プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
当方理転を考えている文系高2女子です。
ずっと化学に興味がありましたが、
小学生の頃から算数も数学も得意だった試しがなく、
中学受験もしましたがなぜ合格したのか不思議なくらいです。
なので理学部なんて当然無理だ…と諦め、また文学部や人間科学部に興味もあった為今年度始めに文系に決定しクラスも文系クラスです。

しかし最近になり有機化学を学ぶにつれ更に化学が楽しくなり、またオープンキャンパスに行ってきた大学のパンフレットで見ることを避けてきた化学科の説明を読んだことにより理学部への憧れが強くなってきました。
友人に誘われたこともあり近く理学部の見学にも行く予定です。

しかしやはり数学への自信が持てない為に踏ん切りが着かず、まだ塾や親に相談するに止まっています。
理科に関しては化学は好きだし、生物も(去年採っていた生物Iの範囲の途中までですが)そこそこの点は取れていました。
また物理に関してはもともと生物化学ほどはできていませんでしたし、中3以降授業を受けていないのでかなり忘れているかと思います。

ちなみに代ゼミ模試での偏差値は
英語 74.1
国語 62.2
数学 60.7
河合塾全統模試では
英語 62.6
国語 68.4
数学 53.2

英語GTECではBasicで640点程度です。

最終的に自分で決心して決めるしかないとは分かっているのですが、客観的に見て奈良女子大学・お茶の水女子大学・大阪市立大学レベルの理学部に行けると思いますか?

回答お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

> 授業だけで理解 というのは問題や単元全般ではなく、それぞれの基礎というか決まりごとレベルの、


> 分かっている前提で出題されるレベルの話です。

そうですよ。
その程度だから理解できるだろうというのが間違いです。
数学や物理と英語は違うんです。
おそらく、勉強を先に進めてみて後から振り返ってやっと、こんな事だったのか、と解ったのではないでしょうか。
そういうものなのです。
だから、最初から理解しよう、なんてのは無理なんです。
まず手を動かしてみることなんです。
基礎問題等を解いてみて、やり方が解って、それで説明をもう一度見てみる。
それでも解らないかも知れないけれど、もうちょっと進めてみて、また振り返る。
そうやって勉強するものです。
数学の教科書なんて一見するとキチガイの戯言にしか見えないのが普通です。
頭から順番にやっていって、その順番通りに身に付くだろうというのは、天才を除いて大間違いですよ。
特に、微積なんてそうですね。
部分や積分をやっているうちに、その基礎である極限のことが必要になりますが、私程度の頭だと、その頃には極限のことなどすっかり忘れていますので(そもそもきちんと理解できていないし)、もう一度振り返って勉強し直す、こういう事を何度も繰り返すと、極限から積分まで概念がきちんと身に付くのです。

私がその塾の先生であなたを叱るとするなら、まず手を動かしてこい、と言うでしょうね。
あなたは優秀すぎて、いままで数学以外解らないことがなかったのかも知れませんが、当面解らないよ、ということは、日常にいくらでも転がっています。
車の運転なんて頭から本を読めば身に付くことでしょうか。
包丁の使い方はどうでしょう。
自分で手を動かしてからでないと解らない事ってあるんです。
化学なんて最たる物なんですよ。
教科書通りにやっていれば何か解ります、という学問ではありません。その対極です。
化学のおそらく殆どは、理屈は理屈で置いておいて、とにかく実験してみて、それでどうなっているのかを見る学問です。
口より手が先に動く方が尊ばれるでしょう。

たぶん使っている教材も悪いんでしょう。
基礎から理系難関大学の基礎までを扱うような教材ではなくて、マセマなどの基礎がしっかり解説してありそうな教材を使うべきです。
教材代など安い物ですから、書店に行って、基礎・教科書レベルの参考書を色々立ち読みしてきてください。
今の教材を使っていても、難しいことになるととたんに解らなくなるなら基礎の教材を使っても同じじゃないですか。
数学を学び終えた教師が青チャを奨めるのは判らないでもないですが、数学が苦手な人が青チャに手を出すのは混乱の元だと思います。

