プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV機器にはあまり詳しくないのですが、DVDプレーヤーを買おうと思いました。最初は1万円ちょっとの安いのでいいかと考えたのですが、少し調べてみると一つ上のクラスでプログレッシブ対応というのがあるようですね。うちのTVはソニーのKV-29DRX5で、D3端子があります。
後々後悔しないためにも、中級機を買うべきでしょうか。それとも安いもので十分でしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

Q/後々後悔しないためにも、中級機を買うべきでしょうか。

A/個人的には、DVD-Audio/SACDでも扱うならそれに対応した物を買うべきでしょうけど、ビデオを見るだけなら上位を選ぶ必要はないかと思いますけどね。

プログレッシブ出力についても同じです。29DRX5にはDRC-MF(デジタルリアリティクリエーション-マルチファンクション)がありますから、絶対に搭載した物が良いとも言えない。DRCはインターレースでしか動作しないはずですしね。まあ、予算内でプログレッシブ出力対応機があるなら考えても良いのではないかな?

DVDレコーダー云々はハードディスク付きを選ばなければ、明らかに損ですから、予算に応じて考えてください。(ハードディスクがなければ、本当にDVDは投資が無駄と感じますよ)
個人的には、あって不便ではないが、なければないでどうってことないはずです。新しい物ってのは、その性能や利点を見なければ、別に買い急ぐ必要はないですからね。損もしないです。

個人的には、今レコーダーを買うより、もう少し待って買った方がコスト面ではまだ安くなりますから、負担は少なくなるはずです。今必要ない高いと思えば、それで良いと思いますよ。

後は、どこまで待てるかでしょうね。ちなみに、今すぐDVDレコーダーで選ぶならPIONEER系のDVD-RWより松下・東芝系のDVD-RAMの方がPCとの連携度や細かな使い勝手は良いです。(ただし、HDDからDVDへの書き込み速度はDVD-RWが速いですから、高速に映像をハードディスクからDVDへという方はPIONEERが良い)

個人的には、DVDレコーダーを買う予算があるなら、DVDシアターを組む方が良いと思いますけどね。何せ、レコーダーは4万、ハードディスク付きは7万以上で音声は2chのドルビーデジタルかPCM録音(PCMでも音質は所詮テレビの音質)、DVDビデオはドルビーデジタルやPCMですからビデオを楽しむ目的であれば、こちらを揃えておいた方が、DVDを十分に堪能できるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね、せっかくなのでプログレッシブ対応のDVDプレーヤーにしようと思います。それ以上は望みません、今は・・・(^^)
そして次の目標はDVDシアターです。

そうだったんですか。

大変失礼しました。m(__)m

仰るとおり、実際に見て聞いてみないと、あれは解らないですよね。

ただ、短時間ではただ単に『いい音ね』ですんでしまいます。うちの妻もそうでした。実際お店で聞かしたんですが十分くらいのためか『やっぱり予算がねって』というコメントでした。

ステレオに繋ぐ方法もあるんですが、私はお勧めしません。なぜなら5.1chの.1のサブウハーがすごいんです。ステレオだと.1の音は出ませんので重低音は出てきません。またサラウンドならではの、音が前後左右に走るという感覚もいけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えているうちに、画質についてはさほど重要じゃないと思えてきました。TVはこれしかないのだし、高いプレーヤーを使っても、並べて見比べて分かるかどうかの違いしかないような気がします。
それよりも重要なのはやはり音質ですよね。これは顕著な違いが現れると思います。
やはりなんとしてもDVDシアターですね、頑張ります(^^)

あなたが画像に拘る方でしたら、プログレッシブ対応が良いでしょうし、拘らなければ普通のDVDで良いと思います。

私の家の構成は、25インチTVにコンポジット接続、ビデオ付DVD、5.1chとなっています。
この構成でも、ビデオテープで見るよりはるかに画像は綺麗です。
5.1chアンプは後付でも良いかもしれませんね。私の場合、やはり後付でディスカウントショップで19800円でした。

ただ、少しずつ付け足していくのは、経済的によろしいんですが、一気に良いものをそろえちゃう快感ってありませんか?

たぶん、推測ですから外れていたら御免なさい。m(__)m
あなたは自身は、プログレッシブ対応で5.1chまで一気に揃えたいと思っていますね。だが、家族(主に奥さん)の事、家計の事なんかを考えるとそれが出来ない。家族思いのやさしい方ですね。
それで、ご自分の気持ちを整理するために…。って考えたんですが、考えすぎでしょうか?

