プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年間(正確には、小学生時代辺りから)悩み続けてきて今となっては生活にさえ支障が出てきてしまい苦しい状態、かつ、なかなか人に面と向かって話が出来ない内容でしたので、ここで質問させていただきました。長文になってしまいます。スイマセン。
僕はタイトル通り極度の強迫性障害です。現在浪人生であり、親には高い学費を払ってもらって予備校に通っていますが、この忌々しい強迫性障害のため勉強に打ち込めない状態がここ4月からずっと続いて来ていて、夏休みに入っても集中力が散漫な状態が続いているのでとてもつらいです。さて、その悩みの内容ですが、これは、多分正常な人間から見れば異常な事だと思われる内容です。コンビニなどに行ったとき万引きをした様な感覚に襲われるのです。もちろん、万引きなんかしたくないし、する気も全く有りません。ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。まず全身や自分の鞄のしてもしても止まらない確認行為が始まります。そして、「あの時自分は金を払ったよな」などの自問自答が永遠に続けられます。朝になっても夜になってもずっとです。1日で終わるわけではなく、「今日この日は...とか水曜日にあの店へ行って...金曜に行ったときはちゃんと払ったなよな。」と1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。明日を生きるのですらつらいようになってしまい、塾に行く事さえ重荷に感じるようになってしまい、希望も見失ってしまいました。先が真っ暗です。こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし、忘れようとしても、また頭に浮かんできてしまい、1から確認がはじまります。
この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。しかしその感情ももはや消えつつあり、「自分は犯罪者なのだから...ここで頑張ったってムダだ。もはやちがう次元に自分は存在している。」などと思ってしまい、その万引きをしたのかしてないのかの区別が付かなくなってしまい、今では自分を犯罪者のように思いこむようになってしまいました。
もう人生終わりです。リセットしたい。

もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ経験者です。


まず言っておきます。あなたと同じ経験があります。お気持ち、120%理解できます。そして、この苦しみは第三者にはまず理解されませんよね。

>ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。

一言一句同じ経験があります。
こういうときの対策は「考えない」。といっても、不安感はありますので「自分を信じる」気持で乗り切るしかないです。「今は考えない。どんなに不安だろうと考えない。」その強さを持ってください。悩めば悩むほど、不安は強くなります。「自分の無実」を確認して安心したいので頭の中で考えるんでしょう?それが落とし穴。ますます不安になっていくのです。その時に「だまされるもんか」と逃げ切れば、時間がたつとうそのように不安は消えます。確実にです。

ポイント:悩むが負け! 逃げるが勝ち 考えないことです。


>1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。

わかります、わかりますとも。でも経験者として言います。「無視してください」絶対に考えないでください。あなたはすでに強迫という病気です。その病気に、まともな立ち向かい方をしても無駄です。まともな立ち向かい方とは、不安を打ち消そうと記憶をたどって考えることです。それをしてはいけません。


>こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし

いいえそんなことはありません。少なくとも私は理解できます。十分に理解できます。だからいいます。これは、病気です。「もっと気楽に考えて」では解決しません。


>この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。

わかってます。わかってますとも。あなたは悪くない。あなたの考え方も悪くない。悪いのはあなたを蝕む「強迫神経症」なのです。これは、根気良く治療するしかないです。私だって「万引き観念」からは抜け出したけど、まだまだ他のことで苦しんでいるんですから。

>もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

まずは、私のアドバイスを良くお読みになって、よろしければ病院に相談してください。「こいつ頭おかしい」なんて絶対に思われないことを保証します。だから、相談するときは包み隠さず不安を打ち明けるんです。

がんばりましょう、同じ仲間として。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。

同じ経験を持った方がいらっしゃったということでさえも大変心強く思われました。アドバイス参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/08/02 15:23

簡単にいきましょうよ^^



買い物すりゃ、レシートもらうでしょ?
なに買ったかコンビニのレシートにゃ全部かいてあるよ。
知ってるよね。
かばんにはいりこんだ? あけっぱなしなの??? ちがうよね。
もともとかばんのふたが閉じてりゃ、入れることはできない。