で、それはそこそこ取れてますよ。
たぶんセンターなら7割。
東大を受けようと思えば足を引っ張りますが、しかし英語と国語で少し足りないくらいには持って行けるかも知れない。

なお、私は高二高三の数学の授業がクズで、そこは一浪時の夏期講習で予備校に行くまで独学でした。
最初にやった教材は、教科書より易しいような参考書でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が大変遅れてしまいすみません。
阪大の理学部と人科の見学に行ってきました。
人科は思ってた感じとは違いましたがやはり魅力的ですね。
理学部もやはり諦めきれません。より行きたいと思うようになりました。
数学も塾で今使っているもねより簡単な教材を使って頂くようになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 16:44

生物と化学で受験できるところで、塾や学校の先生とご相談されるのが良いかもしれませんね。



正直なところ、数学や物理が得意な人と、生物や化学が得意な人は、理系の中でも別のグループ・特性だと思っています。

必ずしも数式だけでは完結しないところで、生物や化学に文系的な要素を見て、それを受け入れられるか否かという差があるように思います。

今も模擬試験では、本当に希望しているのだろうか、という学校・学部も第5候補くらいに入れられるかと思いますので、それで希望者順位などを見られるのも良い手かと思います。

特定の学問に興味があるというのは非常にありがたい人材です。好きこそものの上手なれ、という位、研究は好きでなければやっていけません。

最近はバイオ系の人気で生物や化学の競争も激しいかもしれませんので、薬学部・生物学部などの化学系講座も難易度が上がっているかもしれませんね。バイオに特化していないが、生物・化学で受験できるようなところがあれば良いなと祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。
希望者順位は代ゼミで奈良女文学部のみ2位でした。と言っても33人中ですが…
理学部は見学に行ったところやはり行きたいなと思ったので、より受験に向けて周りと相談し、勉強していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 16:49

人間科学部も候補だったのですね、本文中にあったのですが見逃してました。



いいんじゃないでしょうか。特性としては合っていると思います。
研究色は薄いし化学からは離れるかもしれないけれど、興味があるのであれば。

「数学が苦痛でしかない」「まともに点が取れたことがない」割には
成績が悲惨なものではない(そこそこ取れている)というのは、見込みは
あるのだと思いますが、これから数IIICまで負荷は増えますからね。
つらいひとにはつらいはず。周りがそんな人が多ければなおさら。

入試に限れば、センターでは理科社会(地歴公民)から三つという
ことなので、化学生物で高得点を狙うこともできるだろうし、数学も
IIBまでで済むし、受験の計画を有利に立てられると思います。

京大総人は学究色は強く理系寄りでもあるけれど、文系型では得意な化学を
活かせるというほどの配点ではないし、理系型では数学のリスクがやはり高そう。

阪大人間科学、おじさんは賛成します。阪大文系では難易度は高そうですが
得意分野を伸ばし苦手の傷口を広げないように注意していければ、あなたには
ちょうどよいターゲットのように思えます。入学後も疎外感は感じないだろうし、
興味が続けば自然科学系への道も残される。

あ、23年度入試はあなたが現役の年ですからね、お間違えのないように。
来年が22年度、再来年が23年度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数学これで取れてると言えるのでしょうか…周りが高いのか、定期は本当に酷いし、文系受験でさえまともに数学を使える気がせず不安です。
社会も足を引っ張る程ではありませんが理科2つと社会2つでは(Iの範囲までですが)確実に理科2つのほうが得点できるレベルなので、まだまだレベルアップが必要です。

あ、本当ですね!
間違えていました。
学校で私達の次の年度から受験の制度が変わるという話を聞いた覚えがあったので、23年度だと思い込んでいました。
かなり恥ずかしい間違いですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 08:10

