アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から一人暮らしを始めているのですが、こっちにきてから何故か道を歩いているとすれ違う人や目があった人に笑われます。ちなみに都市部です。最初は気のせいだと思っていたのですが、最近、やっぱり明らかに自分に対して笑っているのが分かりました。
服装も見た目も友達などから特に指摘されたことはありません。ただ、見た目に関しては気を遣って言わないだけかもしれませんが…。
自分は顔が人に比べて大きく細身なためアンバランスな見た目で、それがコンプレックスなんです。もしかしてそれが笑われてる原因か、他の原因で笑われてるのかと考えているうちに外に出るのが嫌になってきました。今は友達と一緒じゃないと外に出たくないです。

笑われてる被害妄想の病気かなとも思いましたが明らかに笑われてるので病院に行ってもしょうがないですよね?
あと、笑われる原因としてはなにがあるでしょうか?
活発に外に出たいのですがこれからどうしていけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お若い方かな?私も若い頃、10代の終わり~20代前半くらい、


笑われてる??って気になって、人が怖かったです。
今は平気ですけど・・・。
当時は自意識過剰&ダサイ服装にコンプレックス有りでした。

でも実際には、道を歩いているだけで笑われる人・・・って滅多にいないですよ?
変な人ってたまに歩いていますが、
それでも笑ったりする人、殆どいないですよね?

街ゆく人は色々話して笑ったりしながら、
すれ違う人をチラチラ見たりするものです。
多分、それが笑っているように見えたのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます・・・。
自分もそう思っていたんですが、一人で歩いてる人とすれ違う時に含み笑いをされることが多いんです。いきなり自分が視界に入った途端笑いをこらえるようなかんじで笑われて…
明らかに自分に対して笑ってるんです…。

補足日時:2009/08/01 16:52
    • good
    • 10

都心部に住んでおります。



多かれ少なかれ、すれ違う人に対して「かっこいい」「きもい」「足細い」「芸人の○○に似てる」等、言う側も言われる側も誰しもあると思います。

明らかに笑われてると質問者様はおっしゃっていますが、多分それは確かなのでしょう。それがどういう原因で笑われてるのかは、判りかねますが・・・
実際そういった事があるそうですが、改善方法としては、ご自身で気にしないようにするしかないです。
当たり前にあることなんだなと・・・受け入れなければいけないんですが、それがどうしてもできない場合は、耳栓をして歩いたり、または少しでも精神的に安定できるように、専門医の先生からお薬をを処方してもらうのも良いかと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

服装も見た目も友達などから特に指摘されたことがないとのことですが、いま一度、ご家族やご友人など、実際のあなたを知っている人に相談してみるというか確認されてみてはいかがでしょうか。


千差万別な意見が得られるよう、できるだけ複数のご友人知人に確認するのがよいと思います。
 
笑った人が時間がありそうな同世代や上の世代の人のようでしたら、何か変ですか?と直接聞いてしまってもいいかもしれません。中には教えてくれる人がいるかもしれません。
答えをはっきりと教えてくれなくても原因がわかるコメントを残してくれるかもしれません。

あとはもしかしたら、格闘家やコメディアンなどだれか有名人に似てらっしゃるのかもしれません。

コンプレックスや人の目をはねのけ、なんとか活発に外に出られるようになるとよいですね。
    • good
    • 0

一番いいのは医者じゃなく服ののコーデネイター


販売員にどこか直すところないですか?
    • good
    • 5

>笑われてる被害妄想の病気かなとも思いましたが明らかに笑われてるので病院に行ってもしょうがないですよね?