それとも・・・勝手にはいっちゃうの???
そーゆーわざあったら教えてよ。
いくらなんでもそれはありえないでそ^^

さがしものしてるから勉強できないの?
じゃ、勉強してからさがしましょ。学生は「勉強が本分」でございますよ。さがしものが本分ではございません。

持ち物を整理してごらん。

かばんの中身、だいじょうぶ? ぐちゃぐちゃじゃないかい?
飴たべたあとの袋かなんかでてこない?
さがしものしてて、そんなんばっかり出てきたら笑っちゃうぞ。

机の上はどお? いらんものいっぱいないかい?
全部、きちんとかたづけられてるといいけどね。

「自分の持ち物を整理することは、頭の中を整理すること。」

「頭の中が整理できたら、勉強もできるということ。」

たったこれだけのことでほんとに変わるよ。

だいたい犯罪なんて、やってりゃとっくに捕まってるって。

たいがいは・・・・・・バレる!
そしてお灸をすえられる。。。

犯罪してないから、いまここにいるんだよね?

人生おわり? わかった。ただ死んだらリセットはきかないよ。
どうせ死ぬなら、大学合格してから、わはははと笑っていきなさいね。
σ(o^_^o)はとめませんよ。

考えすぎるな~^^ 辛いのはいまだけだ。がんばだよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の回りの整理整頓は大切ですよね。
頭の整理と連携するのも何だか実感しました。


有り難うございました。

お礼日時:2009/08/02 15:25

Checkers タイプのOCDなのかなとも


思ったのですが Imaginative Phobia なのかな。
アナタさまが
心の奥底で守ろうとしているの何なのでしょうね。
自身の立場、居場所でしょうか。
病気ではなく障害なので
ご自身でコントロールすることしかなさそう
ですが……どのようなキッカケ(=トリガー)から発症したのかが
明確であればがあるいはコントロールが容易になるかもしれません。

すべてカード払いにしてしまうか、
お店に一定の金額、たとえば100万円を預けておいて、
残額が10万円になったら補充するようにする
のなども1つの方法でしょう。
買いたいモノのリストをメモして行って、
お店の人に揃えて貰うようにして
アナタさまご自身は売り場内を逍遥しないようにするのも
1つの方法でしょう。
〔親御さんを交えて、お店の人と話合えば実現できます〕

現在、昼夜逆転の生活リズムにはなっていませんね。
バランスのとれた食事をすることから始めて、
All work and no play makes Jack a dull boy.
といった感じでなければ、定期的にジムのマシンで走ったり、
プールで泳いだりなどなど、あるいは、人生観が変わるほど
おもいっきり遊んでリフレッシュしてみるのも1つの方法でしょう。

1日5~6分間の遊びということでは、たとえば
[短歌]をつくりませんか。
[五・七・五・七・七]の短い言葉では多くを表現できませんので
アレコレ詠みたいおもいを1つに断って表現することから
断念の詩という考え方がありまして、
Imaginative Phobia にもかなりの効果があるように感じます。
というのも[俳句]で神経症が治った人を知っているからです。
3分ほどで2~3句できることもあり、[俳句]もお勧めです。

脳髄の中でアレコレ考えないようにする
その第1段階として
ノートに行動を整理するのはどうでしょうか。
自身を信頼・信用できるように
自信を失わせた過去の記憶をクリアして
小さな成功体験を積み重ねるなどして自信をもちたいですね。
〔[短歌]1首、[俳句]1句の完成も成功体験です〕

ご家族の人間関係は(親離れ・子離れがパーフェクトで)
円満・濃密・豊饒ですね。過去、過干渉や
Abandonment Depression になるようことはありませんでしたね。

【付録】
以前、Washers タイプのOCDの人と話をする機会があったのですが
Unclean Phobia の Clean に対する基本的な考え方が
杜撰というか〈衛生学〉に則ったものではなく、
感染に関する知識も曖昧で、
その辺のところを重点的に話したのですが、
参考になったようでした。

