アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えていますが、住宅ローンの名義変更と自宅の名義変更について悩んでいます。現在全ての名義は私で支払いも私がしていますが、不景気で給料ボーナスカットと支払いが厳しい状況です。家から出て行く気がない妻は一緒に貯めた貯金を別口座に移し隠し銀行に投資までしていました。返してもらった私の通帳には1円もない状況でした。そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。離婚前と後ではどちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

離婚後 財産分与になる

離婚前 贈与になる可能性があります。

離婚届と同時がよい。

銀行ローンでは、名義変更する前に、銀行の承認が必要
承認ない場合は、一括返済を求められることがあります。
    • 0

> そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。

まず1点確認させてください、奥様は同意しているんですか?
奥様の同意なしに、一方的に家やローンの名義変更はできませんよ。

特に住宅ローンの名義変更は更に厄介で、質問者様と奥様の二人が同意していても、(お金を貸している立場の)銀行も同意しないと変更はできません。つまり銀行が審査した上で「この先、奥様の収入だけでローンを支払っていけるだろう」と判断されない限り、ローンの名義は変更できません。

何が言いたかったかというと、仮に奥様が名義変更に同意して、家の名義変更を済ませてしまったとしても、ローンだけは銀行が同意しないため名義変更ができず、質問者様がずっと支払っていかなくてはならなくなる、という可能性もあるのです。

結論として、理想的な順番は以下だと思います:
(1)まず奥様に離婚と、それに伴って家とローンの名義を奥様に変更する(その前提で財産分与も決める)ことに同意してもらって、
(2)銀行へ行き、質問者様から奥様へのローン名義変更が可能かどうかを確認し、
(3)離婚と、家の名義変更と、ローンの名義変更の手続きを「同時に」進める

いずれにせよ、まずは奥様がこの条件で離婚に同意しないことには何も始まりません。
    • 0