現在エプソンVP-1800(プリンタ)で伝票(連続紙)を印字させてますが、2枚目以降必ず2mmほどずれて行きます。
 ソフトは、2種類でやりましたが、結果は同じです。ドライバは、マイクロソフトのもので、エプソン製のものは無いそうです。
 実測で伝票の縦幅は41/2インチ(11.43cm)で、それを指定してもズレます。
 そこで、<コントロールパネル>-<プリンタ>-<ファイル>のプリントサーバのプロパティで<新しい用紙を作成する>で用紙を実寸より2mmほど大きく登録しょうとしました。ところが、14cm以下にすると登録はできるのですが、プリンタドライバー側で指定が出来ません。
 もしかしたらボンミスかもしれませが、お助けを。

A 回答 (2件)

※この部分は等幅フォントでごらん下さい(^_^

この回答でヒットするかどうかわかりませんが...

伝票の縦幅が4.5インチとのこと。
こんな(下図)感じの用紙ですか?

|:| 伝票B       4.5インチ
|:|            ↓
|:+------------+
+====やまおり=========
|:|            ↑
|:| 伝票A       4.5インチ
|:| 伝票B       4.5インチ
+====たにおり=========
|:| 伝票A       4.5インチ

こんな形式の用紙だったら、次に上図でいう「伝票A」「伝票B」の脇の
パフォレーション(穴)を見比べてみましょう。
全く同じでしょうか?ちょっとズレていませんか?

もし、ズレていて、且つプログラム上で「伝票2頁/用紙1ページ」の指定
ではなく、「伝票1頁/用紙0.5ページ」の指定をされているようなら、
これは、ズレます。伝票B以降が、ズレます。

これは、プログラムで意識している「1頁」が長さを基にしているのに対し、
ハードウェアが認識している「1頁」がパーフォレーションを基にしているため
です。
どうでしょうか?

この回答への補足

:| 伝票B    4.5インチ 9穴
|:|          ↓   ↓
|:+------------+   ←やま 
|:|          ↑   ↑    
|:| 伝票A    4.5インチ 9穴    
|:|          ↓   ↓              
|:|          ↑   ↑    
|:| 伝票B    4.5インチ 9穴                |:|          ↓   ↓
|:+------------+   ←たに             
|:
 早速有難うございました。伝票はこんなかんじです。
 穴は9穴等間隔で並んでおり、ミシンメはさんでだ部分も等間隔です。
レイアウトで「伝票2頁/用紙1ページ」の指定もしましたが、だめでした。

• 0

メーカー指定のプリンタドライバを使用しないと

うまく印刷されないことがあります。

メーカーのサイトからプリンタドライバーをダウンロードできるようでしたら
エプソンのプリンタドライバーを使用して印刷を試みたほうが良いと思います。

この回答への補足

エプソンのサイトにvp-1800の、WIN2000のドライバはないようです。

• 0