> 授業1回で理解できていた



中学の学習内容ならまだしも、高校の内容ならまずあり得ません。
東大の数学科に行くような天才とか、予習に予習を重ねていたとか。
で、そいつを見てそういうもんだと思うのは誤解もいいところです。
授業だけで理解できてしまえば東大なんて何もしなくても受かってしまうじゃないですか。
天才以外あり得ませんよ。
もっと苦労して苦労して首を捻って腰まで痛くなってそれでようやくという科目です。物理もね。
もう一度お聞きしますが、「解らない、もうダメだ」パターンということはないでしょうか?
基本的に、以前習ったことがきちんとできないと先のことができません。
数1と2とで直接の繋がりがないこともあるでしょうが、考え方や手口のようなことは結構共通しているような気がします。

問題を切り分けましょう。
一度、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
間違っても難関高校の問題を解かないように。
楽に八割取れるのかどうか。
高校入試レベルで躓いていて高校の範囲でも躓くのか、高校の範囲内が理解できていなくて躓いているのかです。
それによって教材等々が変わるような気がします。
勿論、何点とれるか以上に、理解や感触が大事なのですが。
中学の学習内容に問題があるなら中学の内容を埋めなくてはなりませんし、高校の内容からで良いなら高校生用の簡単な教材をまずやって行くことになるかもしれません。(マセマなど)
あるいは、センターレベルの問題演習からかも知れません。

数学は特に、簡単なことがしっかりできないと難しいことはできません。
しかし、難関高校だと難しいことをしすぎていることが少なくないようです。
青チャートや4Stepなんかに手を出していないでしょうか。
そういうところの子は、概ね頭が良いのでそれでもどうにかすることが多いのですが、しかし、基礎から難しいことまで満遍なくできないために、どうすれば数学力が上がるのか訳が判らなくなることもあるようです。
だから、どこで躓いているのか、どこまでできているのか、をしっかり確認し、できなくなった地点の易しいことからしっかりやらなければなりません。

数3は、特に難関大学なら、原理のところをしつこく理解できたレベルなら、あとはテクニックなのかも知れません。
数Cは難しいと言うよりは知識ではないかと。
だから、3Cが難解だから理系が難しいと言うよりは、全体の出題レベルが高いから難しい、と考える方が良いような気がします。
物理に関しては、解き方を知っていますとか公式を知っていますなんてことでは全然ダメ。
教科書や参考書の内容や公式通りに世の中が見えますか、ということです。
ひもの先におもりを付けて円運動をさせる、というときに、向心力が働いていることがきちんと感じられるかとか、速度と加速度の方向が90度ずれていることが感じられるかとか、例えばそんなことです。
世の中がそう見えていさえすれば、難関大学の物理の問題もどうにかなります。
それがきちんと解るまで、教科書参考書と基礎問題と解答解説をぐるぐるぐるぐるしつこくしつこく繰り返すことです。
微積の、極限-微分-積分も似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業だけで理解 というのは問題や単元全般ではなく、それぞれの基礎というか決まりごとレベルの、分かっている前提で出題されるレベルの話です。
ベクトルの法線ベクトルの意味と使い方の説明をされてもさっぱり分からず、塾で何度も質問したところ分からなすぎていつも割りと温厚な先生をキレさせてしまいました。
最終的には分かりましたが今でも思い出すと涙が出そうになるくらい悔しかったしショックでした。

うちの学校では4STEPを提出課題用やテスト勉強用に使っていて、青チャートも勧められました。
4STEPはSTEPAは大体解けるのですがSTEPBになると途端に解けない問題が増えてきてしまいます。
物理はしばらく解いていないのでさっぱりですが、中学時代に使っていたセンサーを見直してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 07:55

普通に勉強して一流大学を目指す方が良いと思います。


あなたの所のカリキュラムが判りませんが、その辺の公立高校なら、数3Cはこれからというところが殆どでしょうし、物理だって一年以上あるわけです。
その点で特に不利だとは思いません。
私なら迷っている間に勉強を始めるでしょう。

