現在エプソンVP-1800(プリンタ)で伝票(連続紙)を印字させてますが、2枚目以降必ず2mmほどずれて行きます。
 ソフトは、2種類でやりましたが、結果は同じです。ドライバは、マイクロソフトのもので、エプソン製のものは無いそうです。
 実測で伝票の縦幅は41/2インチ(11.43cm)で、それを指定してもズレます。
 そこで、<コントロールパネル>-<プリンタ>-<ファイル>のプリントサーバのプロパティで<新しい用紙を作成する>で用紙を実寸より2mmほど大きく登録しょうとしました。ところが、14cm以下にすると登録はできるのですが、プリンタドライバー側で指定が出来ません。
 もしかしたらボンミスかもしれませが、お助けを。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

※この部分は等幅フォントでごらん下さい(^_^



この回答でヒットするかどうかわかりませんが...

伝票の縦幅が4.5インチとのこと。
こんな(下図)感じの用紙ですか?

|:| 伝票B       4.5インチ
|:|            ↓
|:+------------+
+====やまおり=========
|:+------------+
|:|            ↑
|:| 伝票A       4.5インチ
|:|            ↓
|:+------------+
|:+------------+
|:|            ↑
|:| 伝票B       4.5インチ
|:|            ↓
|:+------------+
+====たにおり=========
|:+------------+
|:|            ↑
|:| 伝票A       4.5インチ

こんな形式の用紙だったら、次に上図でいう「伝票A」「伝票B」の脇の
パフォレーション(穴)を見比べてみましょう。
全く同じでしょうか?ちょっとズレていませんか?

もし、ズレていて、且つプログラム上で「伝票2頁/用紙1ページ」の指定
ではなく、「伝票1頁/用紙0.5ページ」の指定をされているようなら、
これは、ズレます。伝票B以降が、ズレます。

これは、プログラムで意識している「1頁」が長さを基にしているのに対し、
ハードウェアが認識している「1頁」がパーフォレーションを基にしているため
です。
どうでしょうか?

この回答への補足

 :| 伝票B    4.5インチ 9穴
|:|          ↓   ↓
|:+------------+   ←やま 
|:|          ↑   ↑    
|:| 伝票A    4.5インチ 9穴    
|:|          ↓   ↓              
|:+------------+       
|:|          ↑   ↑    
|:| 伝票B    4.5インチ 9穴                |:|          ↓   ↓
|:+------------+   ←たに             
|:
 早速有難うございました。伝票はこんなかんじです。
 穴は9穴等間隔で並んでおり、ミシンメはさんでだ部分も等間隔です。
レイアウトで「伝票2頁/用紙1ページ」の指定もしましたが、だめでした。
 

補足日時:2001/03/15 12:35
    • good
    • 0

メーカー指定のプリンタドライバを使用しないと


うまく印刷されないことがあります。

メーカーのサイトからプリンタドライバーをダウンロードできるようでしたら
エプソンのプリンタドライバーを使用して印刷を試みたほうが良いと思います。

この回答への補足

エプソンのサイトにvp-1800の、WIN2000のドライバはないようです。

補足日時:2001/03/15 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(>д<。) ボリュームコントロールをクリックすると、「ネットウォチャファイルには共有が必要・・。」とでます(>д<。)

こんばんは

まずOSはMe、使用パソコンは富士通M6/1007Tです

昨日、スピーカーの件で質問させていただきました。

先ほど、なんとなく。ボリュームコントロールの
アイコンをクリックしてみました。

以前、よく使う機能だったのでショートカットさせて
いたのですが、いまクリックしたら

「ネットウォッチャーには、ファイルとプリンタの
共有が必要・・・インストールを・・・」
とでてしまい、ボリュームコントロールが開きません。

昨日はこのボリューム…をクリックしたら
見つかりません…インストールを…といったメッセージが
でました。

インストールと言っても どのDISKをいれればいいのかすらわかりませんヾ(´ω`*)ゝ

追加と削除の欄のWINファイルのなかの、マルチメディアの中を確認すると ボリュームコントロールに
チェックが入っています。
そして、システムツールのなかの ネットウォッチャーにもチェックは入っています。

昨日質問したように ヘッドホンとマイクがついているものを使いたいのですが もしこのボリュームコントロール
が使えなくても USBヘッドセットは使えますか?

とても困っています・・・・

こんばんは

まずOSはMe、使用パソコンは富士通M6/1007Tです

昨日、スピーカーの件で質問させていただきました。

先ほど、なんとなく。ボリュームコントロールの
アイコンをクリックしてみました。

以前、よく使う機能だったのでショートカットさせて
いたのですが、いまクリックしたら

「ネットウォッチャーには、ファイルとプリンタの
共有が必要・・・インストールを・・・」
とでてしまい、ボリュームコントロールが開きません。

昨日はこのボリューム…をクリックしたら
見つかり...続きを読む

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「サウンドとマルチメディア」から「オーディオ」「デバイス」を削除、再起動しては?(削除、再起動でwindows汎用ドライバを再生成します)
詳しくは下記URLを参照(2000の場合で少し違いますが)