うちも、ビデオデッキが壊れたのを機会に『今からはDVDだろう』でビデオ付DVDを購入しました。家計が苦しくて5.1chは後回しになりました。(妻の大反対もあって)
でも5.1サラウンドで映画をみた妻は『まるで映画館ね』と感動しまくりでした。そのお陰でDVDソフトの購入も財布の紐がゆるくなっちゃいました。(笑)
映画好きな奥様でしたら、最初から揃えちゃった方が、論より証拠で奥様も納得されると思います。映画嫌いの奥様でしたNGですけど。
どちらにしても、本当に欲しいものだったら『そこをなんとか』って具合に頼み込むしかないでしょう。私自身も5.1サラウンドは衝撃的でした、友人連中にもDVD見るなら5.1にしなきゃ意味無いよ~!っていつも叫んでいます。(汗)
なんかとりとめない文章になりましたが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

DVDプレーヤーを買うと言い出したのは実は妻の方でして。今まではノートPCからTVにつないで見てたので、妻一人では操作できないと言う理由。一番安いやつをと言うので、どうせならいい物をと私が思って色々調べてたら迷っちゃったんですね。でも予算は少ないので、5万円ちょっとのDVDシアターセットを提案したら猛反対されました・・・
5.1サラウンドのすばらしさを分かっていないので、電気屋で一度体験させてやろうと思ってます。たぶん気が変わるはず(^^)

私が思うに、100インチだったら、プログレは必要だと

思います。29インチだったら、ソニーか、松下、
パイオニアの安いので、十分だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後いろんな製品を見てるうちに、パイオニアのSmart theater303というセットが気に入ってしまいました。プログレ対応じゃないのだけが引っかかっていたのですが、大丈夫そうですね。インターレースでも十分きれいなTVなので、プログレとの違いは顕著には出ないものと思われます。

まずDVDプレーヤーで何を主目的に鑑賞するかですよね!音楽系やアクション映画系のソフトを中心とするならば、ホームシアター(5.1CHサラウンド)をセッティングするべきです。

映像の高画質はもちろんの事、やはり音の臨調感はDVDの持ち味ですから、値段は少し高くはなりますが将来的に見ても絶対に損はないと思います!!

経費的な問題がありますが、あと、皆様ご指摘のとおり今だったらDVDレコーダーが断然使い勝手がよく値段も5~6万円のものも有ります。

上を見ればキリが無い訳ですが、どうせ用意するのなら「最低限の機能や・・・」と云う気はしますネ!
店頭でよく視聴して見れば「良さ」が判ると思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電器店でホームシアターは体験してみました。それはもう感動もんでした。一昔前の数十万円投資してアンプとスピーカーを揃えることを考えると、ずいぶん安価で買えますよね。夏には揃えるべく、我が家の財務大臣をどう説得しようか思慮中です(^^)

再度失礼します。

付け足したい事が…。

1年半ほど前でフレキシブル対応で12000円でしたので
今なら同じ様な機能でも、もっとお安く手に入ると思います。
1万円でも充分だと思いますよ。
    • 0

予算の都合がおありで、再生専用にしようと思っておられますか?

もしもう少し出せるのであれば、私も♯1さんと同じくDVDレコーダーをお勧めします。
一昔前は10万ほどしてましたが、最近では5万強でも売っているので驚いていたところです。

私は電気店の友人から「レーザー系はパイオニアが良い」と教えてもらったので
(人それぞれ好みはあると思いますので必ずしもそうとは限りませんが…)
再生専用のDVDデッキを持っていますが(当時12000円くらいでした)
もう少し待ってHDD内臓のレコーダーにすればよかった…
と悔やんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれ現在のVHSからDVDレコーダーへ世代交代になるでしょうし、値段も安くなると思うので、その時に買おうと思っています。それまでは見るだけのDVDでいいかなと思っているんです。

D3端子があるならプログレッシブ対応のプレーヤーを

買ったほうがいいと思いますよ。
安いものですとプログレッシブ対応で2万弱で買えますし、
せっかくよいテレビをお持ちなのに
宝の持ち腐れになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVは新築転居時に、唯一私のわがままを聞いてもらって買ったものなので、どうせならといい物を買いました。少しの予算追加で性能を生かせるなら、プログレッシブ対応にしたいと思います。

今からは絶対、HDD内臓のDVDレコーダーを買うべきです。

多少値段が高くても、後悔はしないはずです。(^v^)。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思いますが、まだまだ値段が・・・(^^ゞ
いずれ(数年後?)、値段がこなれてきたら買いたいと思いますが、それまではDVDプレーヤーで我慢の経済危機に瀕する我が家です。