自分のことを話していると思いこんだり、笑われていると思いこんだりするもので、“関係妄想”というものもあります。
でも、これは医者に判断して貰うしかありません。
妄想ではなくて本当に笑われている場合も考えられますが、質問と補足を読んでいて気に掛かったのは、笑われるようになったのが、

1.一人暮らしを始めてから
2.一人で歩いてる人とすれ違う時に含み笑いをされることが多く、
  いきなり視界に入った途端笑いをこらえるようなかんじで笑われる

の2点です。

1に関しては、本当に笑われているのだとしたら、他の回答者さんも仰るように、お笑いの人など、最近注目されてきた人に似ているという可能性があります。丁度、質問者さんが越してきた頃から、ブレイクしてる著名人に似ているのかもしれません。また、現在 お住まいの地域で有名な人に似ているのかもしれません。
しかし、環境が変わってから笑われやすくなるなどと言うことは、通常は滅多にないです。同じ国内、同じ文化なら、笑いのセンスはどこでも大差ないと思います。引っ越し先でいきなりその様な目に遭うのは、かなり特殊な場合を想定しないと難しいと思います。

2も、ちょっとないと思います。
小さな子供なら、ところかまわず可笑しいと感じたら、特に笑いが最高潮に達するであろう、すれ違いざまに堪えきれずに笑ってしまうと言うことはあるかもしれません。
でも大人なら、逆に笑いそうになったら慌てて視線を逸らしたり、すれ違いざまの方が反って緊張して、笑えないのではないかと思います。

人のことを面白がって笑う人もいるけれど、その様な人でも、あまり面と向かって初対面の人を笑わないと思います。
知らない人を面と向かって笑うというのは、喧嘩を売っているようなものです。そこまで分別のない人はそうそういないと思うのですが…。
中高生ぐらいだと、笑ってしまうような人も中にはいるかもしれませんが、大学生や社会人の年齢に達しっていれば、その辺の分別をわきまえている人が多いと思います。


そもそも、笑おうとして笑う(嘲笑する)ことにためらいを持たない人は、子供でもない限り滅多にいないのではないでしょうか。
すれ違いざまに嘲笑するような意地の悪い人もいるとは思いますが、そうでない場合は、思わず吹いてしまう場合が考えられます。
何れにしても、すれ違いざまに笑うというのは、かなり特殊です。

本当に質問者さんを可笑しいと感じ、不覚にも笑ってしまう場合があったとしても、大概の人は笑ってしまった自分の方を恥じて、目をそらしたり、気まずそうにすると思います。
そして、すれ違うまで質問者さんのことに一切気が付かず、すれ違いざまばかり、狙い澄ましたように笑うと言うことは、現実には難しいと思うのです。
思わず笑ってしまう場合は、時も場所も選びませんよね。
歩くときは、前方を見て歩いている人が殆どだと思います。
だから、すれ違う前に質問者さんに気が付いて、思わず笑ってしまうという方が、笑う場面としては自然だと思います。

やはり、笑うときは笑おうとして笑うものではないし、とっさにやってしまうことが多いので、本当に起こっていることだとすると、どうもすれ違いざまにばかり起こるというのが不自然に感じます。


笑われる場面に限定要素が多いので、現実に笑われている場面は少ないのではないかと思います。
実際に、質問者さんが友達と歩いているときはどうなのでしょう?
その場合は、笑われたことはありますか?
本当に質問者さんが、おかしな様相であるのなら、相手が二人だろうが集団だろうが、質問者さんが一人だろうが友達といようが、関係なく周りは笑うと思います。限定された場面でだけその様な目に遭うのは、質問者さんが極度に緊張しているから、その様に感じているのではないかという気がします。
もしかすると、妄想でもなんでもなくて、質問者さんは補足でお書きになったような場面に遭遇すると、緊張感に耐えきれなくなって、自分でも気が付かないうちに おかしな表情や動きをして、本当に笑われているのかもしれません。

妄想だろうが現実であろうが、どちらにしても緊張するのは良くないので、ご友人に ここで質問なさったことを聞いて、客観的に見て自分のことはどう見えるか聞いてみて下さい。
また、一緒に歩いているとき、ご友人から見て質問者さんは笑われていることがあったのかも聞いてみて下さい。
現実に、一人で行動するのに支障が出てきているのなら、どなたか身近な人に客観的な意見を求めた方がスッキリすると思います。
誰か信頼のある人に事情が分かって貰えているだけでも、気が楽だと思いますよ。そう言ったことをご友人に聞くのは気が引けるかもしれませんが、妄想であるのかそうでないのか、判断する一つの目安になると思います。