メーカーサポートサイトから最新版ドライバのダウンロードが出来ればその方をインストール(「コンパネ」「ハードウェアの追加」から)するとよいです。(汎用ドライバは古いので)

参考URL:http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode=thread&page=593

Q昨日と画面が違う><

助けてくださいTT
昨日最後に使用してシャットダウンしたときと、
今朝起動してみたときの画面がまったく違っていて困っていますTT
ディスクトップの設定や下のツールバーのアプリケーションの表示など
無くなっていたり。
でも、プログラムファイルの中みや作成したデータは生きてると思います。
ウイルス???クラッシュ????
どなたか、助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

前回と違うユーザでログインしていませんか?
ウイルスチェックソフトがインストールされていれば
何の警告もなくいきなり変化が現れることは稀ですよ。
警告などないのであればプログラムやファイルは大丈夫です。

QWin2000<->WinXP

Win2000とWinXPのマシンをLANケーブルで接続してファイル共有したいのですが、IPアドレスなど設定してもうまく認識してくれません。

どうしたらよいのでしょうか??

どなたかご存じの方お教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわysykrさん。
ちょっと補足しますね。
●相手のコンピュータは見えていますか?
見えていなかったらマイコンピュータ右クリックのプロパティ、ネットワークIDのタブでワークグループ名が同じかどうか確認してください。違ったらネットワークIDをクリックして双方を同じワークグループ名にしてください。名前はなんでもかまいません。
●共有したいファイルに共有の設定はしてありますか?
もしくはドライブ全体を共有したいのであればドライブごと指定します。

あとはneumannさんのおっしゃる通りです。
ただ私の場合、XPから2000へのアクセスはユーザー登録をしなくてもファイルを共有することができたんですよね。Administrator権限で入ってたからかなぁ…。

以上、お役に立てれば幸いです。

QJavaのインストール<セットアップ>

インストーラパッケージに問題あり。インストールを完了するのに必要なDELLを実行できませんとあります。
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを準用。
(1)Javaの古いバージョンをアンインストール、再起動、最新版をダウンロード、インストールする。

(2)Windows Installerをダウンロードしてみる。
>インストーラパッケージに問題あり

「Windows インストーラ エンジンの入手方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539

OSにより違います。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=CEBBACD8-C094-4255-B702-DE3BB768148F&displaylang=en

参考URL:http://pasokoma.jp/bbsa/lg331737.html

Qゲームやブラウザの起動が遅いです><

最近、攻略サイトにスパイを植え付けられていた
ネットゲームのユーザーなのですが、
先日OSを再インストールしてからというもの、

サーバーを選択してゲーム画面になるまでに
3分近くかかっています。
以前は10秒かからなかったので、タスクマネージャーを調べてみても
そのゲームの[○○○.exe]以外は、ほとんど動いていませんでした。
ゲームが起動したあとも、妙にラグい状態でしばしば止まりそうになったりします。
ゲームに限らず、ブラウザの起動も以前より若干遅いように感じています。

常駐ソフト以外の起動を停止して、タスクマネージャーを調べてみると
CPUの使用率が50%を超えていました。
プロセスを見たら[System Idle Process]が90%以上使用していましたが、これが単なる空プロセスということは調べましたので、
原因はこれではないと思います。(ちなみにメモリは130MB程度を使用中です)

あとは、スパイウェアくらいしか思いつかず、[Ad-aware SE]や[Spybot]で調べてみましたが、検出されませんでした。

【PCの情報】
OS:Win 2000 pro
BIOS:Phoenix-award BIOS v6.00PG
CPU:Celeron(R)CPU2.00GHz
メモリ:512MB RAM
DirectX-ver.:DirectX 9.0(4.09.0000.0900)
グラボ:GIGABYTE GV-N52128DS (AGP 128MB)
接続環境:ADSL 8M (フレッツADSL)

以上がおおよそのスペックで、
タスクトレイに常駐しているアプリケーションは

・NOD32アンチウィルス
・ZoneAlarm(Free)
・ぷちらんちゃver.4.41

・MS-IME
・NVIDEA設定  くらいです。

よろしくお願いします。

最近、攻略サイトにスパイを植え付けられていた
ネットゲームのユーザーなのですが、
先日OSを再インストールしてからというもの、

サーバーを選択してゲーム画面になるまでに
3分近くかかっています。
以前は10秒かからなかったので、タスクマネージャーを調べてみても
そのゲームの[○○○.exe]以外は、ほとんど動いていませんでした。
ゲームが起動したあとも、妙にラグい状態でしばしば止まりそうになったりします。
ゲームに限らず、ブラウザの起動も以前より若干遅いように感じています。

常駐ソ...続きを読む

Aベストアンサー

1分間見続けて40~50はおかしいです。
特に何も起動していない状態であるなら、すぐ0%近くまで低下しますから。
CPUやメモリーは問題ない容量と能力ですから。

ネットやゲームにつながりにくいのは、WindowsのFWとZoneAlarmの競合の可能性がありますけどね。

後は、NOD32との相性が悪いとか、重いとか。そんな感じでしょうか?
使ったこと無いのでわかりませんが。


おすすめ情報