幼少時に、諦めなければならなかった
(諦めさせられた)夢とか、
叶わなかった願望、引き摺っている挫折(感)
とかはないですね。いいことです。
イマジネーションの世界で、アレコレ考えるより
具体的な行動中心の暮らしを楽しみましょう。
ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
のような、やわらかで
穏やかな気持ちで暮らしてみてください。

何のために、どのような知識&スキルが必要で、
それを身につけるためには
○○大学で勉強するのがベストであるという、
プランニングが明確であれば、大丈夫です。

ご幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 

断念の俳句...こんな方法もあるんですね。
一度試して見ようと思います!!

お礼日時:2009/08/03 00:27

森田療法で、地獄の強迫観念を脱した経験のある者です。


森田 正馬博士や直弟子の鈴木 知準博士の思想というのは、そのまま「生き方」に直結しています。
そんなこともあり、もう三十年弱、森田療法に関わっています。

>こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし、

そんなはずはありませんよ。強迫性障害の人は世界中に大勢いますよね。
失礼ながら、こんな簡単なことが、どうして分からないのでしょう? ~自問自答してみて下さい…

「この心の現象は何だろう?」と、名前すら知らない極初期の段階なら別ですが、
貴方は「強迫性障害」という言葉を知っている。
それなら、ちょっとネット検索すれば、それ位のことは分かるはずです。

「気分本位」だからではないですか。気分が最優先になっている。
「事実唯真」です。事実こそが真です。懐疑的にならない限り、強迫観念から脱することはできません。
自分を科学者だと思ってください。というか、自分の中の「科学者」を育てるのです。
実験をして、検証をして、「事実唯真」に至る。客観性を身につける。
気分による「事実の歪曲・誤認」を見破る。そんな心構えで生きることです。
「夜、怖いと思いながら道を歩いていたら、幽霊を見た。でも翌朝その場所に行ったら、柳の木だった」。
そんなことがあるものです。大袈裟ですが、自分なりに「心の科学者」を目指しましょう。


「なーんだ。そーか。誰にでもある気持ちだったんだ。あー安心した。そっかそっか。良かった良かった」。

汚いものが手に移った気がする。高いところに行けば、ここから落ちたらどうしようと心配になる。ガスの元栓を占めたか心配だ。赤ん坊をうっかり踏んづけたらどうしよう。顔が赤くなったら、内心みんなバカにするのではないか。電車に乗っている時急に病気になったらどうしよう。すぐに病院に行けないのではないか。オナラが出たらどうしよう。気づかずに出ていたらどうしよう。夜ぐっすり眠れないと大変だ。今日は寝つきが悪い。どうしよう。勉強をする時は雑念のない、完全に集中した頭でないといけない。いつもそうでなければいけない。…雑念が湧く。数学をやっていると英語が気になる。彼女のことが頭に浮かぶ。どうしよう。テレビで万引きのドキュメンタリーをやっていた。もし気づかないうちに万引きをしてしまったらどうしよう。

キリがありません。みーんな元々、殆ど誰もが、そういう気持ちになります。誰にだってある気持ちです。
当然です。「不安」があるからこそ、手を洗い清潔にします。不潔だと病気になる危険がありますから。
高いところで不安にならなければ、落っこちるかも知れません。ガスが出っぱなしだと火事になります…。

森田博士曰く、素直な人は、これを知っただけで治る、と。
キャリーという映画はご存知ですか。月経というものを知らなかった女性が、初潮を向かえパニックに陥るのです。
突然出血した。知らなければ、そりゃ誰でもパニックに陥るでしょう。

強迫観念の元は、「不安」です。「不安の種」。~これがどうして強迫観念に至るのか。
まず我々は、遺伝子的、器質的な生まれつきの云わば「体質」により、不安を感じる心が、平均的なレベルより強いのです。
云わば「不安を感じやすい体質」なのです。或いは「危険を回避しようとする心~生存欲求が強い」とも言えます。
「より安全に生きようとする本能が強い」と言ってもいいでしょう。