問題があるとすれば「適性」ですが。
しかし、数学を「使おう」とか、それで「遊ぼう」と思って取り組んでみたことがあるんでしょうか。
数学をやってできないのは、大体取り組み方の問題なんだろうと思うのですが。
よく解らないが適当にやり方だけ覚えようとか、問題が解けなかったもうダメだとか、簡単な問題がスラスラ解けないうちに難しい問題に手を出しているとか、あなたの高校でやっていること自体が難しいことだとか。
化学やるのに道具として使えれば良いんで、数学者のような天賦の才は不要なんで、努力でどうにかなる範疇ではないかと思うのですが。

化学やるのに大学はどこでも良いだろうとは全く思いません。
やっぱり予算がある大学の方が。
それらの二流大学になら、あなただったら特に何もしなくても受かってしまうのかも知れませんが。

で、工学部応化ではなくて理学部化学で良いんですね?
プラントのようなことをやらなければどちらも大差はないと思いますが。
それで就職は断然応化という。
まぁあなたの目的に依りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数学に関しては基礎を理解する時点から周りの子は授業1回で理解できていたりするのに私は塾で何度も聞かなければ分からない、と言った様な状態で、もう何年も算数の頃から苦しんで来たので、正直数学は私にとって苦痛でしかないです。
工学部応用化学ですか・・・考えていませんでした。
まだまだ情報不足ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 12:05

成績も拝見する限り悪くないので、挑戦してもいいと思います


でも、文系科目の偏差値が少しもったいないようにも思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
もともと文系科目のほうが得意で、それに理科が生かせたら有利になるなと考えていたので、やはり迷いますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:57

進路選択に関しては皆さんすでにあげていらっしゃるようなので、アドバイスとして数学について書かせて頂きます。


私も理転経験はないものの、数学が苦手な理系の女子だったので、他人事とは思えなくて…

確かに数学は才能によるところが大きいですが、大学受験程度で、しかも得点源にするつもりがないのならば、努力次第で何とかなります。
私も結局最後まで苦手ではありましたが、減点を最小限に抑えて、一浪はしたものの東大の理2に受かることができました。

数は少なくてもいいので、やった問題を「完璧」と思えるくらいまで理解し、馴染ませてみてください。
なぜそのような解き方をしたのか、通学中などの空いてる時間でいいので、納得いくまで考えてみてください。
完全に身につけたと実感できるまで復習を怠らないでください。
そうすると、なんとなく道筋のようなものが見えてきます。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
塾の先生にも理科と英語で点を取れれば不可能ではないとは言われましたが、いかんせん自信が持てなくて・・・
中学受験に向けて勉強し始めてから8年程経ちますが、本当に一度も算数や数学でまともに点が取れた事がないので。
最終的には自分はこうしたいんだという強い気持ちが必要ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:55

>逆に私だけでなく他の回答者の方々もどちらに進めとおっしゃるでし


ょうか?

という、#6さんの声かけに反応してみます。

京大総人ができたときに、東大教養学部みたいなものかなと
思いました。いわゆる学際領域ですよね。慶應SFCとか。

質問者さんが望まれているのは、結構本格的な化学だと感じました。
それならやはり理学部化学科に進まれるのがいいのではないかな、と。

国語の成績がもったいない、って実は理系ならよくあることです。
そういうひとは東大に行けと言われてしまう。でもジェネラルな
志向なら、総人も面白いのではないでしょうか。院で理学系に
進むことも、自由度の高い京大ならできるのだろうし。

しかし質問者さんの場合、京大にするなら総人でもなく、不思議な募集を
する『理学部』だってチャンスは出てきます。センターは足切りにしか使わないし、
二次に国語もある。英国化でどーんとスコアを稼げたら、数学と物理は
ちょっとひどくても合格しちゃうかもしれないのです。そして京大いけるんだったら、
東大も届くかも…。

…とまあ、欲張ると、きりがありません。

予算10,000円のつもりで買い物に行ったら、店員からいろいろ
勧められて15,000円のものを買ってしまう、みたいな感じで。
つい欲張って、うまく行けばいいけど深みにハマることもある。
差額の5,000円で買うべきものを失ったとも考えられます。

