アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセグテレビは小さなロッドアンテナで受信出来ます。
という事はフルセグの放送も同じ様なアンテナで受信出来るのでしょうか?
UHFのアンテナを立てたは良いけど新しいテレビ塔(東京)が出来たら
又再調整するのかと思うとロッドアンテナでじゅうぶん受信出来るなら
工事費もかからないしその方が良いと思うのでうが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>でもどこかの国がフルセグのポータブルテレビなんて作ったら日本の
メーカーはあわてるかも知れませんね。

あわてませんよ。すでにパナソニックはBDプレーヤー内蔵のポータブルテレビを出していますし。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n …

それに国内メーカーのカーナビの多くは12セグと1セグの自動切り替え方式を採用したテレビ機能を搭載していますし、地デジチューナー内蔵の17インチテレビはすでにパナソニックから出ています。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に失礼しました。(日本メーカーに対しても)
そして有難うございました。
早速実物を見に行きます。どんなんだろうと言う期待感があります。
言い訳する訳ではありませんが今のテレビコンテンツから高品位の
地デジテレビにはあまり興味がありませんでした。
とりあえずポータブルテレビで様子を見て新しいテレビ塔が稼働して
から大画面テレビを物色して不要になったポータブルテレビはトイレ
で観る・・・これでいきます。
質問して良かったと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/08/01 18:30

>フルセグの放送も同じ様なアンテナで受信出来るのでしょうか?



まったくデータ量が異なりますから、徒歩数分以内に放送塔があるのでもない限り、まともな受信は無理だと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なにしろ地デジに関する知識も勉強しようと言う意欲もないものですか
ら単純にワンセグがロッドアンテナで映るのだったらフルセグ(これも
よく理解していない)でもOKかと思っていたのですが・・。

でもどこかの国がフルセグのポータブルテレビなんて作ったら日本の
メーカーはあわてるかも知れませんね。
(なんか出来そうな感じはするのですが)

お礼日時:2009/08/01 12:14

電波のとても強い場所では、ロッドアンテナ(室内アンテナ)でも


映りますよ。
http://joshinweb.jp/av/13235/4979850111104.html

ただ、ワンセグに比べて情報量の多い普通の地デジでは、データ
エラーに対する補間ができる限度が厳しいため、よりノイズの少ない
信号が必要となりますので、ロッドアンテナで対応できるエリアは
はるかに狭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは大変参考になりました。
東京に新しいテレビ塔(工事中)が立たなければ素直に地デジに移行
しようと思っていたのです。
とりあえずこのアンテナで地デジシステムを構築してみようかと思い
ます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!