又、幼児期を中心とした心理社会的な「親子関係」もかなり影響していることが多いです。
厳しくしつけられ過ぎたとか、溺愛され過ぎたとかいったことです。
それで、そういうものが混ざり合って「自分だけは特別だ」という考えに陥りやすいのです。

>こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし、
この言葉は、まさしくそれを反映しています。まぁ勿論、深刻な強迫観念に至っていることを話しても、
多くの人には簡単に理解されませんが、同じような人は世界中に大勢いるのです。

それから「完全主義的」ということもあります。
実は、勉強から逃げていませんか? 勉強が大変なことを、病気のせいにしていませんか?
「これさえ無ければ、オレは凄い勉強ができるはずだ」と。
今貴方には強迫観念とそれに伴う強迫行為があり、強迫性障害たる状態です。
それならそれで、強迫性障害を持ちながらも精一杯勉強する。それが100点です。
ところが多分、貴方は「強迫性障害の無い状態」で、完全に頭がスッキリして強迫行為が全くない状態なのが
100点だと思っていることでしょう。そんなのは「絵にかいた餅」です。空想です。
今の貴方なりに精一杯やるしかないのです。それができたら100点です。それが本当の完全主義です。

宜しいですか。貴方は誰にでもある気持ちを、「これは異常なものだ。邪魔なものだ」と思い込んで、
この気持ちを取り去ろうとあがいているのです。元々不可能なことをしようとしているのです。
犬が自分の尻尾を捕まえようとして、ぐるぐる回っているのと同じです。

尻尾はあって当たり前なんだ。そして尻尾は、たまにムズムズすることもある。邪魔な感じがする。
時には取り去りたくなる。でもそれは不可能だし、そんなことをしたら大変なことになる。
だから、ただ放置しておけばいいのだ、と。実は、たったそれだけのことなのです。

精神科等を受診したり、薬を飲んだりしたことがないのなら、まずは本を読んでみて下さい。
本を読み、知的理解をしただけで治る人は大勢います。まずはそれを試してみることをおすすめします。

森田 正馬 著 "神経衰弱と強迫観念の根治法" 白揚社 (出版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。森田療法はネットでも読んだことがあります。
客観性が大切なんですね。自分の世界に入り過ぎていたのかもしれません。

あなた様の100点の話が大変参考になりました。かつズバリ思っていたことと的が当たっています。他者に対する強迫症での劣等感が大いにありました。自分なりの100点が取れるように日々頑張りたいです。

お礼日時:2009/08/03 00:22

やはり、受験は昔から大変なものですね。



さて、失礼なことを言ってしまってたら申し訳ありませんが、
「希望を見失う」というところですが、希望が強いせいで
そのようになっているのかと思ったりしました。
希なことを望む。
とりあえず、大学じゃなくて友達と会話したり遊んだり
する人間同士のコミュニケーションをとることに力をいれたほうが
良いと思います。
勉強は大切ですが、学問だけでは解決しないことは沢山あります。
そのときどうするか?それは、実際に自分の五感が頼りです。
また友達とのつきあいでどのような考えや視点を持っているとか
得られる情報はスゴくあるはずです。
文章をみるかぎり、思い込みが強い性格、またはトラウマを抱えて
いるように見受けられます。
他の方も忙しい時期なので人とのコミュニケーションばかり
できないかもしれませんでしょうから、そのときは運動することで
ご自身の考え方は変わり、きっと成長されることになると思います。
若いときは、なんにせよ悩むものです。
あなたは、正常と思いますし生真面目、不器用なところが伺えます。
これは、勉強しても解決できない類のことです。
思い切って、勉強以外で一生懸命になって一度精神的なリフレッシュ
をすることが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。確かに僕は几帳面で真面目な性格だと思っております。

気分転換でジョギングはじめてみました。

お礼日時:2009/08/03 00:08

>「あの時自分は金を払ったよな」などの自問自答が永遠に続けられます。


電子マネーのEdyで支払いしてください。
現金じゃないので確実に決済されています。
全部ではないですがほんのチョッピリだけ安心です。(本当にチョッピリですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯電話にもそんな機能有りましたね。考えてみます。アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2009/08/03 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q【長文です】万引きしたと疑われるでしょうか?

