しく生きる、これがやらしいけど1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bappeさんへ

早速のレスありがとうございます。
>合点がいきませんが、ココで怒るとあとで・・なんてことになるんで我慢してきました
そう・そう、私もそうなのです。

>去年の元旦を期に一切会うことをやめました
本当にですか?!(@_@)

私は人間関係を築くのがヘタなんでしょうね。夫と子供だけ居れば幸せ!!ってなれれば良いのかもしれませんね。
なんだか、虚しいけど・・・。自分の中でジレンマが起って考えてしまう位なら友人にドライになる努力してみます。

レスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!