特に東大とか京大の『魔力』『磁力』は強いので、片想いが
募っているのに、振り向いてもらえないんだと気づいたときは辛い。

だから、文系なら阪大に行ける学力をもって、理系で奈良女や
市立大の化学科に進んでも、いいと思うのです。○○大に行きたい
のではなく、『化学』がやりたいのなら。

何にせよ国語力はあったほうがいいです。身を助けます。
数学は天性というけれど、やり続けてりゃなんとかなるところもある。
しかし国語は、なんともならないところもある。母国語で書いたり
しゃべったりが、驚くほどヘタな年寄りは、どの世界にもたくさんいます。

でも#6さんのおっしゃるように、学部はともあれ、できるだけ高いレベルに
身を置くべきだという考え方も、充分にありだと思います。そういう迷い方を
していそうだったり、興味の対象がまるで絞れないようなら、そちらを推します。
私自身がそうでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
>興味の対象がまるで絞れない
ドキッとしてしまいました。
つい5月くらいまで本当にそうだったからです。
しかし最近になり文学 人間科学 理学と絞れない感じになってきてしまい、それはそれでまた困っています。
しかしやはり阪大人間科学の魅力が私の中では強いです。HPを見ただけなのですがすごく魅力を感じたので・・・
まだオープンキャンパスに行く予定は残っているので、見に行ってからまた考えてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:45

京大総人は辞めといた方がいい。


詳しくはkyoto u comの掲示板とか見れば分かる。


興味あるなら理転はありだと思うね。ただし当然遅くなるほど身動きとれなくなる。クラスは文理で別れるだろうからZ会など利用ししばらく文理両方の勉強をして様子見るのもありだ。年度末の時点で理数科目の偏差値がいまいちなら考え直せばいいとして、逆に60超えてくるようなら理転を決意するなり。

あとリスクについてはどんな道にもある。ずっとA判定で結局2浪して第一志望に行けなかった奴を2人も知ってるし、高2、高3、1浪の直前模試までずっとD・E判定だったのに志望校1校しか受けず、結局志望校に受かってしまった奴も知ってる(こいつは怖ろしいぐらい最初から最後まで自分を信じていた。同じ方法で就職活動も超難関に受かった)。模試とか文系理系なんてのは可能性に過ぎない。リスクは減らしても0にはならない。
特に女子の場合、安全な方へ安全な方へずっと進んで自分の価値を下げ続けている人がけっこう多いように思う。

いま婚活してる多くの女性なんてまさにそうだろ。浪人したくない、親と離れたくない、親も反対してる、女だし学歴はそんなにいらないで大学を決めて、就職活動もキツイ仕事は嫌だ、地方は嫌だ、中小は嫌だ、と同じように逃げて、恋愛も親や友達の目を意識し続けて、自分の魅力を作ることから逃げて、30とか40になって結婚に救いを求めてる。女性には自由を与えられたからこそ責任も伴う。でも男もバカじゃないから年食って外面も内面も魅力無くっておまけにお金も無い人に騙されない。そういう人すごく多いけど彼女たち、すごく惨めだと思う。
若いときに戦って来なかったツケを払ってる。逃げて来たけど、30,40になってとうとう逃げ切れなくなってる。進化できなかった恐竜が絶滅したように、彼女たちは社会に必要とされず、息もできずにもがいている。

化学専攻なんて日本じゃ100人につき10人もいない。受かるかも分からない、でもさ、文系クラスだからと文系大学へ進んでどうなるの?「化学やればうまく行く」なんて確証も無いけれど「P・ドラッカー」も言ってるように「変わるリスクより変わらないリスクの方がずっと高い」。もし「普通は・・」とか「皆は・・」と言う思考で動くと10年後、20年後に袋小路に入ってる可能性は大きくなるよ。
よく考えて後悔の無い道を進め。あんまり待つと手遅れになる。どちらに進んでもいいけど、1度決めたら全力で進むしかない。それこそが人生だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
京大総人にもいろいろの評判があるんですね。
わたしも今通っている学校を中学受験したときはD判定以上は見た覚えが無いです。受験って分からないもんですね。
女だし学歴はそんなにいらないとはいままで一度も思ったことはないです。
良く考えて後悔しない道に進もうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 11:38