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が
もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、
宜しくお願いします。

先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、
カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、
美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを
手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。

その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、
それが棚に一つしかなかったため、
近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと
お願いして待っていたときに、先ほどと同じ美容部員の方から
紙袋に入ったサンプルを他も使ってみてくださいと、
紙袋ごとまた手渡されました。

そのときに、先にもらって買い物籠に入れていた
ファンデーションのサンプルを後からもらった紙袋に
まとめておこうと思って入れました。

その後、その化粧品を含め会計を正しく行い、そのまま帰宅したのですが、
日頃から疑われるような行動をしないようと気をつけて教えられていたので、
気をつけていたのに今回のような行動を取ってしまったのを省みて、
万引きなどに疑われてしまうのではないかと思い不安になっています。
鞄に試供品を入れた箇所だけ防犯カメラなどで見ると、
とても怪しいのではないかと思ったためです。

ネットで色々調べたところ、
触っていただけなのに冤罪で後日警察から出頭要請がきた、
頭ごなしで信じてくれない・・・など、
理不尽なものを目の当たりにして、自分の行動も、
防犯カメラが鮮明であっても、それがいただいたファンデーションのサンプルであると
判別できなければ意味がないし、
不鮮明だとその入れたものが店員からもらった試供品とは
別の商品だと言われるかもしれないし、棚卸ししたときに、商品の数があっていればいいですが、
他の方が万引きしていたら、そのなくなっている商品が私が盗ったものにされてしまうのではと
ますます不安になりました。

変な話ですが、警察に疑われたくないからと言って、
事前に言うほうが疑われる気がしますし、
それをドラッグストア側に言うのも同様だと思います。

一緒にその場にいた家族は、私とは違い、全く心配しておらず、
「実際やましい事をしていないのだから、心配することはない、
堂々としていればいい」と言うのですが、
冤罪などで人生を台無しにされた人など苦しんでいる人を見ると、
私も疑われたら、冤罪などになったらと思うと、落ち込んでいます。
また、4ヶ月経って警察から連絡が・・という話も見たので、
ずっと終わりがない憂鬱な気がします。

一応、いただいたサンプル一式は、
もし、疑われたりしたときに、「かごから入れたのはこれです!!」と言えるように、
ファンデーションのサンプルも含めて、いただいた紙袋に入れてそのまま保管してます。
忘れないように自分がその日に店内で取った行動を書いたメモも作りました。

でも、「映っているのはこれです」と言っても、画像が不鮮明だと信じてくれないのかも・・。
こんなに準備してたら、逆にますます疑われるのかも・・
と思ってぐるぐる思考がとまりません。

私、考えすぎでしょうか?
また、もし疑われたときの為にこういうのもしておくといい、
こう話せばいい等ありましたら、
教えてもらえると幸いです。

長々と長文でお手数をおかけしますが、回答宜しくお願いします。

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が
もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、
宜しくお願いします。

先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、
カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、
美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを
手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。

その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、
それが棚に一つしかなかったため、
近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと
お願いして待って...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
ここまでの内容を読むと、どうしても不安がぬぐいきれないようですね。
心配されているような容疑をかけられる恐れは、絶対に、絶対に、絶対にありません。
そんな無茶なことはありえません。

失礼ながら、やはり病的です。
気を悪くしないでくださいね。
強迫性障害 もしくは 全般性不安障害 などが考えられます。
まずはネットなどで調べてみてください。
気づくことがあるはずです。

何度も言いますが、万引きを疑われることは、ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ったいにありません。
安心してください。
まだ不安ですか?