その上で今一度検討しても、笑われる場面がどうも不自然にお感じなら、心療内科や精神科に掛かって診て貰って下さい。
実際に話を聞いて貰ったり、アドバイスを受けてみるのも良いと思います。
    • good
    • 3

何が「問題」だと思いますか? …すでにボンヤリ、ご自身でお分かりかも知れません。



貴方がこの件について「病院に行こうが行くまいか?」悩んでいること。これが一番問題なのですよね。

1.「自分が本当に笑われているか、笑われていないのか」の判断。

2.「笑われている」ことが確かな場合、その解決策。


「1」はまず、自分で判断すべきことです。自分が確信したのなら、それで終了です。

「2」については、自分で自分が確かに「笑われている」と確信した場合、
「笑われないように」自分が努力していく。それで終了です。

笑われているのは確かだ。となれば…
人に笑われないように、或いは受け入れられるように、又或いは尊敬されるようになろうとします。
だから、そうなるためにはどうすればいいのか、「自分が」問題を探し、改善・解決していこうとします。

但し1についても2についても、自分では確信が得られないこともあります。
そしたら、友達・知人・恋人・家族などに相談します。

ところが、「病院に行かなければいけないのか?」と心配されていますよね。

実は私も若い頃、貴方と同じ悩みを持ったことがあるのです。
私はひたすら、本を読みました。当時はこんなインターネットとか無かったし(汗)。

何故貴方が「病院か?」とお悩みになるに至ったのか、その原因が私には分かりません。
様々なあてずっぽうなら浮かびますが…。
    • good
    • 7

推測で書かせていただきますが、質問者さんは男性でしょうか?


女性でしょうか?
笑われるというのは、異性ですか?同姓ですか?
私が思うに異性に対してだと思うのですがどうでしょうか。
また笑われる瞬間あなたは一人で、相手は複数というパターンが
多いような気がしますがどうでしょうか?
あてはまっていなかったらすみません。
もし上記のこのパターンに当てはまるようでしたら
ある事をすると多分直す事が出来ます。
あなた様のご回答を頂き次第もう一度ご回答させて
頂きたいと思いますので、宜しくお願いしますね。

もし上のパターンでない場合で、コンプレックスをあなたが持っていらしても、それが原因で人が笑うという事はまずないと思います。
だって一人で歩いて前から他人が一人で歩いてくる人がいたとして、その人がどんな容姿であろうがどんな姿であろうが禿だろうが太っていてもブサイクでもブスでも変な服着ててもあなたにとって関係ないですよね?その人があなたの事を世話してくれる訳じゃないですよね?支えてくれる訳じゃないですよね?ぶっちゃけて言えば
すれ違う人なんて殆どもう今後二度とあなたの人生で会わない人な訳ですよ。その瞬間にだけ会うわけで、あなたの今後の人生にはもう二度と
出会わない人が殆どな訳ですよ。つまりその一瞬しか会わない人の為に
あなたの貴重な人生の時間を費やして悩んでいるのって物凄くもったいない事だと思いませんか?私は前からどんな人がきてもまず笑うという事はありません、だって一人で笑ってたら他の人が見たって不気味ですよね?あの人一人で笑ってる、何考えてるんだろ~って思いますよね?
私も昔同じような事で悩んでいました、しかしもう乗り越えました。
乗り越える為に必要な事は、「自分を好きになること」です。
そしてその為に「人に負けないものをつくる」ことです。これがやがて自信につながります。そうすると自ずと他人の事が気にならなくなると思います。推測で書いてしまってすみませんが、お返事頂けたらと思います。
    • good
    • 80

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A