プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都駅から近鉄電車を使って同志社大学京田辺キャンパスに行くには、
どの方法が、一番よいのでしょうか。

大学のHPを見ると、アクセス方法はいろいろと
あるようですが、実際に毎日、通学されている学生の方たちが
一番便利だと感じておられるのは、どの方法か、教えてください。

近鉄「興戸」駅から徒歩15分
近鉄「新田辺」駅からバス・タクシーで8分
近鉄「三山木」駅からバスで5分

当日は日曜日の早朝なので、バスがありません。
タクシーは、常時、客待ちしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

そこに通ってましたが・・・・・

普通に正門あたりに行ったらいいんですか?

まあ、いずれにせよ、楽なのはバスに決まってます。
同志社は、丘の上にあるので、興戸から登っていくの結構大変ですし、JRの歩道橋も越えないといけませんし。
事前にバスの時間を把握できるならば、三山木、新田辺、どちらでもいいです。
奈良交通のHPを見てください。
新田辺、三山木の駅をクリックして、曜日を日曜日に変更。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/

ただし、日曜日は極端にバス少ないのと、新田辺からのバスは少ないので注意。

体育館に行きたいなら(ディヴィス記念館)、こりゃバスです。正門から、だいぶ距離あります。これも、時刻表見てください。

>実際に毎日、通学されている学生の方たちが一番便利だと感じておられるのは、どの方法か、
便利なのは、絶対にバスです。
でも、費用の問題がありますから、殆どの人は、JR同志社前か、近鉄興戸から歩きです。JR同志社前なら、まだ歩く距離少ないですが、興戸からは、前述のとおり、JRの歩道橋を越えるのが鬱陶しいし、距離も遠い。
まあ、バスに乗るのは、暑い日とか、日焼けしたくない女の子とか、お金持ちのボンボン、遅刻しそうな人とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
行きたいのは、知真舘2号館です。

奈良交通の時刻表では、時間的にバスがなく、足が不自由なため、タクシーを使うことになりそうです。

興戸から歩道橋があることや、坂道があるなどの詳しい情報をありがとうございました。
下見に行くことができなかったので、地図上だけてはなく、イメージがつかむことができ、助かりました。

あっそうだ、書き忘れましたが、タクシーなら、新田辺か三山木です。

興戸にはタクシーいてません。駅周辺は、小さな商店があるくらいのローカル駅ですから。

あと、三山木は、高架になってからの事は知りませんが、まあ中規模道路沿いだし、タクシーいてた記憶もありますが、日曜日となると、さすがに怪しいです。

なので、タクシーなら、新田辺から行ってください。
(新田辺も、日曜は行ったことないのですが、さすがに1台もいてない事はなさそうな規模の駅です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっかり悩み解消です。
ほんとうに助かりました。

同志社大学は、以前仕事での付き合いがありましたのでよく行きました。

学生は、近鉄興戸駅かJR同志社前駅からの徒歩が主流でしたが、前の回答にあるように丘の上のキャンパスまで歩くのは大変です。

バスは大学の構内まで乗り入れますから楽ですが、バスのない時間帯ならタクシーでしょうね。新田辺なら、電車が動いている時間帯なら客待ちをしているはずです。ただ、あまり早いと門が開いておらず、キャンパス内に入れないかも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

どの最寄り駅からでも、時間的には同じだったので、日曜でバスがないなら歩こうと思っていました。
実は足をケガしてしまったので、最近まで電車やバスに乗ることさえ不自由でした。
昨日からやっと歩けるようになったので、とても困っていました。

新田辺からタクシーに乗ることにします。
どうもありがとうございました。