Q逮捕されるのではないかと不安

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。

しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。

例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。


「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。

こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは3年前5年前はもう記憶がなくて…怖くて怖くくて仕方ないんですよね
もし事件なら記憶がなくなるほどの期間あなたを放って置きませんよ
とっくに逮捕されてますよ
だから今までは逮捕されるようなことはしてないってこと
だから今から逮捕されるようなことをしなければ全然問題ない
自信持っていいですよ(^-^)b

Q無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何も盗っていない事を確認しても、落ち着かなくなり何度も確認してしまう。商品がかばんに入っていないということが分かると、道端で捨てたのではないかと不安になり次は道端を確認しに戻ったりしてしまう

●趣味で絵を描いているのですが、絵を描く際これはこれは自分の持っている他の方の絵のトレース、構図のパクリなのではないかと不安になる。元の絵も見つからないし、絵を描いていた時の記憶もぼんやりとですがあるので別にトレスはしていないはずなのですが強い罪悪感を感じたりするので、本当はやってしまったのに都合良く忘れているのではないか、元の絵を燃やしたり捨てたりしてごまかしているのではないかと思う。

●過呼吸の病気?を持っているのですが、嫌なことがあったときや辛いことから逃げようとしてその症状になろうとしているのではないかと心配になる。特に意識していなくてもなることがあるのにやっぱりわざと過呼吸の症状になっているのではないかと思う。

など、自分のしたことにしっかりとした確証が得られません。
録画予約や戸締りなども何度も何度も確認してしまったりする癖もあります。
そのことを母に相談したら、受験生でそんなことを気にしている場合ではないだろう、他のことに集中しなさいと言われてしまいました。
私もそう思います。でも考えることをやめるのは不安で、考えることをやめてしまったら自分のやってしまったかもしれない悪いことから逃げるような気がしてしまうんです。

病院で診察を受けたことは無いですが、うつ病の症状らしいものも出ていてそれが原因なのかなぁとも思っていますが…

今でもまだ私は悪いことをしてしまっているのではないかという不安がとれないんです。
罪悪感もずっと取れないし、何にも手につかなくて困っています。
この罪悪感は何でしょうか?
私は本当に悪いことをしてしまっているのでしょうか?
このままでは本当に高校にも入れなくなってしまうし、家族にも迷惑がかかってしまうので本当に辛いです。

なにか解決方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何...続きを読む

Aベストアンサー

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書いて出掛けてみてはどうですか?」とアドバイスする事もありますが、「自分が書いたメモすら信用出来なくなって、結局、もう一度戸締りを確認するために家に戻ってしまう」という人もいます。
そうして、そのような状態が続くうちに、自分に自信が持てなくなって、「抑うつ状態」になってしまう人もいます。
この場合は、「抑うつ状態」が「強迫性障害」の原因なのではなく、「強迫性障害」が「抑うつ状態」の原因だと言えます。
『強迫性障害』の場合は、基本的に「考え方」の問題ではなく、「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなるという状態が原因であるため、薬物治療が中心になります。

taiyaki7778さんの場合も、「悪い事をしてしまってるのでは」と思ってしまうことが問題なのではなく、「安心できない」状態になっていることが、根本的な問題だと感じます。
もちろん、taiyaki7778さんが『強迫性障害』かどうかは分かりませんが、「そんな病気があるんだ」と知っていることは、今後の対策を考える上で、少しは役に立つのではないかと思っています。
また、「うつ病の症状らしいもの」の原因が「不安が取れない」という状態から来ているのか、それとも「不安が取れない」原因が「うつ病の症状らしいもの」にあるのかを判断する時に、一つの判断材料にもなるのではないかと思っています。

いずれにしても、かなり苦しんでおられる状況が伝わってきますので、お母さんに「こんな病気があるらしい」という事を伝えて、一度、精神科で診察を受けてみた方がいいかも知れませんね。

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書い...続きを読む

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

Q強迫性障害(加害恐怖)の有効な治療法について

現在30才になりますが、
19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。

私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、
車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、
助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、
包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、
高いところに行けば、飛び降りたくなったり、
子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、
というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、
酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て
その場から動けなくなるような状態になります。


