プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、初めて大学のオープンキャンパスに行きます。
高一の女子です。
HPに、10時~16時 事前予約なし 入退場自由

とあったのですが・・
何時にいけばいいのですが?
自分が聞きたい学科の説明だけでなく、大学をぐるぐる回って案内してくれるなんてこともありますかね?
そうしたら、案内してほしいのですが・・
途中から行っても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

入退場自由ならば、好きな時間に行けばOKですが、入試方法の説明、学部・学科案内、模擬講義などがある場合には、それぞれの時間が決まっていることが多いです。

大学によって、10時から11時まで入試方法の説明が一度だけあったり、10時からと13時からの2回あったり、様々ですから、事前に時間帯を調べて行かれたほうが良いと思います。

このような決まった時間の催事を逃しても、教授や現役大学生が個別に相談にのってくれるブースが用意されていることも多いので、聞きたいことがはっきりしている場合には、こちらを利用するのも良いです。

キャンパス見学ツアーが企画されている場合もありますので、時間や出発場所を事前に把握しておくと逃さずにすみます。

大学のキャンパスは広く、建物もたくさん林立しているのが普通だと思いますので、少なくともホームページでキャンパス内見取り図を確認して、どこに行ってどんな情報を収集してくるのが効率的かをしっかり把握して行ったほうが懸命だと思います。

オープンキャンパスのスケジュールは、ホームページで確認できる場合がほとんどですが、詳細が掲載されたパンフレットは当日現地で配布される場合が多いです。

開始時刻前に到着してパンフレットでスケジュールを確認して必要な場所に行くというのが、一番良いかと思います。
    • good
    • 0

オープンキャンパスによっては、時間帯により違うイベントをしています。


自分が見たいイベントを先に決めて時間を決めてみて下さい!
    • good
    • 1

 ホームページには、具体的な何かは書かれていませんでしたか?模擬授業とか・キャンパスツアーとか・進路相談等々です。



・何時にいけばいいのですが?
 途中から行っても大丈夫ですか?
  結論から書けば、時間内なら何時でも対応していただけるはずです。もっとも、16時は終了時間ですから、遅くともその数時間前には行くべきでしょう。
 
・大学をぐるぐる回って案内してくれるなんてこともありますかね?
  この説明だけでは分かりませんが、あるとすれば、12時や14時等、区切りが良い時間にスタートするはずです。スタートに余裕を持って受付を通るのが無難ではあるでしょう。
    • good
    • 0

私は、大学の4回生です。



去年、オープンキャンパスのお手伝いをしました。
何時に行けばいいかというと、早いほうがいいと思います。
早く行かないと、自分の見たい物がみれなくなるでしょう。
大学案内は、ありますよ。たぶん学生が案内すると思います。
質問コーナーもありますから、積極的に聞いてくださいね。
大学生は、答えるのは嫌な人はいないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



>HPに、10時~16時 事前予約なし 入退場自由
>とあったのですが・・
>何時にいけばいいのですが?

入退場自由なので、好きな時間に行って、好きな時間に帰ればOKです。

>自分が聞きたい学科の説明だけでなく、
>大学をぐるぐる回って案内してくれるなんてこともありますかね?
>途中から行っても大丈夫ですか?

ある場合もありますが、30分とか1時間とかなので
例えば午前は10:30と11:30、
午後は13:00、14:00、15:00とか
時間が決まってる場合もありますし
午前から午後に掛けて
文学部、法学部、経済学部・・と順番の場合もあります

その大学のHPを見てください。
わからなければ電話してください

人気の大学なんかは事前予約制の場合も多いです
    • good
    • 0

こんにちは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!