NO4です。

質問事項の前半をよく読んでいなかったので再びお詫び
申し上げます。中高一貫性の学校に行かれているのですね。

同じような境遇を経験しただけに、あなたの苦しみがよくわかります。
そこでもう一度だけ、くどいようですが書き込みいたします。
回答者の方々は本当に優秀な方々(東大卒)が多いです。私が勝るの
は最近の受験事情に詳しいということだけです。ということで受験面
からもう一言添えます。

この前の全統でしたら国語68.4というのは大阪府内で3700人中の150
位くらいの成績であり、3教科だけでも同志社大や大阪市大でしたら
A判定が出ていたんじゃあないですか。 普通文系志望のかたでもこ
れくらいの偏差値はなかなか出せるものではありません。  

しかしながら今の受験制度では、個別試験(二次試験)では、この国語
力の得点がムダになりますから、本当にもったいないですよね。
あなたが悩まれるのもここなんだと思います。 個別試験で数学を選
ばなくてもいい阪大の文学部でしたら、またセンター試験での数学、
理科の配点比率も低いので、もう少し頑張れば阪大合格も確実な成
績といえます。

ところが理系に変更となると、あなたの様子からすると、あと1年半で
数学が極端に伸びるのは難しいかなと思われます。まして知っての通り
私のような文系人間でさえも、数学には一番時間をとられましたから
、理転に変更されるあなたはもっとしんどい(個々人によって気持ち
の持ちようや状況が違いますが)思いをされる思います。

文系ならば阪大以上を狙える実力が、理系ならば頑張っても現役では奈
良女・大阪市大クラスの大学理学部の合格という今の現状でしたら本
当に悩むと思いますよ。もちろんイチダイや奈良女も並の人には手の
届かない大学です。

逆に私だけでなく他の回答者の方々もどちらに進めとおっしゃるでし
ょうか?(より有名大学に行けという考え方って、下衆の考え方なの
かもしれませんが)

高2春の文理の選択、化学と物理の選択、日本史と世界史の選択、現社
と政経の選択、ここで決めるって本当に酷なことですね。
四天王寺か清風南海か女学院か、はたまた教育大附属各校か、大阪桐
蔭か清教か大谷か、いずれの学校にしても2年次にコースが決まって
いるなら変更は難しいと思います。

私も決して無責任に京大総合人間学部をすすめたのではなく、得意の
国語と英語で合格点を上積みして、他の理系科目も頑張るというやり
方もあるということです。 苦手なことで苦労して頑張るよりも、長
所をさらに伸ばしていく方法もあり、それが私にはベターだと思われ
るからです。 

大学授業って案外単位はとり易いし、京都大学は授業に束縛されない
自由な学風が有名ですし、実際に好きな科目を自由に選択できるとい
う話はよく聞かされていますので。参考までに京大総合人間学部の個別試験の配点を書いておきます。

京大総合人間学部  個別試験 文系 国語150点 数学200点 
 地歴100点  外国語200点 合計650点

国立大理学部の個別試験科目はだいたい数学、理科選択1、英語。

くれぐれもご両親、学校の先生、塾の先生などとよく相談してください。 私があなたの立場だったら、京大を必死になって頑張ります。
でも私の意見でさらに迷いが増えたとしたら誤ります。
http://www.h.kyoto-u.ac.jp/soujin/information/co …
 

 













 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
さらに詳しいご回答ありがとうございます。
私は大阪府内ではない私立高校に通っています。
私のクラスは文系2クラスの中でも優秀な子が多いクラス(成績で分けたのではなく選択科目で分かれているので私がさほど優秀という訳ではありません)で、全く同じテストでももう1クラスより平均が10点近く差がついたりしているので、高2になってからといものの劣等感を感じてばかりで・・・
ここで皆様の意見を聞かせて頂いたり、自分で調べていくにつれて、理転の厳しさを痛感し、文系受験にたいしても焦りが強くなってきました。
また阪大の人間科学と友人に誘われた理学部の見学にいっています。
大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!