現在まで何年もソラナックスとデプロメールを服用しています。
アナフラニールも処方されましたが、あまりの副作用(眠気、性欲減退など)に中断しました。

現在の薬物療法と、自分で強迫性障害の本や、森田療法の本を読み、
ある程度は改善されましたが、
完全に治ったわけではなく、自分が加害しそうな状況になれば
すぐに加害恐怖の思考に支配されます。


家族とドライブや旅行を楽しみたい、料理を楽しみたいなどという欲求をかなえられずにいます。

直ちに治る症状ではないことは分っていますが、
この先、数年間を考えたとき、現在の薬物療法だけでは、今以上の回復は期待できると思えません。

薬物療法の他に、強迫性障害「加害恐怖」に有効な治療法(行動療法、催眠療法など)がありましたら、教えてください。

前述の投稿に紹介されていたところは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533795.html
西日本が多く、とても通院できません。

神奈川在住のため、神奈川近辺で治療を受けられるところも
紹介していただけるとありがたいです。


よろしくお願いします。

現在30才になりますが、
19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。

私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、
車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、
助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、
包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、
高いところに行けば、飛び降りたくなったり、
子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、
というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、
酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て
...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。
 薬物療法と併用でしたら、認知行動療法だと思うのですが、多分ご存じではないでしょうか。
 薬物療法だけではなく、心理的な補償が必要であると思います。

*認知行動療法の治療が可能な医療機関
・たわらクリニック(神奈川県横浜市神奈川区)認知療法など保険適応のカウンセリングもあり
 http://www.tawara-clinic.com/index.html
・北里大学東病院(神奈川県相模原市)精神神経科、認知行動療法専門外来あり
 http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/

*認知行動療法の治療が可能な心理機関(保険適用外)
・横浜心理相談センター(横浜市神奈川区)カウンセリングルーム
 http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/

 東京までですと数は多くなりますが、神奈川県のみにしております。

Q強迫神経症(車関連)で困ってます

私は現在強迫神経症で常に「人をひいてしまったのではないか…?」という恐怖に襲われています。
自分では大丈夫だと思っていても「もしかしたら…?」という風にマイナス思考がありいつまでも安心できないのです

質問ですが
・本当に人にぶつかった場合、どのようなことが起こるのでしょうか?(車の状況、視覚、聴覚など状況について)

・何かがぶつかった音があっても車にダメージや目の前(フロントガラスなど)に人が現れなければ石などの固形物だと思うべきでしょうか?

・どうすれば気にしないで運転できるでしょうか…?

最近他の事が出来ずに欝気味です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です。ちょっと説明不足だったような気がしたので追加です。
わたしも,強迫神経症経験者+ウツ経験者です。

私の脅迫神経症は小学生のときで,次の日の教科書をかばんに入れたかどうかむしょうに気になり眠れずに何度もランドセルの中を確認するというものでした。
私の場合には幼いながらも,こういうことで悩んでいるのは意味が無いということに気がついて,忘れても先生に怒られるだけと自分にあるとき言い聞かせて絶対にランドセルの中身は確認しないことにして吹っ切りました。

それ以降,この吹っ切りが聞きすぎたようで,今では,忘れ物多発で困っているくらいです(^_^;)。

さて,脅迫神経症で心配になる中身には質問者さまのような珍しいケースや,先の回答でも書いたような鍵をかけたのかどうかが心配というようなケースなどいろいろあります。

ここで心配の中身を場合わけしてみると良いように思います。
つまり,心配して意味のあることと,心配しても意味が無いことなのかということです。
心配して意味のあるケースは鍵のかけ忘れなどがあたります。実際に鍵はかけ忘れる場合があって,家に戻って確認して本当にあいていたら戻ったことに意味がありますよね。

質問者様のケースは心配しても意味がないケースにあたると思われます。
つまり,人を轢いてしまったということは起こってしまったことで,何をやっても後戻りできません。
この様に考えると,質問者様のマイナス思考は意味が無いことに気が付かれると思います。

人間心配ごとはあるものですが,不確定な未来に対する心配ごとや,何かアクションを起こすことで解決するようなことに対して心配するのは意味がありますが,後戻りできないような心配ごと,不安は気にしても仕方が無いと考えるように努力されてはいかがでしょうか?

後戻りできないようなことをした場合には「後悔」とか「悔い」が残るんですけど,「心配」や「不安」というのとは違うような気がします。

#2です。ちょっと説明不足だったような気がしたので追加です。
わたしも,強迫神経症経験者+ウツ経験者です。

私の脅迫神経症は小学生のときで,次の日の教科書をかばんに入れたかどうかむしょうに気になり眠れずに何度もランドセルの中を確認するというものでした。
私の場合には幼いながらも,こういうことで悩んでいるのは意味が無いということに気がついて,忘れても先生に怒られるだけと自分にあるとき言い聞かせて絶対にランドセルの中身は確認しないことにして吹っ切りました。

それ以降,この吹...続きを読む

Q強迫神経症の加害恐怖について。

こんにちは、回答宜しくお願いします。
自分は高校3年男子です。
自分は、心療内科に通っています。
高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。
何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。
自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。
特に怖いのが「性犯罪」です。
たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。
別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。
「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。
できるだけ女の人とかは避けるようにしています。
というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。
小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。
それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。
もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。
殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。
「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。
自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。
...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。
想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。
小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました....
今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが...
「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。
ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。
自分と同じような症状に悩まされている方いますか?
完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか?
回答宜しくお願いします。

こんにちは、回答宜しくお願いします。
自分は高校3年男子です。
自分は、心療内科に通っています。
高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。
何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。
自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。
特に怖いのが「性犯罪」です。
たまに電車に...続きを読む

Aベストアンサー

波が潰れると回復傾向の兆しも薄れてくるっていうのが私のセカンドオピニオンの理屈でした。波があるうちは大変かもしれませんが決して悪くない症状だと思いますので、悲観的にならないほうがいいと私は考えます。最悪、どーしよーにも抑えられなくなれば入院しちゃえばいいことです。

今は波乗りしてゆっくり過ごしましょうよ。

Q助けて下さい 強迫性障害がある者です。 僕は今自分が逮捕されるのではととても不安です。自分は過去に何

助けて下さい
強迫性障害がある者です。
僕は今自分が逮捕されるのではととても不安です。自分は過去に何もそうなるようなことはしていません。思い当たることがあるから不安なんだろ、と言われてしまうかもしれませんが、何度自分の過去を思い返してもやはりそんなことはありませんでした。
でも、そうやって考えていくうちに自分が今まで気にも留めなかったことまであれは逮捕される行為だったのか?と不安になり、街や近所で見かける車も警察ではないか?と不安になってしまい、全てが最悪の事態を暗示している出来事に思えます。
わかりづらい文章でごめんなさい。
結構辛いです。

Aベストアンサー

何もなかったのなら、何もないんですよ。

気にも留めない程度の事であれば、まず逮捕なんてされません。

万引きした事あるんですか?
人からお金や物を盗んだり、
誰かの物を意図的に壊したり、
人に暴力ふるってケガさせたまま放置したり…。

そういう経験があったら、気に求めない事なんてないでしょう^^;?
絶対に、記憶に留まるはずです。

そういう記憶がないのなら、まず捕まりません。
大丈夫。大丈夫です。


それにね…
警察は敵ではありませんよ。

とくに日本の警察は、世界中の警察官の中でも
本当に優しくて親切で丁寧な対応をされます。

よっぽど大暴れしたりしない限りは、
強く怒る事すらしません。

だから、おまわりさんが居ても、警察の人が居ても、
何も恐れる必要はありません。

悩み事があってどうしようもなくなったら、
むしろ相談に乗ってくださるお巡りさんもいるくらいですから。

大丈夫です^v^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング